2019年7月26日金曜日

週末ひとり酒。成田の立ち飲みもつ焼き「寅屋」で一時間のセンベロ飲み


今日は成田空港で仕事があり、そのまま直帰。
成田となれば、行く店は決まっています。
立ち飲みもつ焼きの「寅屋」
京成店とJR店がありますが、私は店そのものがなんともいえない存在感を醸し出している1号店のJR店の方が好き。
人気店ですが、今日はすんなり入れました。


シャリキンホッピーを頼もうと思ったら、今日は無いとのこと。
残念ですが、ノーマルを頼みます。
ジョッキもホッピーもしっかり冷えているので、氷なしの本来のホッピースタイルで出てきます。


まずはセルフ乾杯して、お楽しみの週末ひとり酒の始まり。


ボイルは残念ながら売り切れ。
生系はコブクロ刺のみなので、それを頼みます。


ごま油と葱の風味、コリコリとしたコブクロの食感が楽しく、折からの蒸し暑さも手伝って、ホッピーをグビグビ。


絶賛ダイエット中の私ですが、ホッピーともつ焼きはダイエット食だという自己都合で、許容しています。
次は焼き物。


ハツツルで。


ツルは豚のオスのシンボル。
立石の「宇ち多”」では、口開け客しか食べられない希少部位ですが、今日はここで運良くありつけました。
この店は「宇ち多”リスペクト系」のお店なのです。


複雑な思いで、硬さと弾力が混じりあった独特の食感を楽しんだ後、アルコールは天羽ハイボールにチェンジ。


いわゆる下町ハイボールは、私の好きなお酒。
ドリンクニッポンの強炭酸で割って、口の中をリフレッシュ。


ラストは好物のカシラで締めることにします。


お会計は1,900円。
ジャスト一時間のセンベロ飲みを終えて、家に帰ることにします。





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 成田駅京成成田駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2019年7月24日水曜日

レイトランチで 四川料理。虎ノ門「天然居」の激辛麻婆春雨定食


仕事の関係でランチがずれ込んでしまいました。
時計は13時半。
「どこで食べようか」
と思案します。
「しばらくご無沙汰の激辛四川料理に行ってみよう」
と足を向けたのは、引っ越す前の事務所に近い「天然居」へ。
店先に出ているランチのサンプルを見て、麻婆春雨定食に決めました。
麵とご飯もののセットは、ダイエットには大敵です。


人気店ですが、アイドルタイムなのでスムーズに入店。
テーブルに座ってオーダーを入れますが、店員さんから
「カラサハドウシマスカ?」
と聞かれます。
デフォルトでも辛いのですが、
「辛めでお願いします」
と告げます。
最初にココナッツミルクとミニサラダが出てきます。
激辛自慢のこの店の料理は、水では中和でいないという店側の考え。


追いかけるように、麻婆春雨が出てきました。


嬉しいことに、不織布のエプロンも。
おっちょこちょいの私にはマストアイテム。


もちろん絶賛ダイエット中なので、ご飯は少な目で頼みました。
それでもデフォルト大盛の虎ノ門ルールですから、少な目とはいっても、まだ多い気がします。


まずはスープをひと口。


先にミニサラダを食べ、胃に食物繊維のバリアを張ってから麻婆春雨に着手します。


もちろんオン・ザ・ライス。
唐辛子と辣油でしっかりと辛い麻婆春雨は白米との相性もバッチリ。


中華料理はオイリーなので、ダイエットには天敵なのですが、たまにはいいでしょう。


最近正常化してきた満腹中枢が作用して、少な目のご飯も、麻婆春雨も残してしまいました。ごめんないさい。


最後に、やはりジャンボサイズの杏仁豆腐をツルっと。
でもこれも食べ切れませんでした。


「今日は晩ご飯はいらないな」
と、やせ我慢ではなく、本当にそう思えるようになってきました。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2019年7月22日月曜日

メニュー全クリへの挑戦も2年目に突入。南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」の月木限定ビリヤニ全18種その⑯「チキンアンブールビリヤニ」


昨年5月から始めた「ナンディニ 虎ノ門店」の月木限定ビリヤニ全18種類の全クリ企画も、既に2年目に突入しています。
今日を入れて、あと三種類。
ゴールが見えてから遅々として進まないことには訳があります。
月木限定の上、実はラスト4種類となってから、全くその料理が出てこないのです。
今年の2月に15種類目の「マラバールビリヤニ」が出てから、今日にいたるまで、未食のビリヤニが出てこないというじれったさ。
お店のFacebookに思わずリクエストの書き込みをしたほどです。
そのせいかどうかわかりませんが、日曜日お店のSNSで、月曜日のビリヤニが私の未食の「チキンアンブールビリヤニ」であることが発信されました。
しかも、お店のツイッターでは「レアメニュー」と自ら謳っています。


絶賛ダイエット中の私ですが、これは絶対行かなければなりません。
「11時半には会社を出る」「夜ご飯は抜く」という不退転の決意で今朝、出勤しました。
お店に着いたのは11時50分。まだ空席があり安堵します。


私の顔を見て、店長もスタッフたちも
「あ、ビリヤニ食べに来た!」
と待ってましたの表情です。
角の席に案内され、見るまでもないメニューを見て、ビリヤニを注文します。


しばらく待って、チキンアンブールビリヤニが出てきました。


相変わらずのビジュアルとボリューム。


丼山盛りのご飯をひっくり返したような量です。


プレートの上にはカレー、デザート、ライタがのっています。


赤いハート型のピクルスが添えられています。


まずはそのままでひと口。
久しぶりにしみじみと旨いここのビリヤニ。


ライスに埋もれている大きなチキンは三切れ。
これを取り出してフォークとスプーンで小さく切り分けます。


カレーをかけてからでは、跳ねた時に大惨事になるという「ルーぽったん」の過去の苦い経験からですが、やっぱりライスがズボンめがけて飛んできました。
「カレーをかける前で良かった」とポジティブに考えますが、相変わらずのおっちょこちょいな私です。


気を取り直して、チキンと一緒にパクリ。


今日のカレーは、レアな「ゴングラチキン」
これとライタをかけ回して、少しずつ自分好みに混ぜ合わせながら食べ進みます。


後からじんわりと追いかけてくるカレーのスパイシーさが魅力。


しかし、ダイエットが順調に進んでいるおかげで、満腹中枢が正常に機能し、食べるペースが遅くなってきました。
まだ半分だというのにです。


今日はなぜかお客さんが少なく、12時を回っても、満席になりません。
おかげでゆっくりと食べることはできますが、珍しいこともあるものです。
結局四分の一ほど残したところでデザートに着手。


「食べ物を粗末にしてはいけない」
と戦中派の母に厳しく育てられた私ですが、だからといって太っても良い訳ではありません。
次回は「ライス少な目」で頼んでみます。
具体的に「半分」とか言った方が、インド人スタッフには良いかもしれません。
そんな事を考えていると、サービスのチャイが運ばれてきました。
いつもありがとうございます。


お会計を支払い、スタンプカードも満タンになりました。
店を出ると、お客さんがいないテラス席で店長が事務をしていました。
声をかけ、今日のビリヤニのおかげであと二種類になったということを、私のOne Noteの記録メモを見せながら伝えると、すごく喜んで拍手してくれました。
「日印友好の懸け橋」になれた気がした、とても良いランチでした。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.7