2023年12月1日金曜日

【肉バル「ビーフキッチンスタンド 新橋店」のランチで食べられる新宿「凪」監修の煮干しラーメン】

 

今日のランチは出遅れのソロ活。
時間もあまりないので、新橋駅前ビル1号館地下の肉バル「ビーフキッチンスタンド 新橋店」でラーメンを食べることにします。


煮干しラーメンで有名な新宿「凪」監修の「すごい煮干しラーメン」というネーミング。
味玉入りの「すごい味玉煮干しラーメン」にします。


「100円で大盛に出来ますけど、どうしますか?」
と店員の悪魔の囁き。
「はい、お願いします」
と二つ返事の自分が恨めしい。
港区のPayPay還元20%で安くなることがわかっていたので、欲をかきました。


人気カレー店「カリカル」の行列ができる通路に面したテーブルに案内されます。
私がB級グルメなのは有名なのですが、とはいえ知り合いに合うと、かなり恥ずかしい状況です。


5分ほどでラーメンが出て来ます。


トッピングは、ほうれん草、刻みタマネギ、そして肉バルらしいビーフのチャーシュー。


まずは、スープをひと口。
濃厚な煮干しスープは、ややエグ味を感じて個性的。
凪のラーメンを食べたのは相当前なので、監修がどの程度反映されているのかはわかりません。


続いて麺。
手揉みと思われる中太縮れ麺は、濃厚なスープの引き上げも良好。


なぜか太いきしめんのような麺が混じっていました。
凪オリジナルの「いったん麺」も入れ込んでいるのでしょう。


ユニークなローストビーフ風のチャーシューは、思ったよりも柔らか。


ほうれん草の上には煮干しが何匹がのっていました。


味玉に箸入れの儀。


かなり濃い色の卵黄です。
絶妙な半熟加減は私好み。


中盤でブラックペッパーを振って味変。


終盤、急に苦しくなってきました。
欲をかいて大盛にしたツケが回ってきたのです。


なんとか寄り切りましたが、腹パン。
そして汗だくです。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という座右の銘の大切さを改めて感じたランチでした。


関連ランキング:バル | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフキッチンスタンド 新橋店バル / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2023年11月30日木曜日

【有楽町ガード下のうどん・そば「慶屋」。タイムスリップな空間で手打ちカレーうどんを啜る】

 

今日は日比谷で映画を観ました。
遅い晩ご飯をサクッと食べて帰ろうと、有楽町ガード下のうどん・そば「慶屋」へ。


昭和レトロな雰囲気ですが、それほど古いわけではありません。
創業19年らしいので、平成生まれ。
黄色い大暖簾と提灯のカレーうどんの染め抜きが印象的です。


暖簾を潜ってカウンター席へ。
この店には似つかわしくない若い女性が二人、カレーうどんを食べています。
「あれっ」と思いましたが、すぐに理由がわかりました。
韓国からのインバウンド観光客だったのです。
それにしても、よくこんなお店を見つけると思いますが、食べログのうどん百名店にも選ばれているので、海外でも映えスポットとして伝わっているのかもしれません。
私が残業メシを食べる立ち食い蕎麦屋でもインバウンドにはしょっちゅう会いますから、そういう時代なのでしょう。


名物のカレーうどんを注文。
温泉玉子とサービスのご飯もお願いします。
ご主人は職人気質で寡黙ですが、接客は丁寧で、優しい人だとすぐわかります。


屋台風の設えなので、すぐ出て来ると勘違いする人の為に、時間がかかる旨の貼り紙があります。


カレーうどんが出て来るまで10分待ちました。
今時珍しいAMラジオがBGM。


思ったほどの量ではなく、ご飯を頼んで良かったと思います。


まずはスープをひと口。
出汁で延ばしたカレーは、まろやかな味。
甘めの優しい味です。


うどんを啜ります。
細打ちのうどんは滑らかで喉越しも良好。
腰と言うよりも、粘りを感じます。


カレーうどんと言えば、オン・ザ・ライスしかありません。


半熟玉子に箸入れの儀。
レンゲで卵黄を流出させます。


すかさずうどんに卵を絡めます。
カレーと玉子は間違いない組み合わせ。


玉子と絡めたカレーうどんをオン・ザ・ライスすれば、至福の時。


ぺろりと完食完飲。
じわじわと追いかけて来るスパイシーなカレーで、すっかり温まり汗までかきました。


明日から12月。
街頭にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションが輝いています。
今年もあっという間にが師走です。


関連ランキング:うどん | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


慶屋うどん / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

【急に冷えた日のランチは新橋「正味亭尾和」で期間限定「信州味噌ラーメン」。満席でラーメン出て来るまで20分待ちで午後イチの会議に急いで戻る】

 

今日は冷え込みました。
午後一時から会議ですが、弁当も飽きたので温かい汁ものをクイックに食べようと同僚と二人で新橋駅前ビル1号館の正味亭尾和へ。
期間限定の信州味噌ラーメンで温まろうという算段です。


ところはお店は従業員さんたちが大忙しで、入口のレジでの前払もできない状態。
私たちも入口で5分近く待ちましたが、その間にも後から来たお客さんがあきらめて帰る事態が続出。
実にもったいないなぁ、と思いながらようやくお会計を済ませて入店。
しかし、満席の上に食器を下げるのも追いつかない状態。
結局ラーメンが出て来たのでは着席してから20分後。
ホールも厨房も人が足りていないのでしょう。
サクッと食べて帰ろうと思っていたのに、あと15分で食べて会社に戻らなければならない事態となりました。


野菜がたっぷりのった味噌ラーメン。
モツも入っています。


ご飯はサービスで付けてもらいました。


まずは、スープをひと口。
まろやかな優しい味わいです。


続いて麺を啜ります。
できれば麺はいい製麺所のものをスープに合わせて使って欲しいといつも思いますが、ラーメン屋ではないのでそうもいかないのでしょう。


味噌ラーメンには唐辛子。
スープがマイルドなので、しっかり振って刺激をプラスします。


もちろんラーメンといえば、オン・ザ・ライスしかありません。


更にスープを加えてラー茶。
味噌味ですから、ご飯との相性は抜群です。


熱いラーメンをフーフー言いながら10分弱で食べ終わりました。
汗だくです。


店主が厨房から顔を出してきました。
彼も汗だくです。
聞けば、板さんがお休みで、しかもラーメンに注文が集中し彼がてんてこ舞いで作っていたとの事。
やはり水商売は大変です。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5