2022年11月12日土曜日

PayPayキャンペーンで八千代市25%+千葉県10%ポイントバック!もう行くしかない勝田台の洋食ダイナー「ロス・アンジェルス」でカットステーキとハンバーグのファミリーディナー

 

11月から始まったPayPayキャンペーンは隣町の八千代市でも。
千葉県のキャンペーンと合わせれば25%+10%で最大35%という驚異的なポイントバック率ですから、もうあの店に食べに行くしかありません。
妻と長男、三男の4人で向かったのは、家族みんなが大好きな国道16号線沿いの洋食レストラン「ロス・アンジェルス」


今回はEPARKのアプリで「順番待ち予約」というのを初めてやってみました。
確定した時間で予約される訳ではないのですが、その予約を入れた時間の前にお店に行けば、直接お店で番号札を貰うよりもプライオリティが上がる順番待ち、という仕組みのようです。


18時の予約前にお店に到着し、EPARKで予約した旨を告げてから20分後に案内されました。
その場で番号札を貰うよりは確かに早い。


見慣れたメニューを、改めてチェック。
ロス・アンジェルスといえば自家製手ごねハンバーグがウリ。


もちろんリーズナブルなステーキも美味しいお店です。


そして外せないのが、きのこスープ


いつもシェアするロス風シーズンサラダも頼みましょう。


そして私は最近お気に入りの「牛肉のカットステーキ&自家製手ごねハンバーググリル」にします。


今日は三男がハンドルキーパー。
長男と私は生ビールをグイっと。


いつもの流れで料理が出てきます。
まずはロス風シーズンサラダ。
自家農園で栽培した朝採り野菜に、海老、イカ、ポテトサラダ、茹で玉子を加えた和風サラダは、オリジナルドレッシングと相まって、実に美味。


きのこスープはミニサイズ。
スープの入ったポットをパンで覆ってオーブンで焼いたもの。


そのパンにスプーンで穴を開け、中のスープとご対面。


きのこがたっぷり入ったクリームスープです。


気を付けて食べないと口の中をヤケドしてしまいます。


慎重に「フーフー」と冷ましながら。
これもやっぱり美味しい。


もちろん、パンにつけて食べれば、尚良し。


そこへ「牛肉のカットステーキ&自家製手ごねハンバーググリル」も到着。


自家製手ごねハンバーグは150g。


カットステーキは100g。
合わせて250gのボリュームです。


ここは温野菜の付け合わせも美味しいのですが、とりわけ皮付きのフライドポテトがワイルドでナイス。


手ごねハンバーグは柔らかく、肉の旨味も感じます。


カットステーキは特製ソースで。


生ビールは二杯目。
土曜日とあって、気が大きくなっています。
というか、35%引きだから気が大きくなっているといった方が正しい。


カットステーキにはニンニクチップも添えられているので、これもオンして頂きます。


家族みんなが大満足のサタデーファミリーディナー。
この後は、帰りにコンビニでアイスを買う、というルーティンです。

関連ランキング:洋食 | 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅

ロス・アンジェルス洋食 / 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2022年11月10日木曜日

いつも混んでいる人気の佐倉「喜多方食堂 麺や 玄」。「まったり蔵出し醤油らーめん」を 麺硬め 背脂多め 玉ねぎあり で


今日は在宅勤務。
妻と三男とリモートワークランチに出かけます。
私の希望で、ずいぶんと久しぶりに「喜多方食堂 麺や 玄」へ。
駐車場は広いのですが、いつもランチタイムは満車で、それが足を遠のかせる理由にもなっているくらいです。
浅草にある「喜多方食堂 本店」がルーツのお店で、私の勤務先の新橋にも姉妹店「きたかた食堂」があり親近感もあります。


まぐろ丼があるのも、共通コンセプト。


オオバコ店なのですが、いつも満席。
入口脇の椅子に座って、メニューを品定め。


やはり基本の蔵出し醤油らーめんでしょう。
濃厚なまったりすっきりかで迷います。


更にメニューをめくると、塩らーめんもあって心が揺らぎます。


宇都宮餃子もありました。
「青源餃子」
これも一皿頼むことにします。


車を止めてから30分後。
ようやくラーメンにありつきました。
息子が頼んだのは、まったり蔵出し味噌らーめん 麺硬め 背脂多め 玉ねぎあり


妻はシンプルなすっきり蔵出し醤油らーめんをデフォルトで。


青源餃子も意外に早く出てきました。


結局、迷った末に私が頼んだのは定番のまったり醤油らーめん
息子と同じ背脂多め 麺硬め 玉ねぎありです。
紙エプロンをあらかじめお願いしておいたので、準備万端。


もちろん煮たまごは欠かせません。


別皿で出てきます。


喜多方ラーメンらしいチャーシューに期待も高まります。


まずはスープをひと口。


シンプルな鶏ガラベースの醤油スープも、背脂効果でガツンとしたフィーリング。


かなり待ったせいか、前のめりで別皿の煮たまごをのせるのを忘れるという体たらく。
慌ててオンして、記念撮影。


ようやく麺を啜ります。


喉越しのいい超多加水麺か歯応えの極太平打ち麺が選べます。
私は喜多方ラーメンのデフォルトである極太平打ち麺にしました。


チャーシューも柔らかく、旨味があります。


青源餃子は、喜多方ラーメンほど際立った旨さを感じなかったのが残念。


小さな角切りのチャーシューがスープの奥から姿を現しました。


中盤で味変。
たっぷりと胡椒を振ります。


完食。
しかし、この背脂の量を見て完飲は避けました。


地元なのに、訪問は2017年9月以来5年振り。
いつの間にかそんなに時間が経っていたのです。
 

関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店ラーメン / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2022年11月9日水曜日

沖縄旅行の貴重な情報を教えてくれた後輩に感謝の一席。大好きな新橋の沖縄料理「源さん」でノスタルジックな夕べ

 

先月、お義母さんを沖縄にお連れする親孝行旅行をしてきました。
35年振りの沖縄で、事実上初心者とも言える私は、最近まで沖縄に赴任していた後輩のE君にアドバイスを求めました。
食の嗜好が共通と言うこともあって、実に的確なお薦めの飲食店と観光スポットの巡り方を懇切丁寧に教えてくれました。
本来ならお土産を買って帰るところですが、彼も近々訪沖するというので、新橋の沖縄料理店で沖縄料理を食べながら沖縄の思い出を語り合うノスタルジックな夕べにしようと企画しました。
新橋烏森口から徒歩数分、「沖縄倶楽部 源さん」
人気店なので予約しておきました。
カウンター席にE君と横並びで座ります。


自家製の泡盛のフルーツ漬けなども豊富で、女性客も多いお店。


可愛らしい箸置き袋と小皿と共に、突き出しが用意されます。


まずはドリンク。
もちろんオリオン生でスタートです。


「いろいろとお世話になりました。ありがとう!」
と乾杯。


メニューは、つい先々週まで行っていた沖縄を思い出すものばかり。
沖縄通のE君も、このお店は初めてとの事。
私は大好きなお店で、かれこれ20年ランチで来ていますが夜は久しぶりです。


島豆腐のやっこ、島やっこ
この固さが、いい。


沖縄の薄いお好み焼き、ひらやーちー


私がリクエストした島たこ刺し
沖縄の名店で食べたものとは差がありますが、沖縄産なので十分美味しい。


オリオン生を二杯飲んだところで、泡盛にチェンジします。
泡盛は詳しく無いので、これもE君にお任せ。


E君が好きだという石垣島の請福(せいふく)をボトルで頼みました。
離島の泡盛は本島のそれよりも更に個性的で、しかもこの銘柄は内地ではあまり流通していないそうです。
確かに、ネット通販が発達したとはいえ、送料などを考えれば旅先で飲むか買って帰るのが一番。


「黒麹菌を石垣島於茂登岳の自然水で仕込み、請福独自の直火窯蒸留器から垂れる一滴一滴に泡盛の全ての旨味を封じ込めました」とラベルにあります。
ボイラー蒸気で蒸留するのが主流となった現在ですが、請福酒造では釜に直に火を当てて蒸留する昔ながらの直火釜蒸留で泡盛を造っているのです。


ほんのりとしたお米の甘味と香ばしさ、更にコクもあって飲み応えのある泡盛です。
もちろんロックにチェイサーで。


泡盛のつまみをもう少し頼みます。
山羊料理も置いてあるのは始めて知りましたが、初心者にはハードルが高そうです。


E君が選んでくれたのは、スーチカーカーリーポテト


スーチカーは豚の塩漬け。
沖縄でも食べた、酒のつまみにぴったりの料理。


カーリーポテトは、沖縄のA&Wバーガーチェーンの人気メニュー。


クルっとした形がかわいいポテトフライは、A&Wオリジナルレシピ。


揚げ物が続きます。
ドゥル天は田芋をしいたけと豚肉で味付けして揚げたもの。


チキアギは、要はさつま揚げのようなもの。
どれもお酒が進み過ぎるものばかり。
今回の沖縄旅行では食べていないものがまだまだあるな、と沖縄料理の奥深さを改めて実感。


そろそろ締めへ。
ふーチャンプルー
「チャンプルーといえば、本来は豆腐なんですよ」
というミニ知識を教わりました。
「でもふーチャンプルーが一番好きなんです」
というE君。
今回の沖縄旅行ではそうめんチャンプルーは二回食べましたがそれ以外は食べていません。
改めてふーチャンプルーの美味しさを実感します。


ラストは、源さんオリジナルメニュー「おばぁの辛ナポリタン<パクチー添え>」
ネーミングがユニークなので店員さんに尋ねたところ、沖縄そばを使ったナポリタンだそうです。
これはアイデア料理だし、とても美味しい。


ゴーヤチップスで本当に最後の締め。
この苦みが、実に旨い。


話は尽きませんが、泡盛のボトルが空いたのを頃合いにお開きとします。
フリー旅行でしたが、E君のおかげでとても充実したものとなった私の旅の思い出話は尽きません。
彼の赴任中の話もとても興味深く、再び沖縄に旅立ちたい気持ちにかられた夜となりました。
手土産のさんぴん茶まで貰ってしまい、気を遣わせてしまいました。


そういえば、今日はインフルエンザ予防接種を打ったので、お酒を飲んではいけないと言われていたのでした。
でも、予防接種で禁酒したことはないので大丈夫でしょう。

関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

源さん沖縄料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5