2023年12月29日金曜日

【名古屋帰省のお楽しみ。「しら河 名駅店」で美味しいひつまぶしを堪能】


今年の年末年始は名古屋の妻の実家にお世話になります。
お義母さんが一人暮らしなので、我が家の5人が押し掛けて賑やかにしようという訳です。
そんなお義母さんが、必ずご馳走してくれるのがしら河の鰻。
市内に数店舗ありますが、今回は名古屋駅に近い「しら河 名駅店」です。


予約必須のお店。
今回も厳しい競争を勝ち抜いて、19時に予約が取れました。


上ひつまぶしを注文します。


まずはビールで乾杯。


肝焼きをおつまみで頼みましたが、残念ながらラスト一個でしたので、一口ずつシェア。


ひつまぶしが運ばれてきます。
お櫃の蓋を開ける瞬間、テンションが上がります。


何度もご馳走になったひつまぶし。
見慣れたビジュアルですが、やはり嬉しい。


海苔、ワサビ、刻みネギの薬味とお新香付き。


薬味とお茶漬けの出汁はお代わり可。


早速お茶碗によそいます。
一杯目はそのままで。


二杯目は薬味をのせて。


これを繰り返し、最後の二杯は出汁茶漬けにするのが私のルーティン。


美味しいひつまぶしを食べながら、会話も弾みます。
6人の賑やかな年末年始の始まりです。


0 件のコメント: