2024年3月27日水曜日

【船橋の老舗大衆酒場「一平」で黒ホッピーとレモン抜き。定番のツマミで残業帰りの一杯】

 

今日は比較的仕事が早く終わりました。
もつ焼き気分の私は、ダッシュで船橋の寅屋 本町店に向かいますが、看板が消えています。
嫌な予感は的中し、もうネタはヤマとの事。


方針を変更して、並びの老舗大衆酒場一平へ。


こちらも人気の店ですが、運良く待たずに入れました。


いつも通り黒ホッピーでスタート。


名代の煮込みと人気のイワシ刺しを頼んで、ようやく人心地つきました。


煮込みには唐辛子を振って。
やや癖のある個性的な味の煮込みですが、私は好き。


地元房総のイワシ刺しは、いつも鮮度が良く美味しい。


ナカはたちまちお代わり。


久しぶりに漬物を頼みます。
カブのお新香


そもそも味の素はかかっているのですが、昭和世代の私は更に増量するため、味の素を厨房から持ってきてもらって、追い掛け。


もうちょっとつまみたいと思い、赤ウインナーを注文。
これも昭和ノスタルジー世代の私は大好物。
タコさんのカットなら、尚良いのですが。


黒ホッピーの後はレモン抜き
プレーン酎ハイですが、デフォルトはレモンスライスが入っているので抜いてもらいます。
私は、全くのプレーンが好きなのです。


そのレモン抜きもたちまち飲み干し、角玉のロックで仕上げます。


締めのツマミはもちろん玉子。
今日は目玉焼きにします。


お醤油をかけて、箸入れの義。


いい感じの半熟加減です。


黄身の甘味が、実にナイス。


ひとり酒は、いつも人間観察もツマミ。
今日はお元気な女性二人連れが楽しそうにトークしていましたが、ちょっとボリュームオーバーな感じ。
もっとも、それも大衆酒場らしくて良いでしょう。
お会計を済ませ、家に帰ります。


関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: