2023年12月30日土曜日

【名古屋市平針で人気のハンバーグ屋さん「ハンバーグ家シゲゾウ」。今回は気になっていたハンバーガーにトライ】


今日のランチは帰省先の名古屋で外食。
妻が見つけたお気に入りのハンバーグ屋さんに開店の11時半に合わせて予約を入れてあるのです。
アットホームな小さいお店なので、6人だと予約は必須。
今日が年内最後の営業日なのです。


その名もズバリ「ハンバーグ家シゲゾウ」


お店の近くに契約駐車場があります。
車に6人乗れないので、私だけバスで来ました。


私が先に着いたので、お店の前で開店を待ちます。
名物はもちろんハンバーグなのですが、今日は前回気になったハンバーガーを食べてみようと思います。


車で来た家族とお義母さんも到着。
お店も開いて、入店です。


家族はそれぞれに特製ハンバーグを好みのサイズで、私はハンバーガーにします。


烏龍茶と緑茶がカウンターに置いてあり、セルフサービスで頂けます。
ハンバーグを手ごねする音が聞こえます。


一気に満員になったので店主は大忙し。
最初に息子たち3人の特製ハンバーグが出て来ました。
次男と三男が頼んだのはデフォルトの150gよりワンサイズアップの200g。
270円プラスです。
三男は更に温玉トッピング


長男は500円プラスの250g。
こんなジャンボサイズをよく食べられると思います。


お義母さんと妻が頼んだの150gの普通サイズ。
デミグラスやおろしもありますが、醤油をベースに野菜や果物をブレンドしたシゲゾウオリジナルのソースを妻が激賞しています。


ホールスタッフはいますが、キッチンはご主人のワンオペなので、私のハンバーガーが出てくる頃には息子たちは食べ終わっていました。


サラダとポテトが付いてきます。


背の高いハンバーガー。
これは食べるのが難しそう。


ナイフを入れて半分にカット。


一緒に出てきた紙に包んで頂きます。
せっかくのフワフワパンを潰すのは忍びないのですが、こうしないと食べられない厚み。
ハンバーグはもちろん肉の旨味をしっかり感じられ、ジューシーで美味しい。


ポテトには卓上にあったスパイスを振って頂きます。


ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。
でも、ちょっと食べにくかったので、次回はやはりハンバーグにします。
デミグラスソースにしてみようかな。

関連ランキング:ハンバーグ | 平針駅原駅

ハンバーグ家 シゲゾウハンバーグ / 平針駅原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年12月29日金曜日

【名古屋帰省のお楽しみ。「しら河 名駅店」で美味しいひつまぶしを堪能】


今年の年末年始は名古屋の妻の実家にお世話になります。
お義母さんが一人暮らしなので、我が家の5人が押し掛けて賑やかにしようという訳です。
そんなお義母さんが、必ずご馳走してくれるのがしら河の鰻。
市内に数店舗ありますが、今回は名古屋駅に近い「しら河 名駅店」です。


予約必須のお店。
今回も厳しい競争を勝ち抜いて、19時に予約が取れました。


上ひつまぶしを注文します。


まずはビールで乾杯。


肝焼きをおつまみで頼みましたが、残念ながらラスト一個でしたので、一口ずつシェア。


ひつまぶしが運ばれてきます。
お櫃の蓋を開ける瞬間、テンションが上がります。


何度もご馳走になったひつまぶし。
見慣れたビジュアルですが、やはり嬉しい。


海苔、ワサビ、刻みネギの薬味とお新香付き。


薬味とお茶漬けの出汁はお代わり可。


早速お茶碗によそいます。
一杯目はそのままで。


二杯目は薬味をのせて。


これを繰り返し、最後の二杯は出汁茶漬けにするのが私のルーティン。


美味しいひつまぶしを食べながら、会話も弾みます。
6人の賑やかな年末年始の始まりです。


2023年12月28日木曜日

【仕事納めの日の飲み納め。今年もお世話になった勝田台「菊富士2号店」で一年を振り返るひとり酒】

 

仕事納めの今日ですが、予想通り納まらず残業となりました。
立石を諦め、船橋を諦め、お気に入りの店で飲める場所は勝田台の一択。
困った時に何度もお世話になったジモティご愛用の名店、菊富士2号店にします。
しかし、なんと満席。
もうオルタナティブチョイスの無い私は
「待ちます!」
と言って店内で5分ほど立って待ちます。


カウンターが一席開いて、まずは三冷の黒ホッピーでセルフお疲れ様。


とりあえず海鮮からブリ刺し、大皿から高野豆腐を選びます。


ようやく整いました。
20時半からのレイトスタートです。


たまご好きの私は、ニラ玉も頼みます。


アルコールは、この店の定番氷ボールにチェンジ。
いわゆる下町ハイボールです。


お腹が空いていたので、煮込み豆腐を頼みます。


豆腐ともつ煮込みがひと盛になっていて、食べ応え十分。


2023年、最後のもつ焼きも頼みます。
ハツカシラで、シロタレで。


自分自身にとっても、大きな変化のあった2023年。
自分の人生で二度も会社を立ち上げるとは思いませんでした。
苦労も多いですが、子育てのようでもあり、楽しさもいっぱいあります。
残念ながら残業が増えて、大好きな下町酒場巡りが出来なくなってしまったのは残念ですが、来年は少し落ち着くかもしれません。
懐かしいお店や行ってみたかったお店を訪ねてみたいと思います。


関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【職場の同僚たちと仕事納めの年越し蕎麦。今年もお世話になった新橋駅前ビル「本陣房本店」で「小海老とごぼうとしめじのかき揚げ天もり」】

 

今日は仕事納め。
師走感のない12月もいつの間にか最終営業日となりました。
といっても、決算で忙しいので仕事は全く納まらないのが現実です。
午後もガッツリ仕事なので、早めに職場を出てアーリーランチ。
私の希望で同僚たちと年越し蕎麦を食べに、新橋駅前ビル1号館の「本陣房 本店」へ。
今年もよくお世話になったお店です。


同じ事を考えるサラリーマンが多いのか、20分ほど待ちました。
今日は寒いので「小海老とごぼうとしめじのかき揚げ天もり」を温かい蕎麦で頂くことにします。


程なく料理が出て来ます。


かけそばと揚げたてのかき揚げは別盛です。


かけそばに薬味と唐辛子を振って、準備は整いました。


まずはおツユをひと口。
濃い目ながらも優しい味が、しみじみ美味しい。


蕎麦を手繰ります。
今日は細打ちにしてもらいました。


かき揚げには小海老もたっぷり。
別添えなのでサクサクです。


中盤でかき揚げを蕎麦にオン。
B級グルメの私には、やっぱり天ぷらがのっている方が落ち着きます。
衣にツユが徐々に浸み込んで、柔らかい部分とサクサクした部分の食感が両方楽しめるのが好き。
もちろん、天ぷらから染み出た油がそばツユに馴染んで、そのツユを纏った蕎麦も一段と美味しくなるという寸法です。


昨日もランチ忘年会で一緒に焼肉を食べたメンバーですが、ほぼ毎日一緒にランチを食べに行くので、新会社で短い付き合いながらもすっかり打ち解けました。
来年も良い年となることを願いながら、今年最後の新橋ランチを終えました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5