2014年7月25日金曜日

天神祭見物の後、家族を連れてお気に入りの南扇町「旬味ひげ」へ。仕上げはもちろん南森町「ホワイトラベル」

法事で来阪した家族を連れて、夕方から天神祭見物に出かけました。
私は一昨年見て回ったので、案内には自信があったのですが、想像を超える人出。
とにかくどこに行っても人が多すぎて、歩くのもままならず、橋の上から船渡御を見ようにも人垣で見えません。
結局花火も音だけ、という骨折り損の草臥れ儲けとなりました。


健脚自慢の私もさすがに歩き疲れました。
今夜の食事は南扇町旬味ひげ
店に着いたのは予約してあった20時半を少し回った時間。
2時間近く猛暑の中を人混みに揉まれながら歩いたことになります。


何を置いても生ビール
ようやく人心地が付きました。


妻は一度連れて来たことがありますが、長男は初めて。
メニューの品数が多いので決めかねている我々にマスターが
「とりあえず美味しい枝豆はいかがですか」
と助け舟。


マスターの故郷新潟茶豆


私の勧めで定番をいくつか。
GPS(ガーリックポテトサラダ)


じゃこみょうが


温玉の和風ジュレがけ
トロリとした黄身にジュレを絡めて頂きます。


お造りは


もちろん大阪の夏の名物、はもちりも。
息子は好物なのでほとんど一人で食べました。


先日限定入荷した茜霧島をロックで。
マイルドな味わいです。


ここから後は息子に好きなものを選ばせました。
アボガド納豆
大阪で納豆料理が定番なのは珍しいですが、なかなか美味。


山芋とろろのふわっとネギ焼き
その名の通り、ふわっとした食感です。


アルコールをあまり飲まない妻は、梅のおにぎり
結構大きい。


にんにくの丸揚げ
天神祭見物の疲労回復に効果がありそうです。


湯豆腐
大阪居酒屋流に出汁で煮て、とろろ昆布がのっています。
私はこれが好きですが、息子は初めて。
気に入っていました。


まぐろ血合の竜田揚げ
ビタミンと鉄分が豊富なので、妻に勧めました。



〆はもちろん鴨吸い
鴨肉とねぎと豆腐を卵綴じにしたものです。


お出汁はお蕎麦の出汁に近いもの。
鴨南蛮がそばの代わりに豆腐になったような感じでしょうか。
実に美味です。


相変わらずの繁盛店。
金曜日ということもあってか、我々が来た後も遅がけのお客さんが入れ替わりやってきます。
美味しい料理で空腹を満たし、お会計。
この後は、いつものバーで仕上げです。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

立ち寄ったのはもちろん南森町バーホワイトラベル
妻は天神祭でぐったり疲れたようで、そのまま帰宅。
息子と二人で乾杯。


もちろんタマゴサンド
今週は二回目。


常連さんのお土産のお裾分け。


息子が何かつまむものを、というのでチーズを頼みました。
私はここでは飲むばっかりなので、初めて頼んだかもしれません。


息子がボトルの棚に見つけたディサローノ
私は甘いお酒は飲まないのですが、若者はこういうお酒に抵抗がないのかもしれません。


金曜日のせいか、常連さんたちが入れ替わり立ち替わり現れるので、その度にご挨拶。
会話が弾むうちにいつの間にか深い時間となりましたので、明日の法事に備えて切り上げることにしました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

宿題になっていた大阪天満宮そばの「広東名菜 紅茶」で人気の麻婆豆腐ランチ。山椒の効いたピリ辛で滝汗をかいたけど旨かった

朝からレンタカーを借りて長岡京市西山光明寺へ。
父が亡くなって早25年。
私もその父の年に近づきつつあります。

明日の法事に先駆けて墓参り。
本堂でお参りしてから、裏手の墓へ。


汗だくになりながら墓掃除をして、花を備え線香をつけます。
愛煙家の父が吸っていたショートホープを、祖父の顔を知らない長男がお供えします。


南森町に戻るとちょうどランチタイム。
帰りは渋滞もそれほどではなかったので、予定通り。
今日のランチは懸案となっていた宿題店、大阪天満宮そばにある広東名菜 紅茶(ホンチャ)です。


すぐ斜向かいに四川料理の老舗福龍園がありますが、私にこの店を教えてくれたバーホワイトラベルマスターや常連さんたちによれば、麻婆豆腐に関してはこちらの方が美味しいと言います。
新店ですので、私も早速チェックに。
来阪の妻と息子を連れての訪問です。


ランチは4、5種類あると聞いていたのですが、今日は天神祭セットという昨日今日限定のものと、麻婆豆腐ランチの二種類だけのようです。


元はフレンチのお店だったらしく、ほぼ居抜きでの営業なのでなんとなく中華料理店らしくはありません。


夜のメニューも気になるところ。


お店に入って確認すると、拙い日本語で感じの良い中国人女性店員が教えてくれました。
やはり普段は麻婆豆腐以外に炒飯日替わりの三種類のランチがあるそうです。
他のメニューも気になりましたが、今日は麻婆豆腐の味を確かめに来たので問題ありません。


私達以外に一人しかいなかったお店も、たちまち満席となりました。
ご近所の奥様方やサラリーマンのランチスポットとなっているようです。
いいタイミングでした。


麻婆豆腐


ご飯はお代わり自由。


スープ


一品が付いてきます。
今日は棒々鶏でした。


山椒がしっかりとかかっています。
豆鼓もたっぷり入っています。


早速頂きます。
もちろんオン・ザ・ライスで。


ジワッとくる山椒のピリ辛。
食べ進むうちに汗が止まらなくなってきました。
外が暑かったので尚更です。
しかし、辛いだけでなく、旨味のある味付けで、総合点はかなり高いと感じました。


さすがに何度もお茶をお代わりしましたが、辛いもの好きの私には好ましい辛さ。
大満足の一品でした。


帰りは天満宮を抜けて。
午後からの神事に備え、祭の準備も整ったようです。


今日は本宮
神輿の担ぎ手も、この暑さでは熱中症が心配です。




関連ランキング:広東料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村