2020年10月22日木曜日

話題の「コメ牛」をリモートワークのランチで。「コメダ珈琲店」の「メニュー写真逆詐欺疑惑」を確かめる


今日のお昼はリモートワークの私一人のぼっちランチ。
ちょうど二周年でコーヒーチケットを割引販売中の「コメダ珈琲店 千葉佐倉王子台店」へ、チケットの購入を兼ねて出かけます。
最近、コメダの料理がTwitter上で
「メニューの写真と実物が全然違う!」
「逆詐欺だ!」
「こんな店、もう二度と行く!」
と熱い話題になっている真実を確かめる目的もあります。


私のコメダ珈琲店歴は、新入社員で名古屋に配属されて以来の長い付き合いです。
昔から料理は確かに大盛ですが、メニュー写真とマジマジと見比べたことが無かったので、「逆詐欺」話に大いに惹かれました。


改めてメニューを眺めてみると、確かにどの料理もボリューム満点。
しかし、この写真よりも大きいとすると、それはまさに「看板に偽りあり」。
「もう、二度と行く!」
という声が上がるのも無理がありません。


そんなメニューの中でも、今日はコメ牛にロックオン。
前回来た時から気になっていたのです。
「※写真のイメージは並の盛り付け例です」
と書かれていますが、だとしたら「お肉3倍」「肉だくだく」は危険すぎて頼めません。
もっともランチのハンバーガーに1,280円も使うわけにはいかないので、「コメ牛並」(具110g・680円)をオーダー。


ドリンクはアイスコーヒーたっぷりサイズ
巨大ですが、これは写真通り。


コーヒーにはモーニングを除いて豆菓子が付いてきます。
小袋に入ったコメダの定番。


そこへコメ牛(並)が出てきました。
あらかじめ
「二つに切りますか?四つに切りますか?」
と聞かれていたので、できるだけ大きさの実感を損なわない二つ切りでお願いしました。


中に収まり切れなかった肉とキャベツが雪崩のように崩壊して、大きなパンから流出しています。


並とはいえ、迫力のジャンボサイズ。


豆菓子も開封し、準備万端整いました。


手に持った質感はずっしりと重く、キャベツも含めてミッシリ感が半端ありません。
ビッグマックの倍の印象です。


お肉は甘辛で、ご飯が欲しくなる牛丼ライクな味付け。
そういえば、コメ牛をテイクアウトして家でご飯にのせて牛丼を作っているSNS投稿がアップされているのを見ました。


アイスコーヒーに中盤でミルクを垂らして味変します。
大きなハンバーガーには、コーヒーもたっぷりサイズで対抗しなければなりません。


フォークが一緒に出てきたので
「そんなものが必要なのか」
と思っていましたが、やはり必要でした。


コメダ珈琲店の「逆詐欺疑惑」は、真実でした。
いい年をして、コメダランチで腹パンです。
次回は「昼コメプレート サンドイッチ」で、更なる「逆詐欺疑惑」を究明します。

2020年10月20日火曜日

7か月ぶりの居酒屋解禁はハシゴ酒 。勝田台「菊富士2号店」で旨い魚をつまみに黒ホッピーで 仕上げ


夜活解禁の口開けは、どうしてももつ焼きが食べたかったので「角一」に出向きましたが、感染症対策に不安を感じたので、1時間ほどで切り上げました。
ちょっと飲み足りない気分は、連れの息子も同じようで、もう一軒ハシゴすることにします。
大衆酒場「菊富士2号店」


カウンターだけですが、比較的オオバコの一階は、3、4割の入り。
満席で振られることもある人気店ですが、やはり客足は戻っていないのでしょうか。


古い酒場ですが、入口に置かれたアルコール消毒液を含め、対策はしっかりされています。
これなら安心。


名物の大皿料理も、透明なカバーがかけられています。


もちろんホッピー
「角一」には無いを頼みます。


本日二度目の乾杯。


ここに来たら、やはり刺身。
何を頼んでも旨いのです。


息子は、彼の好物の鮟肝を注文。


私はカツオ刺身を頼んだところ、売り切れとのことで、ぶり刺身にしました。
大分産の身が締まった上物。


旨い摘まみをアテに、黒ホッピーも進みます。
たちまちナカをお代わり。


「ここなら対策もしっかりしているし、安心だね」
と息子と会話します。
「Go to Eat」も始まって、世間はすっかり「解禁ムード」ですが、やはりお店もお客もまだまだ気を付けながら楽しまないといけないと思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



7か月ぶりの居酒屋は地元の勝田台 「角一」でもつ焼きとホッピー。外飲み再開はほろ苦いスタート


「コロナ禍」で自粛が続く夜のアクティビティ。
我が家は家族が慎重なために外食規制が厳しく、しかもリモートワークで外出の機会が圧倒的に減って「会社帰りに一杯」ということもありません。
会社でも取引先や従業員同士の夜の会食は禁じられているのですが、私的外食については、公共心を以て対応するように指示されています。
そんな状況下ですが、妻が実家に帰っている週半ばに、仕事帰りの長男から誘いがありました。
「さすがにそろそろ良いかな」
と思っていたところでしたので、その誘いに乗っかることにしました。
勝田台の駅で待ち合わせして、向かったのはもつ焼きの「角一」
満席で振られることも多い人気店ですが、カウンター席に空きがありました。


もちろんホッピーでスタート。
この店には黒が無いことを忘れるくらいの久しぶりの訪問です。


突き出しは名物のマカロニサラダ
ブラックペッパーが効いています。


実に久しぶりの外飲みに、いささかぎこちない乾杯です。


ふと見ると、従業員は皆ノーマスク。
「やっぱりなぁ」
とは思いましたが、今更店を出るわけにもいきませんし、そもそもそういうお店だとわかって来ているのですから、覚悟の上のこと。


まずは刺身から。
タン刺しレバ刺し
鮮度と処理の良さは、相変わらずです。


名物のぬか漬けには、たっぷりと味の素を振って。
これも私のルーティン。


焼き物を頼みます。
カシラ塩


ジューシーで旨味のある肉質。
やっぱり旨い。


アブラにんにくタレ


息子が頼んだバイスサワー。


一番最初に頼んだもつ煮込みが、催促してようやく出てきました。
これもこの店の「あるある」。


「もう一回レバ刺し頼んでいい?」
という息子のリクエスト。
確かに、ここのクオリティは高いです。


私はナカをお代わり。


結局、追加で頼んだシロタレ良く焼きは、他のお客さんに間違っていってしまったようなので、キャンセルしてお会計をしてもらいます。
もちろん、キャンセルがお会計に反映しているかどうかはわかりませんが、それもこれも含めての角一。
お客さんも感染症対策に無頓着な人が多く、かなり密な状態だったので、1時間で切り上げてお店を出ることにしました。

関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

角一もつ焼き / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2020年10月19日月曜日

「さようなら虎ノ門ランチ」② 昔懐かしい老舗の味を守る虎ノ門交差点そばの 「洋食ケルン」で40年ぶりの復活メニュー「ベニス風ライス」

 


事務所移転で12月にはお別れする虎ノ門の思い出のランチシリーズ。
2回目の今日は、虎ノ門交差点そばの洋食ケルン」へ。


昔ながらの洋食が好きな昭和世代の私は、何度もこのお店にお世話になりました。


お店は階段を下りたビルの地下。


店名の通り、ドイツのビアホールを意識したお店の作りです。


開店間もない11時半、しかもコロナ禍で昼間人口が激減している虎ノ門ですから、店内は閑散としています。


見慣れたメニューとも、なかなか会えなくなります。


定番のミックスフライにしようかと思っていたのですが、見慣れない「ベニス風ライス」に目が留まりました。
「40年ぶりの復活メニュー」というのが気になります。
ウエイターに
「どんな料理なんですか?」
と尋ねると
「チキンライスの上に、カニなどのフライがのっているのです」
という説明。
いささか判然としませんが、「40年ぶりの復活」というフレーズに惹かれて、これを注文することにしました。


「Kern」と店名ロゴの入ったナプキンの上にスプーンとフォークが置かれます。
こんな当たり前のサービスが、老舗の洋食屋の矜持。


ポタージュのカップスープ。
ランチには必ず付いてくるこのスープも、老舗洋食屋らしい。


しばらくして件の「ベニス風ライス」が出てきました。


半分は想像通り、半分は想像を外れたプレゼンス。


「カニなどのフライ」とウエイターが言っていましたが、どうみても大きなエビフライ。
しかも、一つです。


サラダはシンプルなオイルとビネガーのドレッシングがかかっています。


早速フライに手を付けます。
タルタルソースがかかったフライの衣はサクサク。
そして、中はカニの身です。
そうすると、エビの尻尾は何なのでしょう。


チキンライスは、やっぱり間違いのないホッとする味。


フライを食べ進んでいくと、サプライズ。
カニの身の次に白身魚、そしてエビが現れました。
大きなエビフライに見えたのは、エビに白身魚とカニの身をくっつけて、衣に包んで一つに見えるように揚げているのです。
ウエイターが説明しづらそうにしていた理由がわかりました。
ベニスにこういう料理は無いでしょうが、「ベニス風」という言い方が、昭和世代のベニスへの憧憬を表しているようです。
かくいう私も二年前に初めて行ったのですが。

ユニークな料理を食べながら、5年前に北陸にツーリングに行ったときに、金沢の老舗洋食屋「グリルオーツカ」で食べた「ハントンライス」を思い出しました。


ふと見ると、卓上にはインスタの投稿を促すPOP。
老舗洋食屋も、「Withコロナ」の営業戦略は、まさにDXなのです。


関連ランキング:洋食 | 虎ノ門駅霞ケ関駅虎ノ門ヒルズ駅

レストラン・ケルン洋食 / 虎ノ門駅霞ケ関駅虎ノ門ヒルズ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6