2023年9月16日土曜日

【酒々井プレミアム・アウトレット近くの「ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店」に初訪問。意外と使える「ラーショ」だと判明】

 

朝から妻と酒々井プレミアム・アウトレットでショッピング。
アウトレットにはあまり美味しいお店がないので、どこかで食べて帰ろうと駐車場から車を出します。
アウトレットからほど近い「ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店」を通りがかると、いつも車で一杯の大きな駐車場が比較的空いています。
13時半ですから当然かもしれません。
以前から気になっていたので
「チャレンジしてみよう」
ということになりました。


かつてセブンイレブンだった場所だと記憶しています。
コロナ禍直前の2019年にオープンしたお店ですが、日曜日が定休ということもあって、アウトレットに買い物に来てもお休みのことが多く、なかなか訪問することはありませんでした。


入口脇の券売機で食券を購入します。
新型のタッチパネル式。
初めてなので基本の並ラーメンにしました。
駐車場は空いていましたが、店内はほぼ満席。
しかも続々とお客さんがやってきます。
店内は店主と思しき男性がラーメンを黙々と作っています。
厨房やホールをアシストする女性スタッフが4名。
元気良く、キビキビしたフットワークの接客です。
厨房のステンレスも磨きがかかって綺麗に保たれているので、期待が高まります。


エアコンが壊れているのか、お店がガラス張りだからなのか、はたまた厨房からの熱がすごいのかわかりませんが、エアコンが全く効いていません。
まだ連日猛暑日が続いているだけに、これは厳しい。
ラーメンは5分ほどで出て来ました。
巨大な丼のサイズにびっくり。


隣のテーブルで食べていた男性の丼が大きかったので大盛を食べているのだろうと勝手に想像していたのですが、実はそうではなかったのです。


まずはスープをひと口。
ラーショ系の豚骨醤油スープですが、塩味や濃さが控えめのマイルドタイプ。
背脂が浮いていて、バランスもまずまずです。


麺を引き上げます。
やや粉っぽいのは茹で汁の問題なのか、湯切りの問題なのかはわかりませんが、ラーショのラーメンとしては及第点。


胡椒を振って味にパンチを加えます。


チャーシューはちょっと固かったのが残念。


卓上のにんにくを加えて、更に刺激的に味変します。


580円の並ラーメンは麺量も150gと十分な量。
これなら、またアウトレットに来た時にフードコートよりここで食べる方がお手軽でいいね、となりました。


関連ランキング:ラーメン | 南酒々井駅

ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店ラーメン / 南酒々井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2023年9月13日水曜日

【昼は貝汁ラーメン屋となる新橋駅前ビル1号館の貝料理居酒屋。「貝出汁らぁ麺しらはら」のラーメンは課題の多い一杯】

 

会議の関係でランチは13時となったのでソロ活です。
新橋駅前ビル1号館の地下、小さな居酒屋が軒を連ねる一角にコロナ禍中に出来た「貝出汁らぁ麺しらはら」にトライすることにしました。
夜は貝料理メインの居酒屋として別名で営業していますが、昼は貝出汁ラーメンを提供しています。
ずっと気になっていたのですが、ようやく訪問です。


基本形と思われる「貝出汁醤油らぁー麺」味玉トッピングをチョイス。


入口の券売機で食券を購入します。
簡易型なので現金オンリー。


カウンター席に案内されました。


3、4分ほどでラーメンが出て来ました。
チャーシュー、メンマ、刻み赤タマネギ、貝割れ、ゆず皮がのっています。


まずはスープをひと口。
醤油の中に仄かな魚介の風味を感じますが、貝出汁というほどの主張は感じません。


麺を啜ります。
麺は鹹水強めの中太のゆるやか縮れ麺。
小麦粉感が強いのは、仕入れ麺そのものの品質もあるでしょうが、ゆで方と湯切りに課題あると感じます。
居酒屋の厨房で兼ねているので、小さなコンロと小さな鍋を使って麺を茹でています。
火力が強くない上に、お湯の量も足りないので粉っぽくなる上に、湯切りも甘いとカウンター越しに見ていて思いました。
兼業ラーメン店の限界でしょう。


チャーシューは茹で豚。
味が無いのが寂しい。


全体的に味がぼんやりしているので、胡椒を振って味変します。


味玉はやや固めでした。


ラーメンもスープもぬるく、課題の多い一杯。
いつも繁盛しているので、期待していただけに残念でした。


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

貝出汁らぁ麺 しらはらラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2023年9月12日火曜日

【残業メシは「喜多方ラーメン坂内 汐留シティセンター店」の「喜多方わんたんラーメン味玉トッピング」】

 

今日も仕事が終わったのは20時半。
何か食べて帰ろうと、汐留シティセンターの喜多方ラーメン坂内へ。


こんな時間でも私同様残業メシでラーメンを啜っているサラリーマンがいます。
喜多方ラーメンは随分久しぶり。
夜になっても暑いので冷やしラーメンも気になったものの、店内のエアコン効きすぎて寒いので、やっぱり温かいラーメンにします。
相当迷ったのですが、お腹が空いていたので多方わんたんラーメン味玉トッピングをオーダー。


空いていたのですぐに出て来るかと思ったのですが、7、8分待ちました。
久しぶりのビジュアルです。
チャーシュー一面の茶色いイメージが強い喜多方ラーメンですが、ワンタンと味玉がアクセントになっています。


まずはスープをひと口。
久しく食べていない喜多方ラーメンですが、豚ガラベースの淡白ながらも塩味の強いスープが懐かしく感じます。


平打ちちぢれ麺も喜多方ラーメンらしいもの。


全体的に味がぼんやりしていたので、ブラックペッパーを多めに振って味変。


四角いチャーシューが五枚、ワンタンが五個。
食べ応えがあります。


味玉はなぜかちょっとしょっぱかったです。


疲れていたせいか、ついついスープをいっぱい飲んでしまいました。
わんたんラーメンにした分、ちょっと食べ過ぎたかもしれません。
お腹も膨れたので、後は帰って寝るだけです。


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅築地市場駅

喜多方ラーメン 坂内 汐留シティセンター店ラーメン / 新橋駅汐留駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

2023年9月11日月曜日

【千葉の名酒場「八角本店」の旨いもつ焼きと焼酎黄色の炭酸割りでゆるりとひとり酒】

 

千葉市内で仕事関係の終日講習受講を終えて17時に解放されました。
久しぶりに行ってみたいお店が、講習会場から徒歩圏にあったので歩いて向かいます。
八角本店
千葉を代表する名酒場の一つです。


暖簾を潜って店内へ。


大阪転勤の送別会を友人が催してくれた時以来、なんと12年ぶりの訪問ですが、店内は時間が止まったようにあの時のまま。
焼台のイケメン店主もさすがに少し更けたようですが、私にそんな事を言う資格はありません。
私の方が年なのですから。


開店直後とあって、先客はL字カウンターに二人、テーブル席に二組という月曜日の早い時間らしいまったりとしたスタート。
ここはホッピーがないので、瓶ビールでスタート。
注文を聞いてくれるホールの女性の接客が優しくて心地良い。


とりあえず、もつ煮込みお新香を頼みます。


一人前が多いので、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。


煮こみにはたっぷりのネギ。
甘めの味噌がマイルドな味わいですが、時折現れる生姜がアクセント。
クオリティの高いもつ煮込みです。


炭火焼きの串は炭にダイレクトにのせて焼く直焼きスタイルが珍しい。


カシラハツで。
一本ずつ頼めるのが、一人飲みの私にはありがたい。
ネタが大きいので他店の二本分あるから、220円でも納得です。


ハツはプリプリ。
カシラはアブラがしっかりのっています。


焼酎炭酸割り黄色で頼みます。
焼酎はこの店の名物スタイル。
赤は赤ワインを焼酎でわったもの、黄色は焼酎と梅酒なので、初めからチャンポンになっています。
焼酎割りはあらかじめ瓶ごと冷やしてあるのが嬉しい。


甘さのわりに危険な飲み物です。


18時前から急に混んで来て、18時過ぎに満席となりました。
カウンターの隣の席の常連さんがサーロインステーキをオーダー。
私も友人と12年前に食べましたが、一人で頼むとは凄いです。


追加した焼物が出て来ました。


プルプルのシロタレ
豚もつの店ながら、鶏つくねはマストオーダーのふんわりした食感と旨み。


さきほど隣のお客さんが頼んだサーロインステーキもそろそろ焼き上がりそうです。


久しぶりに残業も無く、早い時間から飲めてハッピー。
やはり働き過ぎは良いことは一つもありません。


関連ランキング:串焼き | 葭川公園駅栄町駅千葉中央駅

八角 本店串焼き / 葭川公園駅栄町駅千葉中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5