2023年12月25日月曜日

【会社の同僚たちと豪華ランチ。銀座「THE APOLLO」でギリシャ料理をシェアしての親睦会】

 

先月開かれた社内パーティー。
1位はお一人5,000円の予算の豪華ランチが賞品とあって、大いに盛り上がったクイズ大会ですが、3チーム同率首位の末、決勝のジャンケン大会で私のチームが勝ち抜けました。
今日は、そのご褒美ランチ。
女性メンバーのセレクションにより、銀座東急プラザ11Fのギリシャ料理THE APOLLO」
女性好みのモダンなエントランスが私には場違いな感じがして、一瞬たじろぎます。


広いスペースに全面ガラスの開放感のある造り。
大理石調のテーブルとモノトーンのインテイリア、揃いのブラックTシャツを着こなす若いスタッフたちが醸し出す雰囲気は、確かに女性好みです。
今日のメンバー5人のうち、男性は私一人なので、余計緊張してしまいます。


クリスマスとあって、予約で満席。
私たちも4人席に5人掛けで辛うじて予約できました。
料理は税込3,800円のコース。
ギリシャ料理は初めて食べるので不案内。
テーブル担当の女性にオーダー方法を尋ねます。
大皿のシェアスタイルで出て来るので、それぞれの料理を2種類ずつ、2人前と3人前を指定すると色々食べられるとのアドバイスです。


アルコールを飲みたくなりますが、グッと我慢してジンジャエール。


APPETIZERはイエローエンドウ豆のディップアポロオリジナルピタブレッド


グリークサラダも出て来ます。 
フェタスタイルチーズ、キュウリ、トマト、ラディッシュ、オリーブがひと口大にカットされて盛り合わせられています。
見た目の彩りも鮮やかで、地中海っぽいね、と皆で話します。


銘々のプレートにシェアスタイルで取り分けます。
これがギリシャスタイル。


アポロオリジナルのピタブレッドにイエローエンドウ豆のディップをのせて。
サクッとしたパンと爽やかな風味のディップがナイスマリアージュ。


仕事の都合であまりゆっくりとは食べられないので、スピードアップしてサーブしてもらいます。
メインディッシュ2種類をチョイス。
BBQチキングリークスタイルフムス(ひよこ豆のペースト)は3人前。


岩中豚のグリルキャベツピクルスセサミヨーグルトは2人前。


ケールのスチームソテーレモンとチリ風味を3人前。


オクラのマリネストラチャッテラ(モッツァレラチーズの一種)、アーモンドミントが添えられています。
これは2人前。


テーブルの上が一気に賑やかになります。


これをそれぞれが取り分けます。
チキンはクリスピー。
ポークは柔らかく、付け合わせのキャベツも美味しい。
ケールとオクラも、もっと食べたい程でした。
味付けは全体的にクセはなく、日本人でも違和感なく食べられる印象です。


デザートが出て来ます。


当店の人気デザート、レモンパイアポロスタイルを3人前。


ルバーブのコンポートギリシャヨーグルトとホワイトチョコのムースが2人前。


レモンパイはシェアすると崩れてしまうのが勿体ないくらい。
酸味が割と強いスイーツです。
一方、ルパーブは初めて食べましたが、野菜のデザートがユニークな食味食感でした。


ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。


我が社は7月に出来たばかりの新しい会社で、毎月のようにニューカマーがジョインするので、ゆったりとランチを食べながらこうしてコミュニケーションを取るのは、お互いを知る上でとてもプラス。
ギリシャ料理も美味しかったですが、皆と親しくなれた事が今日一番の収穫でした。

関連ランキング:ギリシャ料理 | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

THE APOLLOギリシャ料理 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: