2023年12月28日木曜日

【職場の同僚たちと仕事納めの年越し蕎麦。今年もお世話になった新橋駅前ビル「本陣房本店」で「小海老とごぼうとしめじのかき揚げ天もり」】

 

今日は仕事納め。
師走感のない12月もいつの間にか最終営業日となりました。
といっても、決算で忙しいので仕事は全く納まらないのが現実です。
午後もガッツリ仕事なので、早めに職場を出てアーリーランチ。
私の希望で同僚たちと年越し蕎麦を食べに、新橋駅前ビル1号館の「本陣房 本店」へ。
今年もよくお世話になったお店です。


同じ事を考えるサラリーマンが多いのか、20分ほど待ちました。
今日は寒いので「小海老とごぼうとしめじのかき揚げ天もり」を温かい蕎麦で頂くことにします。


程なく料理が出て来ます。


かけそばと揚げたてのかき揚げは別盛です。


かけそばに薬味と唐辛子を振って、準備は整いました。


まずはおツユをひと口。
濃い目ながらも優しい味が、しみじみ美味しい。


蕎麦を手繰ります。
今日は細打ちにしてもらいました。


かき揚げには小海老もたっぷり。
別添えなのでサクサクです。


中盤でかき揚げを蕎麦にオン。
B級グルメの私には、やっぱり天ぷらがのっている方が落ち着きます。
衣にツユが徐々に浸み込んで、柔らかい部分とサクサクした部分の食感が両方楽しめるのが好き。
もちろん、天ぷらから染み出た油がそばツユに馴染んで、そのツユを纏った蕎麦も一段と美味しくなるという寸法です。


昨日もランチ忘年会で一緒に焼肉を食べたメンバーですが、ほぼ毎日一緒にランチを食べに行くので、新会社で短い付き合いながらもすっかり打ち解けました。
来年も良い年となることを願いながら、今年最後の新橋ランチを終えました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: