2017年12月22日金曜日

ディズニーランド帰りに遅い晩ご飯。開いててよかった「幸楽苑 浦安店」であっさり中華そばと餃子

ディズニーランドで開園から閉園まで遊びました。
楽しかったのですが、さすがに疲れました。
ランチはバイキングをしっかり食べたましたが、小腹を満たすために遅い晩ご飯を食べることにしました。
「ラーメン食べたいな」
と言う妻が検索して見つけた幸楽苑 浦安店
ディズニーランドからは車で10分かからない距離。
駐車場も広くて安心。


店の外観は、一般的な幸楽苑と少し異なります。


ボックス席に案内され、メニューに目を通します。


基本のあっさり中華そばをそれぞれ頼み、餃子を分けることにしました。


程なく到着。


幸楽苑自体、相当久しぶり。
子供たちが大きくなってから来ていない気がします。


スープは醤油と鶏ガラベースのシンプルなもの。


オリジナルのらーめん胡椒を振って、いただきます。


細縮れ麺。
昔は細麺ストレートだった気がしますが、あまりにも昔なので記憶は曖昧です。


焼き餃子。


「そう言えば、お持ち帰りで生餃子を買って帰ったこともあったね」
と二人とも遠い目。


野菜たっぷりの餡とカリッとした皮のコントラストがいい感じ。


久しぶりのディズニーランドと久しぶりの幸楽苑。
子供たちはここにはいませんが、可愛かった息子たちのことを思い出した一日でした。




関連ランキング:ラーメン | 浦安駅新浦安駅

幸楽苑 浦安店ラーメン / 浦安駅新浦安駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.1


クリスマス一色の東京ディズニーランド。ランチは「クリスタルパレスレストラン」のバイキングでゆったりと

今日はお休みを頂いてディズニーランドに夫婦で来ました。
次男が妻の誕生日にプレゼントしたペアチケットを利用。
いつもは敬遠していたクリスマスシーズンですが、平日なら混雑もマシだろうという考えです。
千葉在住のメリットを活かし、開園30分前に到着、開園と同時に入場です。


園内はクリスマス一色の飾り付け。


朝方は曇っていて冷え込みが厳しかったのですが、次第に晴れて暖かくなってきました。
このところディズニーシーに行くことが多く、ディズニーランドは久しぶり。
シンデレラ城も懐かしく感じます。


平日とはいえクリスマス直前の金曜日なので、それなりに混雑するかと思っていましたが、早く来たお陰で、いくつかの人気アトラクションやショーを順調にクリア。
次のファストパスまでの時間が少し空いたので、ランチを食べることにしました。
いい年の夫婦ですから、ちょっとゆっくり座りたいと思い、次男が学生時代にアルバイトしていたクリスタルパレスレストランへ。
予約なしでしたので「待ち時間は60分から70分です」とアトラクション並みの時間を告げられましたが、柔らかい日差しも当たるし、間もなく始まるパレードもよく見えるので、並んで待つことにしました。


ところが10分と待たないうちに店内に案内されました。
90分の入れ替え制ですが、おそらくマックスの時間で計算をしているのでしょう。
早めに出るお客さんが重なってラッキーだったのかもしれませんが、諦めずに待ってみて良かったです。


しかもパレードが見える窓際のベストポジション。


テーブルに荷物とコートを置いて、早速活動開始。


まずは第1ラウンド。


野菜不足を補うべく、しっかりとサラダを取って来ました。


冷菜系。


散らし寿司のかまぼこがミッキーになっていて、可愛い。


ローストポークは目の前でカーヴしてくれます。


第2ラウンドは温かい料理をピックアップ。


”ハピネス・イズ・ヒア”のパレードが窓越しに見えます。ゆったり食事をしながら、いい気分。


第3ラウンドを取りに行くと、ちょうど新しいフワトロたまごのチキンライスが出てきました。
なんとチキンライスがミッキーの横顔です。
これは滅多にお目にかかれないシャッターチャンス。


ミッキーシルエットの料理が他にもありました。
ボローニャソーセージ。


チキンバゲット。ニンジンもミッキーです。


子供が喜びそうな料理ばかり。


ミッキーの顔をした料理に、子供たちが喜ぶ顔が目に浮かびます。


最後はデザート。
これもミッキーのシルエットがプレートに施されています。


カップケーキのデコレーションのチョコレートもミッキーでした。


ゆっくりコーヒーを飲み、デザートを食べながら、この後のスケジュールを確認。
今日はアトラクションの消化が順調なので、パレードを観る余裕もありそうです。


ランチで3,090円というのは高いようですが、バイキングですし、なにより屋内でゆっくり座って食事が出来る価値を考えれば、妥当かもしれません。
すっかり満腹になり、まったりしました。
90分目いっぱい食事を楽しんで、レストランを出ました。




関連ランキング:バイキング | 東京ディズニーランド・ステーション駅舞浜駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅


2017年12月21日木曜日

ちょっと飲んで帰りたいときに重宝する西新橋「蕎麦 さだはる」。つまみも酒も蕎麦も一級の立ち飲み店

明日はお休みを頂いたので、木曜日の今日が週末。
ちょっとだけ飲んで帰りたいなと思い、西新橋の蕎麦 さだはるへチェックイン。


厨房のカウンターの前に立ち、気の良い店主にホッピーを頼みます。
相変わらず濃い目のナカ


ナカは三分の一しか入りません。


ここは立ち食い蕎麦屋とは思えぬクオリティ。
昼ももちろんですが、夜もハイレベル。
つまみの種類も蕎麦屋のあり物の域を超えた居酒屋レベル。
しかも安くてボリューミー。


ひとり飲みなので厳選が必要です。
ちくわ磯辺揚げ


アツアツの揚げ立てを塩につけて。
ホッピーも進みます。


タマゴサラダという素晴らしい料理もありますが、今日はもう一つのたまご料理、出し巻き玉子を注文。


もちろん立ち飲みにありがちな仕入れのレンチンなどではなく、店主が注文を受けて焼くので、抜群の旨さ。


ナカをお替り。


今日は寒いので、温まる料理を頼みます。
肉豆腐


肉そばの頭の甘辛さ。
これも酒が進む一品です。


そろそろ締めましょう。
寒いのでかけそばにしようかと思いましたが、やはり蕎麦は冷たい方が旨いので、今日は田舎ざるにしました。


打ち立て茹で立ての蕎麦。


優しい店主は取り放題の薬味をわざわざ私の前に置いてくれます。
天かす、大根おろし、わかめ、ねぎ。


卵は無料サービス。
生卵と温泉玉子が選べますが、私は温玉にしました。


全てのトッピングを投入します。
蕎麦猪口からあふれそう。


瑞々しい蕎麦。


田舎らしいワイルドな太さの蕎麦を、早速手繰ります。


温玉に箸入れ。


半熟の温玉と数々の薬味を絡めて。
旨くない訳がありません。


旨い蕎麦をあっという間に手繰り、締めは蕎麦湯。


ジャスト一時間の一人飲みを終え、お会計を済ませて新橋駅へ向かいました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅