2023年11月30日木曜日

【急に冷えた日のランチは新橋「正味亭尾和」で期間限定「信州味噌ラーメン」。満席でラーメン出て来るまで20分待ちで午後イチの会議に急いで戻る】

 

今日は冷え込みました。
午後一時から会議ですが、弁当も飽きたので温かい汁ものをクイックに食べようと同僚と二人で新橋駅前ビル1号館の正味亭尾和へ。
期間限定の信州味噌ラーメンで温まろうという算段です。


ところはお店は従業員さんたちが大忙しで、入口のレジでの前払もできない状態。
私たちも入口で5分近く待ちましたが、その間にも後から来たお客さんがあきらめて帰る事態が続出。
実にもったいないなぁ、と思いながらようやくお会計を済ませて入店。
しかし、満席の上に食器を下げるのも追いつかない状態。
結局ラーメンが出て来たのでは着席してから20分後。
ホールも厨房も人が足りていないのでしょう。
サクッと食べて帰ろうと思っていたのに、あと15分で食べて会社に戻らなければならない事態となりました。


野菜がたっぷりのった味噌ラーメン。
モツも入っています。


ご飯はサービスで付けてもらいました。


まずは、スープをひと口。
まろやかな優しい味わいです。


続いて麺を啜ります。
できれば麺はいい製麺所のものをスープに合わせて使って欲しいといつも思いますが、ラーメン屋ではないのでそうもいかないのでしょう。


味噌ラーメンには唐辛子。
スープがマイルドなので、しっかり振って刺激をプラスします。


もちろんラーメンといえば、オン・ザ・ライスしかありません。


更にスープを加えてラー茶。
味噌味ですから、ご飯との相性は抜群です。


熱いラーメンをフーフー言いながら10分弱で食べ終わりました。
汗だくです。


店主が厨房から顔を出してきました。
彼も汗だくです。
聞けば、板さんがお休みで、しかもラーメンに注文が集中し彼がてんてこ舞いで作っていたとの事。
やはり水商売は大変です。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: