2022年5月30日月曜日

平日夜に息子たちと 船橋センベロハシゴ酒② 大衆酒場をハシゴして「 一平」の煮込みとまぐろカマ刺しで仕上げ

 

時間はまだ19時なので、息子たちは元気です。
私は16時から飲んで二軒目なので、かなりいい感じに酔ってきました。
船橋の二軒目は「増やま 本店」からJR、京成の線路を挟んだ反対側にある大衆酒場「一平」の暖簾を潜ります。


お店の左奥、鍋前の席に案内されました。
今日は宇ち多”に続いて、二軒目の鍋前。
なんだか、嬉しくなります。


再び乾杯です。
私は焼酎ハイボールで。
当店では「ボール」の愛称で呼ばれています。


一平は、長男は私から教わった後、何度も自分で来ていますが、三男は初めて。
名物の料理を頼んで、一平のレクチャー。
名代の煮込みと、まぐろの刺身。
今日は脳天刺しが無かったので、カマ刺しで。


息子たちは、まだまだ食べられるようで、豚ミミアジ刺しを頼んでいます。
なかなか渋いチョイスをする息子たちは、いつの間にか大人になったようです。


とはいえ、カニクリームコロッケをオーダーするあたりは、まだまだ若い。
さっき「増やま」で散々揚げ物を食べたのに、また揚げ物とは驚きです。
到底私には無理。


料理はもう入りませんが、お酒ならまだ行ける私。
トマトサワーを頼みます。


ボールにミニトマトが入った、可愛いビジュアルです。


漬物好きの長男が頼んだ野沢菜をつまみに、お酒が進みます。


そろそろ仕上げのハードリカーは、芋焼酎鉄幹ロックで。


きゅうりのお新香を頼んで、チビチビと。


すっかりお腹もいっぱい。
まだ早い時間ですが、お酒もこれ以上は飲まない方が良さそうです。
いくら明日は在宅勤務とはいえ、今日は月曜日。
一週間は始まったばかりです。
お会計の4,466円は、千葉県GoToEatの電子クーポンでセンベロ決済。
まさかこの店でスマホ決済ができる時代が来るとは思いませんでした。
かなり酔いましたが、息子たちが一緒ですし、電車を乗り過ごすこともないでしょう。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: