2022年5月30日月曜日

SL広場に面した高架下のふかひれ専門店「フカヒレフィンフィン」。4種類のランチメニューから濃厚な「ふかひれオイスター土鍋御膳」をチョイス


新橋駅の再開発に合わせてコロナ禍真っただ中の2020年にオープンした「フカヒレ フィンフィン 新橋駅店」
SL広場に面した絶好のロケーションで、気になってはいたものの、ようやく初訪問です。
古いレンガ造りを活かした外観はレトロモダンで、有楽町の高架下の再開発と同じようなコンセプト。
新橋駅は長い間工事中で、未だに終わりませんが、つい最近エキュートエディション新橋がオープンして、少し明るいイメージに変わった気がします。


ランチは4種類の土鍋ラーメンとご飯のセットが人気。


11時半のアーリーチェックイン。
先客はお一人だけでした。
インテリアはコンクリートの打ちっ放しに、スケルトンな天井で、バーっぽい感じもします。


ガラスの向こうにSL広場が見えますが、人通りは閑散としています。


カウンター席に案内されました。


ジャスミンティーと中華えびせんべいが出てきます。


メニューをチェック。
期間限定の単品もありますが、定番の「ふかひれのおひるごはん」4種類の中から濃厚「ふかひれオイスター土鍋御膳」をチョイスしました。


しばらくして、お盆にのった土鍋御膳が出てきました。
「土鍋が熱いのでお気を付けください」
と店員さん。


土鍋の中では、濃厚オイスターのスープがグツグツ。
センターにはふかひれが鎮座しています。


ご飯、ザーサイ、デザートの杏仁豆腐が付いて、税込1,000円です。


半熟のゆで玉子が付いてくるのが、たまご好きの私には高得点。


まずはスープをひと口。
濃厚でコクがあり、オイスターの旨味もいい感じ。


ふかひれは小振りですが、ひとつ丸ごと。
このお値段にしては、頑張っているサイズ。


麺を引き上げます。


とろみのあるスープが、良い感じに絡んできます。


半熟玉子もオンします。


麺の量は多くありませんが、ご飯もありますので、私には十分です。
もちろんオン・ザ・ライス。


ザーサイもオン・ザ・ライス。


玉子は濃厚なオイスタースープが絡んで、実に美味。


えびせんも、スープにディップしてみました。


お盆にのって出てきた香味酢も、終盤に少し垂らして味変。


麺を食べ終わったスープに残ったライスを投入し、雑炊風にしてみます。


最後まで温存しておいたフカヒレを、ここで頂きます。


完食完飲です。


最後に杏仁豆腐。
レディースサイズなので、すぐに食べ終わりました。


食べ終わったのが12時でしたが、お客さんは私の後に二人だけ。
やっぱりまだ新橋に人は戻っていないようです。
食後のコーヒーはエキュートで飲んで行きましょう。

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

フカヒレ フィンフィン 新橋駅店中華料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: