2022年7月21日木曜日

週替わりがいつも楽しみな「ビストロソングラム 新橋店」。ユニークな麻婆パスタに惹かれて早速訪問


虎ノ門勤務の頃よく通っていたビストロソングラム本店
新橋の本社に戻ってからは、その新橋店にお世話になっています。


定番のもつナポリタン白いミートソースも美味しいのですが、今日はお店のSNSで知った週替わりの「新橋風麻婆パスタ」を食べに来ました。


インスタの情報によれば「唐辛子と山椒でピリリと辛い」とあります。
麻辣好き&麺食いの私としては、行かないわけにはいきません。


行列の人気店なので12時ちょうどのチェックインはちょっと厳しいかと思いましたが、幸いカウンターのお客さんが一人出たので、入れ替わりに入ることができました。
その後、お店はたちまち満席に。
オーダーはもちろん今週のパスタ「新橋風 麻婆パスタ」です。


元気なスタッフの厨房でのやり取りを聞いているうちに、私のパスタが出てきました。
大盛(300g)まで無料ですが、普通盛(220g)にしました。
小さな努力の積み重ねが肝要です。


普通盛でも十分な量。
麻婆から香る麻辣が、食慾を刺激します。


早速頂きます。
クルクルとパスタを巻く、この瞬間が楽しい。


ピリ辛の挽肉がパスタに合うのは十分想像できますが、豆腐は果たしてどうなのか、という若干の疑問はありました。
しかし、全く問題なく、そして想像通りとても美味しい。


考えてみれば、麻婆麺という料理があるのですから、それほど変わった組み合わせではないでしょう。
いずれにしても、このお店の週替わりは、いつも楽しく美味しい。


わたし的にはもっと刺激的でもよかったと思える辛さ。
中盤に、卓上の刻み唐辛子と唐辛子のオリーブオイルたっぷりと振って、更に刺激的に味変。
本当は辣油と山椒を足したいところですが、そこまでお店には頼めません。


ペロリと完食。
ボリューム的には普通盛でちょうど良く、私の胃袋も正常化しつつあります。
なかなか出社の機会も少ないので、次回いつ来れるかもわかりませんが、引き続きお店のインスタは要チェックです。

関連ランキング:ビストロ | 汐留駅新橋駅御成門駅

ビストロ・ソングラム 新橋店ビストロ / 汐留駅新橋駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5