2018年12月29日土曜日

「コンパル栄東店」でエビフライサンドとコーチン玉子サンドの「名古屋メシ」


名古屋の妻の実家に滞在中。
今朝は目が覚めたら雪景色になっていてビックリしました。
お昼に買い物で栄へ。
ランチはもちろん「名古屋メシ」
家族内から様々な意見が出ましたが、既に13時を回っていて、しかも晩ご飯は早い時間に櫃まぶしを食べるというハードスケジュール。
できるだけ軽めにしようと、コンパルサンドイッチを四人で分けることにしました。
栄地下街に二店補あるうちの一つ、コンパル栄東店に入ります。


オーダーは名物のエビフライサンドを二つと、私の大好物コーチン玉子サンドを一つ。
これを四人でシェアすることにします。


ドリンクはアイスコーヒー
ここのアイスコーヒーは、ホットと同じコーヒーを濃いめにドリップしたものが、カップに淹れたての熱々で出てきます。
これを、別に出てくる氷の入ったグラスに一気に移し、ミルクを垂らして完成です。
風味も良いし、自分で作るのが楽しい。


そんなことをしているうちに、エビフライサンドが出てきます。


名古屋と言えばエビフライ。
そのエビフライの揚げ立てを薄焼き玉子と千切りキャベツでサンドしています。
パンは嬉しいトースト仕立て。


エビフライのサクサクした食感がナイス。
ソースとマヨネーズが何とも家庭的な味を演出しています。


一方のコーチン玉子サンドは、私が大好きな厚焼き玉子に、薄くスライスしたキュウリとマヨネーズが一緒にサンドされたもの。
大阪ではポピュラーですが、東京ではなかなか食べられないものです。


厚焼きと言いながら、薄焼き玉子を幾重にも巻いて厚みを出した、だし巻き玉子的な手法です。


コーチン玉子は黄身の色だけでなく、味も濃厚。
もちろんたまご好きの私には堪りません。
こちらもパンはトーストなのが嬉しい。
大満足の「名古屋メシ」でした。





関連ランキング:喫茶店 | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅


コンパル 栄東店喫茶店 / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2018年12月28日金曜日

帰省初日の「名古屋メシ」。「ブロンコビリー鳴海店」でブロンコハンバーグとリブロースステーキのセット


朝6時半に千葉を出発して車で帰省。
首都高湾岸線も東名の海老名もほとんど渋滞は無く、呆気ないほどスムーズに名古屋の妻の実家に着いたのは11時半。
荷物を下ろしてランチに出かけます。
息子たちは亡き義父に昔何度か連れてきてもらった事があるというブロンコビリー鳴海店 へ。


全国的なチェーンのステーキハウス ですが、実は1978年名古屋発祥の、ある意味「名古屋メシ」とも言える店。
しかし、私は初訪問です。


ファミレス風の内外装ですが、ボリューミーなステーキやハンバーグメインなので、お値段は高めです。
年末年始はサービスランチはお休みなので、レギュラーメニューのみ。


私は名物のブロンコハンバーグとリブロースステーキのセットにしました。


生ビールでお疲れちゃん。


サラダバーが付いているので、ステーキが焼けるまでの間に野菜摂取。
食事の前のサラダはダイエットに有用らしいのですが、効果は現れません。


スープ付き。


サラダを食べていると、鉄板にのったハンバーグとステーキが出てきました。
アルバイト店員のお姉さんが大きなナイフで俵型のハンバーグをカットして、断面を鉄板に押し付けてサーブしてくれます。


粗挽きミンチのハンバーグは190g。


リブロースステーキは150g。
どちらもレアにしてもらいました。


ご飯は少なめにで。
ささやかな配慮。


もちろんお肉はオン・ザ・ライス 。
柔らかくジューシーなビーフは実に美味。
ご飯が進むデンジャラスな味なので、ライスを少なめにしておいて良かったと安堵。


お肉は中盤にブラックペッパーを振って味変。


卓上のふりかけもご飯に。


190gのハンバーグと150gのステーキで腹パンですが、サラダバーにはデザートもインクルードですから、もう一回パトロールが必要です。
フルーツとコーヒーゼリーをゲットし、別腹に投入してフィニッシュ。
年末年始の体重増量週間の始まりです。





関連ランキング:ファミレス | 相生山駅神沢駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.2

2018年12月27日木曜日

仕事納めに船橋はしご酒③ 禁断の締めラーメン。「三代目麺処まるは極」で生ビールと鶏白湯ラーメン味玉トッピング


かなりご機嫌な部下女子は
「ラーメン行きましょうよ!豚骨以外で」
と絶好調。
時計は22時40分ですから、まだ電車の心配はありません。
京成船橋駅そばの三代目麺処まるは極にチェックイン。


オオバコ、駅近、深夜営業と三拍子揃った締めラーメンのためにあるようなお店。
生ビールはもちろん焼酎の揃えも良く、思わず飲み直してしまいます。
ラーメンは醤油、塩、味噌、煮干しから二郎系まで幅広いラインナップで、懲りない面々のあらゆるニーズに応える人気店です。


そんな中から、券売機で生ビール鶏白湯ラーメンの食券を購入して、カウンター席へ。


生ビールで今日何度目なのか記憶も曖昧な乾杯です。


ほどなく出てきた鶏白湯ラーメン。
私はもちろん味玉トッピングです。


鶏チャーシューとたっぷりのネギ、小松菜がのっています。


まずはスープを一口。
ドロリと粘度の高い濃厚な鶏白湯スープは、締めにピッタリ。


極太麺を啜れば、いやが上にも背徳感が増そうというもの。
地元千葉県の食材を使った地産地消のラーメンは美味しいのですが、いつも酔っ払って食べに来るので、正確に味を把握している訳ではありません。
隣を見れば、彼女も極太麺を旨そうに啜っています。
実に頼もしい部下。


中盤に、生にんにくと唐辛子をインして味変。
明日は休みですから、ちょっと多めに。


味玉は半熟。
たまごはやっぱり欠かせません。


仕事納めの日に、しっかり締まったリアル納会もお開き。
JRで帰る彼女と別れて京成線に乗った私ですが、一駅乗り過ごしてしまいました。
上り電車は終了し、タクシーで帰る羽目に。
2018年最後の飲み会は、実に私らしいものでした。





関連ランキング:ラーメン | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5