2022年5月30日月曜日

会社帰りにふらりと寄った立石「宇ち多”」は、スムーズに入店。しかも「鍋前の特等席」という僥倖

 

今日は時間休を取って会社を早上がり。
夕方から息子たちとホームグラウンドの船橋で落ち合って飲む予定ですが、京成立石で途中下車して、宇ち多”を覗いてみます。
行列が長ければあきらめようという軽い気持ちで立ち寄りましたが、10人ほどの並び。
16時でこれなら御の字なので、並ぶことにします。


10分ほどで入店となりました。


なんと運よく「鍋前の特等席」
いったい何年ぶりでしょう。
思い立って来た甲斐がありました。


まずは梅割り煮込み白いとこレバハツボイルお酢で。


外の明るい日差しと、気持ちの良い空気を感じて、幸先の良いスタートです。


煮込みには唐辛子をたっぷり振って。
16時過ぎでも白いところが食べられるのは、ツイています。


ボイルは相変わらず絶妙なレア加減。
もつの旨味をダイレクトに感じます。


皿に零してくれた焼酎をグラスに戻す所作も、いつもの楽しみ。


この後、船橋で息子たちと合流する予定なので、梅割りは二杯までにします。
二杯目は甘めで。


焼き物はカシラがまだあったので、若焼き塩で。


希少部位があると、いつもよりも幸せな気分になれます。
酒飲みのささやかな喜び。


もう一皿、アブラ少ないとこ味噌で。
お父さんが串焼きに味噌を絡めるのを、目の前で初めて見ました。


せっかくの鍋前だし、ネタも豊富なので、まだまだ食べたいし飲みたいのですが、息子たちの約束の時間もありますから、ここらで切り上げることにします。
40分ほどの滞在で、お会計は1,200円。


妻への立石土産は宇ち多”のすぐそばにある鈴屋食品のお惣菜。


今日は先日好評だったうずら豆を400g買って、京成電車に乗り込みました。


関連ランキング:焼きとん | 京成立石駅青砥駅

宇ち多゛焼きとん / 京成立石駅青砥駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: