2023年11月28日火曜日

【新橋駅前ビル1号館「ビーフン東」でクイックランチ。並汁ビーフンとバーツアン半個のテッパンオーダー】

 

今日は会議が昼過ぎまで続きました。
次の会議は13時からなのであまり昼休みはありません。
昨日も時間が無くて弁当だったので、さすがに二日連続ではランチも興醒め。
同僚を誘ってクイックランチ狙いで新橋駅前ビル1号館へ。
ダメ元で覗いたビーフン東がなんと並び無しだったので、チェックイン。


すぐに案内されました。
汁ビーフンバーツアン半個というテッパンをオーダーします。


先に半分に切ったバーツアン(台湾粽)が出て来ます。
いつ見ても感心する断面。
見事に具が真半分なのです。
二人で分けても、これなら不公平とはなりません。


並汁ビーフンも出て来ました。


入店さえすれば料理はすぐに出て来るので、行列があっても回転は比較的早いお店です。


まずはスープをひと口。
優しい味わいの中華スープ。


続いてビーフンを引き上げます。
ちょっと固めの茹で加減のビーフンは、ライスヌードルなので日本人の口にはそもそも合う食材。
やや淡白なスープとの相性も抜群です。


並ビーフンは豚肉と白菜、もやし、青菜などの野菜。
シンプルですが必要十分なトッピング。
野菜も肉も摂れるので、栄養のバランスも良し。


バーツアンは蒸し立てアツアツ。
もち米のモチモチプリっとした食感と、具材の食感のコントラストが、濃い目の味付けと相まって実に美味。


ペロリと完食。
そしてスープも完飲です。


お会計を済ませて会社に戻ります。
13時の会議に余裕で間に合うクイックランチでした。

関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: