2022年6月4日土曜日

食べログ千葉県カレーランキング第一位。11年振りに来た検見川「印度料理 シタール」は、やっぱり美味しかった

 

千葉県GoToEatの電子クーポンの期限が迫ってきました。
クーポンが使えるお店の中から、家族にどこで食べたいかリクエストを募ったところ、三男が検見川の「印度料理シタール」をチョイスしました。
私が大阪に転勤する直前の2011年に行って以来、ご無沙汰のお店。
現時点で、食べログ千葉県カレーランキング第一位となっています。
11年前に来た時は、ランチタイムでしたがほぼ1時間待ち。
それもあって、美味しくても足が遠のいていたのは事実です。
予約は受けてくれないお店ですが、こういうお店にしては珍しく通し営業なので、狙い目の時間帯があります。
ということで、夕食にしては早い17時前にチェックイン。


いつの間にかすっかり外観はリニューアルされていました。


16時30分に着きましたが、さすがの人気店もこの時間はガラガラ。
電車で来る次男の合流を待ちます。


店外で待つ人のために、カラフルな傘が店先に置かれています。


17時ちょっと前に次男も到着。
ゴールデンウィーク以来の家族全員集合。
店内に案内されますが、お客さんは我々だけ。
この時間帯ならスムーズチェックインなのだと学習しました。


白を基調とした明るいインテリア。
「もっと暗かったはずだけどなぁ」
と、当時のブログの写真を見返してみると、やはり私の記憶は合っていました。


ディナータイムのメニューをチェック。


妻はトリプルカレーセット、息子たち3人と私はトライアルカレーセットにしました。


外食好きで美味しいものに目が無い三男がタンドリーミックスグリルLをオーダー。
みんなでシェアするためです。


ハンドルキーパーは三男に任せて、私と長男はビール
突き出しのパパドが、また旨い。


そのタンドリーミックスグリルが先に出てきました。
料理のサーブの順番も心得ていてくれるのが嬉しい。


タンドリーチキンは、余分な脂が落ちているのでヘルシー。
その分、チキンの旨味がしっかり感じられます。


チキンで盛り上がっているうちに、メインのカレーが出てきました。


私はハーフナンとハーフライスをチョイス。


トライアルカレーセットは二種類のカレーをチョイスできます。
私はこの店の一番人気のバターチキンカレーと、大好きなマトンカレーにしました。


ミニサラダも付いてきます。


カレーにナンをディップ。
やっぱりこの食べ方が旨い。


ライスでも。


ビールを二本飲んだ後、もう少し飲みたくなって白ワインのミニを頼みます。
外はまだ明るいので、昼酒気分。


卓上にあるチャツネとタマネギのビネガー和えをプレートに添えます。
スパイシーカレーに、ナイスなアクセント。


トライアルカレーセットのカレーは一つ一つがボリューミーなので、ライスが足りなくなるくらい。


ボリューム満点の美味しいカレーで大満足&お腹いっぱい。
帰る頃には満席でした。
超人気店でも、狙い目の時間があるとわかったので、また来ようと思います。

関連ランキング:インドカレー | 検見川駅新検見川駅幕張駅

印度料理シタールインドカレー / 検見川駅新検見川駅幕張駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

2022年5月30日月曜日

平日夜に息子たちと 船橋センベロハシゴ酒② 大衆酒場をハシゴして「 一平」の煮込みとまぐろカマ刺しで仕上げ

 

時間はまだ19時なので、息子たちは元気です。
私は16時から飲んで二軒目なので、かなりいい感じに酔ってきました。
船橋の二軒目は「増やま 本店」からJR、京成の線路を挟んだ反対側にある大衆酒場「一平」の暖簾を潜ります。


お店の左奥、鍋前の席に案内されました。
今日は宇ち多”に続いて、二軒目の鍋前。
なんだか、嬉しくなります。


再び乾杯です。
私は焼酎ハイボールで。
当店では「ボール」の愛称で呼ばれています。


一平は、長男は私から教わった後、何度も自分で来ていますが、三男は初めて。
名物の料理を頼んで、一平のレクチャー。
名代の煮込みと、まぐろの刺身。
今日は脳天刺しが無かったので、カマ刺しで。


息子たちは、まだまだ食べられるようで、豚ミミアジ刺しを頼んでいます。
なかなか渋いチョイスをする息子たちは、いつの間にか大人になったようです。


とはいえ、カニクリームコロッケをオーダーするあたりは、まだまだ若い。
さっき「増やま」で散々揚げ物を食べたのに、また揚げ物とは驚きです。
到底私には無理。


料理はもう入りませんが、お酒ならまだ行ける私。
トマトサワーを頼みます。


ボールにミニトマトが入った、可愛いビジュアルです。


漬物好きの長男が頼んだ野沢菜をつまみに、お酒が進みます。


そろそろ仕上げのハードリカーは、芋焼酎鉄幹ロックで。


きゅうりのお新香を頼んで、チビチビと。


すっかりお腹もいっぱい。
まだ早い時間ですが、お酒もこれ以上は飲まない方が良さそうです。
いくら明日は在宅勤務とはいえ、今日は月曜日。
一週間は始まったばかりです。
お会計の4,466円は、千葉県GoToEatの電子クーポンでセンベロ決済。
まさかこの店でスマホ決済ができる時代が来るとは思いませんでした。
かなり酔いましたが、息子たちが一緒ですし、電車を乗り過ごすこともないでしょう。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

平日夜に息子たちと船橋センベロハシゴ酒① 大衆酒場「増やま 本店」で揚げ物尽くし


息子たちとの待ち合わせは、船橋の大衆酒場「増やま 本店」
私のお気に入りのお店です。


立石の「宇ち多”」に立ち寄った私の方が先に着きました。
キープボトルのキンミヤを出してもらい、黒ホッピーでソロスタート。


ひと口飲んだところで、長男と三男が到着しました。
テーブル席に移動して、乾杯です。


とりあえず、定番の煮込みぬか漬けを頼みます。


私は宇ち多”のもつ焼きで腹持ちが良い状態なので、料理は息子たちに一任。
膨大な短冊とホワイトボードのメニューから、彼らが頼んだのは揚げ物ばかり。


春菊天ぷらキスの天ぷら


紅しょうがのかき揚げは、「映える」こともあってか人気がありますが、それを抜きにして美味しい。
特に私は大阪出身なので、千葉の酒場で大阪のソウルフードである「紅しょうがの揚げ物」を食べられるのが嬉しい限り。


私も一品オーダーします。
たまご好きの私がここでよく頼む納豆オムレツ


とろりと柔らかいオムレツにネバネバの納豆がミッシリと入っています。


三男が煮玉子を頼みました。
これも煮込みの汁が滲みて美味しい。


私も負けじと揚げ物をオーダー。
ちくわ磯辺揚げハムカツは私の大好物なのですが、一人では多すぎます。
今日は息子たちがいるから、平らげてくれるでしょう。


ハムカツのハードな衣の中は、分厚いハム。
実に食べ応えがあります。


黒ホッピーが無くなったので、炭酸を頼みます。
ピッチャーに入って出て来るのが、この店の特徴。


キンミヤの炭酸割りを飲みながら、揚げ物をつまみに息子たちと世間話。
息子たちの話は、聞いているだけでも楽しい。
お腹も膨れ、キンミヤのボトルも空いたので、河岸を変えることにします。
お会計は3,880円のセンベロでした。


関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8