2023年8月10日木曜日

どうしても、もつ焼きが食べたくて会社帰りに船橋「寅屋本町店」へ。残りのネタが少なくても、うまいもつが食べられただけで良し


今日は残業が短め。
とはいえ「宇ち多”」には間に合いそうにありません。
そこでホームグラウンド船橋の「寅屋本町店」に向かいます。


19時のチェックインだったので、残念ながらネタは少な目。
それでも旨いもつ焼きにありつけるだけでも良しとしましょう。
いつも通り黒ホッピーでスタート。


まずは煮込みガツ刺しから。
ようやく禁断症状も収まってきました。


連日の猛暑日。
おまけに仕事で疲れているとあって、アルコールのピッチも早く、たちまち天羽ハイボールに切り替えです。


ネタが無くなるのが心配で、早めにもつ焼きを発注します。
限られた選択肢から、カシラ塩ハラミわさびを選びます。


カシラ塩はいつも通り抜群の肉質。


ハラミわさびは寅屋らしい食べ方です。


いささか慌ただしい飲みとなりましたが、なんとか旨いもつ焼きにありつけました。
明日も朝早いので、今日ははしご酒はやめておきましょう。

関連ランキング:立ち飲み | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★★ 4.0

2023年8月9日水曜日

連日の丸の内「ラーメン激戦区」。「東京スタイルみそらーめん ど・みそキッテグランシェ店」で「味玉みそこってりらーめん」


中一日で今週二度目の丸の内「ラーメン激戦区」


今日は「東京スタイルみそらーめん ど・みそ キッテグランシェ店」へ。
京橋本店で食べたのが2017年ですから、それ以来の「ど・みそ」です。
19時で行列はありません。


入口の券売機で食券を購入。
Suica対応なので、キャッシュレス派の私には有難い。


この店の人気の定番メニューに味玉をトッピングした「味玉みそこってりらーめん」にしました。


ステンレスのカウンターに紙エプロンが置かれています。
洋服に飛ばないようにエプロンを着けて、ラーメンの到着を待ちます。


さほど待たずにラーメンが出て来ました。
深めの丼と海苔に囲まれるようなプレゼンス。
たっぷりのもやしとコーンに隠れて、麺が見えません。


野菜炒めではなく茹でもやしとコーンというのも、この店の味噌ラーメンのスタイル。


まずはスープをひと口。
背脂の浮いた濃厚な味噌味。


野菜に隠れている麺を探り出して、引き上げます。


極太の縮れ麺はスープの絡みも良好です。


たっぷりのもやしとも絡めながら一緒に食べ進みます。
シャキシャキしたもやしとモチモチの麺の食感のコントラストが楽しい。


やはり味噌ラーメンには唐辛子。
卓上の一味をたっぷりと振って、刺激を加えます。


味玉に箸入れ。
柔らかめの半熟は、私好み。


あっという間に完食。
そして汗だくです。
濃厚な背脂味噌スープを飲み干したい衝動を何とか抑えました。
次回、白味噌味も気になるところです。


関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

東京スタイル みそらーめん ど・みそ キッテグランシェ店ラーメン / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

2023年8月7日月曜日

丸の内「ラーメン激戦区」の「四川担担麺阿吽キッテグランシェ店」で、期間限定「冷やし担担麺」

 

今日も会社帰りのラーメン探訪です。
重点的に攻めている丸の内KITTEビル地下の「ラーメン激戦区」へ。
人気店が並ぶ一角ですが、同じお店の本店と比べると行列が短いので狙い目です。


今日は四川担担麺阿吽へ。
湯島の本店に行ったのが2011年ですから、相当久しぶり。


今日はつゆ無し担担麺を食べようと思って来ましたが、店頭に大きく掲げられた「期間限定 冷やし担担麺」のディスプレイを見て方針変更です。


19時前で行列は無し。
入口の券売機で食券を購入します。


最近トレンドのタッチパネル式。


冷やし担担麺半熟玉子トッピングにしました。


券売機の横に紙エプロンが置いてあります。
おっちょこちょいの私には必須アイテム。


食券を店員さんに渡すときに、カウンターに書かれている表を参考にして辛さを申告します。
私は「辣油辛さ3、花椒痺れ3」をチョイス。


5分ほどで冷やし担担麺が出て来ました。


クリーム色の胡麻スープの上に辣油がたっぷり。


挽肉の上に花椒が振られています。
干しエビも見えます。


見るからに刺激的。


最初に全体をしっかりと混ぜ合わせて味を均一化します。


そこへ半熟玉子をドロップイン。


まずはスープをひと口。
「もうワンランク上でも大丈夫だったな」
と思う辛さでしたが、もちろん美味しい。


半熟玉子にも箸を入れて、準備は整いました。


エッジの立った中太ストレート麺は、のど越しも良好。
刺激的な辛さに玉子の甘みもナイスマリアージュ。


たっぷりの挽肉や三つ葉とも絡めながら食べ進みます。


冷やしだと、熱い担担麺よりも辛さを感じにくくなるようです。
そのせいか、汗もかかず思ったよりもあっさりと食べ終わりました。
あまり辛さを感じなかったので、思わずスープを完飲しそうになりましたが、さすがにそれは控えました。
次回こそは、汁無し担担麺をいただきます。

関連ランキング:担々麺 | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店担々麺 / 東京駅二重橋前駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5