2023年5月31日水曜日

残業帰りにホームグラウンド船橋で一杯② 大衆酒場 「一平」のレモン抜きハイボールで仕上げ

 

寅屋 本町店でギリギリもつ焼きにありつけたものの、ネタが限られていて不完全燃焼。
残業疲れのストレスを晴らすには不十分な状態です。
数軒隣にある大衆酒場「一平」へ。


少し待ちましたが、好きな店でアルコールを飲むためなら全く問題ありません。


21時前ですが、満席の賑わい。


10分ほど並んで、カウンターの鍋前席に案内されます。


レモン抜きのボール小松菜お浸を貰って、リスタート。
ここではレモン抜きと言えば通じます。
ボールとはハイボールの略。
この店では焼酎ハイボールのことをボールと呼ぶので、
「ハイボールください」
と言うと
「焼酎ですか?ウイスキーですか?」
と聞かれることになります。


ホワイトボードに書かれていたアジたたきも頼んで、二次会のスタートです。


煮込み玉子も。


レモン抜きをもう一杯。


もうちょっとつまみたいのでちくわ揚げ。
磯辺揚げではなく、素揚げなのが面白い。


船橋のお気に入りの店を二軒ハシゴして、ようやく残業疲れも溶けてきました。
お会計は千葉県プレミアム食事券の残高761円を使い差額を現金で。
明日から6月。
プロジェクトもますますハードになりそうです。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

残業帰りにホームグラウンド船橋で一杯① もつ焼き「寅屋本町店」にレイトチェックイン。限られたネタを全発注


残業続きでセルフお疲れさん会をソロ活で。
ホームグラウンドの船橋で途中下車して、お気に入りのもつ焼き「寅屋本町店」に向かいます。


さすがに20時ではネタもほとんど残っていません。
それでも開いていただけ良しとしましょう。


とりあえず黒ホッピーで喉を潤します。


三冷のセオリーをきちんと守っているのが、ホッピー好きの私には嬉しい限り。


限られたネタですから、マイペースで飲んでいては、他のお客さんに先を越されてしまいます。
とりあえず、あるものは全発注。
今日の煮込みはすじ煮込み
初めてですが、適度な歯ごたえと旨みを感じます。


タン刺しはレアなピンク色が美味しそう。
コリコリした弾力がナイスなもつ。


いつもなら、煮込みや刺身で最初の一杯を楽しんでから、串焼きという展開なのですが、今日は一括発注ですから、とうぜんお店のペースで出て来ます。
絶妙な焼き加減のレバたれ


シロたれよく焼きは大好物のネタ。
ガムのような食感が、内臓らしさを感じさせてくれます。


ホッピーはまだ半分しか飲んでいません。
料理のペースが早いのです。


狭いカウンターの上はもつの皿で一杯です。
こんな頼み方は、した事がありません。


締めは梅割り甘めで。


「甘め」にすると、梅シロップの量が通常より多いので、一見ウイスキーのように見えます。


お店に入ってまだ30分ちょっとで、すべてこなしてしまいました。
火が点いたばかりの私には、飲み足りません。
こんなことも織り込み済みなので、お会計を済ませると数軒隣の「大衆酒場一平」を目指します。

関連ランキング:立ち飲み | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★★ 4.0

プロジェクトのメンバーとお近づきランチ。銀座「桃花源」の麻婆豆腐を更に辛口で

 

今日は新しいプロジェクトでお近づきになったグループ会社のSさんとランチ。
そのSさんは、私の元部下でもあるOさんと親しいこともあって、三人でのランチとなりました。
お店は私のお気に入りで、落ち着いた雰囲気で美味しい四川料理が食べられる銀座「桃花源」を指定しました。
現地集合で。


既にお二人はテーブルを確保して待っていました。
リモートワーク時代なので、既にかなり打ち合せを重ねているのに、Sさんとリアルでお会いするは二回目。
オーダーは、もちろんビジネスランチ麻婆豆腐(1,400円)
Sさんにもそれをお勧めします。
Oさんは酸辣湯麺を頼みました。
しばらくお話しているうちに、料理が出て来ました。


もともと辛いのですが、更に辛くすることができます。
ここの辛味は麻辣なので、山椒の刺激が心地良いのです。


ご飯が進むこと間違いなし。


スープは定番のトマトと玉子。


搾菜まで手抜きの無い美味しさ。


麻婆豆腐は、もちろんオン・ザ・ライス。
久しぶりに取引先の方とのランチは、コロナ禍の後のニューノーマルを感じます。


ここの杏仁豆腐は絶品なのですが、酸辣湯麺を頼んでデザートが付いていないOさんに譲りました。
レディーファーストで。


久しぶりの社交ランチ。
会社に戻って、社内の喫茶室で二次会となりました。

関連ランキング:四川料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

銀座 桃花源四川料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2023年5月30日火曜日

職場の同僚の送別ランチ会は、素晴らしい眺めの汐留シティセンター「エアーズイタリアンキュイジーヌ」でスペシャルランチ 複数の方の送別ランチ

 

【職場の同僚の #送別ランチ会 は、素晴らしい眺めの #汐留シティセンター 「 #エアーズイタリアンキュイジーヌ 」で #スペシャルランチ 複数の方の送別ランチ。
一番の主賓であるTさんは卒業後は別の部署に行かれるので、我が職場からすると、送別を兼ねた卒業送別ランチ会、というコンセプト。
女性が多い職場なので、幹事の女性が洒落たお店をチョイス。
汐留シティセンター41階の「エアーズ イタリアン キュイジーヌ」


高い天井に全面ガラス。
今日はあいにくの曇り空ですが、素晴らしい眺望です。
私はランチで一度来たことがありますが、それも相当昔の事。


今日はコース料理。
スペシャルランチのメニューが卓上に置かれていました。
この会合のための、まさにスペシャルなメニュー。


コロナ禍で、こうした行事はずっと禁止されていました。
ゴールデンウィーク明けに、ようやく政府の方針も変わり5類指定となったことから、会社のルールも変わり、大人数での会合も可能となりました。
最初はスープから。


続いて初鰹のコンフィ
茗荷のサワークリーム、。


パンが出て来ます。


続いてパスタ。
桜鱒と桜海老
春野菜のジェノベーゼソースの自家製パスタ
季節の移り変わりを感じます。


メインは鴨肉のロースト
有馬山椒香るポートワインソース


デザートの前に中締め。
13時から予定がある主賓メンバーが退席するので、その方たちからご挨拶。
私も会議があるので一緒に退席します。
デザートは同じテーブルの後輩に譲って私もお店を後にしました。
後で聞いたら、美味しいチーズケーキだったそうです。