2024年3月29日金曜日

【残業飲みの止まり木「大衆酒場 増やま」。船橋の人気居酒屋でカチカチの黒ホッピーをグイグイ呷る金曜日】

 

月末とあって、せっかくの金曜日も残業。
会社を出たのは19時を回っていました。
こんな時は船橋で途中下車して「大衆酒場 増やま」で一杯飲るのが、一番。
船橋屈指の人気居酒屋ですが、20時を回っているので入れる可能性は高いです。
ましてひとり酒ですから、尚の事。


案の定、カウンターの端に空席があり、そこに陣取ります。
キンミヤのキープボトルを出してもらい、残業疲れを癒すフライデーナイトの「セルフお疲れさん会」。
もちろんマイボトルですから、ナカは思いっきり濃い目で。


とりあえず頼んだのは、ホワイトボードから生シラスオクラ納豆


ちょっと遅いスタートですが、満足な立ち上がり。


活きの良い生シラスは生姜醤油で。


器が小さいので混ぜるのに苦労しましたが、オクラ納豆のネバネバは疲労回復に良さそうです。


好きなだけキンミヤを注いで黒ホッピーで割るカチカチのマイスタイルで飲み進みます。


揚げ物が旨い「増やま」ですが、今日は久しぶりに紅生姜のかき揚げを頼みます。


大阪人の私には懐かしい味。


酸味と塩味と油が交錯したパリパリ食感は、炭酸系のアルコールにぴったりです。


そして玉子好きの私が外せないのが玉子焼き。
今日は既に納豆を食べたので、納豆オムレツではなくプレーンな玉子焼きにします。
玉子焼きといっても、オムレツスタイルの料理です。


プルプルのオムレツに箸入れすれば、中は絶妙な半熟です。


フワトロな玉子焼きは、玉子の甘みも感じられてとても美味しい。


一時間ちょっとのソロ活で。お会計はセンベロ。
今週も忙しくて疲れましたが、やっと一週間も終わりです。


関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2024年3月28日木曜日

【ネオ立石を象徴する新世代酒場。北口再開発エリアの外縁という好立地の「ブンカ堂」は地域の社交場】

 

「餃子って、いいね!の会」を南口の蘭州で終えた我々は、会長のH先輩を京成立石駅で見送った後、踏切を渡って北口へ。
解体現場と化した通りを抜けた先にある、ネオ立石を代表する酒場へご案内します。


その名はブンカ堂


立石を代表する名店「宇ち多”」から贈られた緑色の暖簾が、この店の若き店主の実力と人柄の象徴です。


ここは店主のセンスあるお酒のセレクションと、気の利いた料理が素敵。
日本酒や焼酎はもちろん、ナチュラルワインの揃えがよく、おすすめを頂くのが間違いありません。


私はオレンジワインで二軒目をスタート。


おつまみを品定め。


S君はトリュフソースのスクランブルエッグ、I君は豚タンの塩煮込みを頼みます。
店主の創作料理はどんなお酒にも合いますが、特にワインとの相性が良いと感じます。


私は二杯目を白ワインに切り替えます。
すっきりとした飲み口。


玉子好きの私は、魚肉ソーセージのハムエッグをオーダー。


絶妙な半熟加減が嬉しい。


久しぶりのメンバーで近況報告に会話も弾みます。
私はもう一杯ワインをお代わりして締めることにします。
今度は赤ワイン


小さなお子さんを連れた若いご夫婦が来るほど地域密着のお店。
店主の人柄と、訪れるお客さんたちのアットホームな関係が、「ネオ下町居酒屋」とも言える雰囲気を作り出しているのでしょう。
居心地のよい酒場で旧交を暖めている間に、いつの間にか時計は22時を回っています。
乗り過ごさないように帰らなければいけないと思うと、せっかくの酔いが覚めて来ました。

関連ランキング:居酒屋 | 京成立石駅青砥駅

ブンカ堂居酒屋 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【9ヶ月ぶりの「餃子って、いいね!の会」は立石再開発で南口に移転した水餃子の名店「蘭州」で久しぶりの一献】

 

前回、2023年6月に立石で開催した「餃子って、いいね!の会」。
その時、蘭州はご主人の腰痛のため長期休業で訪問することはできませんでしたが、今回はそのリベンジ。
当時蘭州があった北口は、再開発ですっかり風景が変わりましたが、南口は以前のまま。
商店街のアーケードを抜けて、奥戸街道へ。


街道沿いに新店舗を構える蘭州


既に「餃子って、いいね!の会」会長であるH先輩は到着済み。
なんと、そこに立石在住の後輩W君も同席していてびっくり。
H先輩はW君とは同じ職場の先輩後輩の関係で、偶然出くわして一杯飲んでいたそうです。
私も彼はよく知っているので、久しぶりの再会を祝しました。
相前後して到着したS君と入れ替わりにW君は帰宅。
程なく会のメンバーI君も到着し、全員が揃って瓶ビールで乾杯です。


南口の新店では、以前とメニューが変わりました。
焼餃子はやめて、水餃子のみ。
後は羊料理がメインとなり、ラーメンも昔の醤油ラーメンから羊ラーメンに変わりました。


もちろんオーダーは水餃子
餃子を食べる会ですから、当然です。


薬味でパクチーと葉ニンニクも。


私は香醋を持ってきてもらいます。
これで水餃子を食べるのが好きなのです。


続いて羊背骨
手づかみで食べるので、ビニール手袋をくれました。


紹興酒に切り替えます。
H先輩以外の3人で飲むのでボトルで頼みました。


羊とセロリ炒めもシェアします。
私は羊が好きなので、こうした料理が食べられるのは嬉しい。


水餃子はもう一回二人前を追加。


今度は辣油でも頂きます。


ちょっと危険ですが、ここに来たら老龍口を頼まないわけにはいきません。
高粱で作られた42度の白酒はストレートで飲むものですが、これがいつも乗り過ごしの要因となるのです。


締めは、もちろん羊ラーメンを4人でシェアします。
私は前回一人で来た時も食べましたが、羊のスープと肉の旨みにパクチーの香りが加わり、実に美味しい。


以前の醤油ラーメンがとても美味しかったので、それが食べられなくなったのは残念ですが、仕方ありません。


はしご酒はしない会長のH先輩とは京成立石駅で別れ、私はI君、S君を連れて北口のネオ立石を代表する酒場を紹介することにします。

関連ランキング:ラーメン | 京成立石駅

蘭州ラーメン / 京成立石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5