2023年9月16日土曜日

【酒々井プレミアム・アウトレット近くの「ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店」に初訪問。意外と使える「ラーショ」だと判明】

 

朝から妻と酒々井プレミアム・アウトレットでショッピング。
アウトレットにはあまり美味しいお店がないので、どこかで食べて帰ろうと駐車場から車を出します。
アウトレットからほど近い「ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店」を通りがかると、いつも車で一杯の大きな駐車場が比較的空いています。
13時半ですから当然かもしれません。
以前から気になっていたので
「チャレンジしてみよう」
ということになりました。


かつてセブンイレブンだった場所だと記憶しています。
コロナ禍直前の2019年にオープンしたお店ですが、日曜日が定休ということもあって、アウトレットに買い物に来てもお休みのことが多く、なかなか訪問することはありませんでした。


入口脇の券売機で食券を購入します。
新型のタッチパネル式。
初めてなので基本の並ラーメンにしました。
駐車場は空いていましたが、店内はほぼ満席。
しかも続々とお客さんがやってきます。
店内は店主と思しき男性がラーメンを黙々と作っています。
厨房やホールをアシストする女性スタッフが4名。
元気良く、キビキビしたフットワークの接客です。
厨房のステンレスも磨きがかかって綺麗に保たれているので、期待が高まります。


エアコンが壊れているのか、お店がガラス張りだからなのか、はたまた厨房からの熱がすごいのかわかりませんが、エアコンが全く効いていません。
まだ連日猛暑日が続いているだけに、これは厳しい。
ラーメンは5分ほどで出て来ました。
巨大な丼のサイズにびっくり。


隣のテーブルで食べていた男性の丼が大きかったので大盛を食べているのだろうと勝手に想像していたのですが、実はそうではなかったのです。


まずはスープをひと口。
ラーショ系の豚骨醤油スープですが、塩味や濃さが控えめのマイルドタイプ。
背脂が浮いていて、バランスもまずまずです。


麺を引き上げます。
やや粉っぽいのは茹で汁の問題なのか、湯切りの問題なのかはわかりませんが、ラーショのラーメンとしては及第点。


胡椒を振って味にパンチを加えます。


チャーシューはちょっと固かったのが残念。


卓上のにんにくを加えて、更に刺激的に味変します。


580円の並ラーメンは麺量も150gと十分な量。
これなら、またアウトレットに来た時にフードコートよりここで食べる方がお手軽でいいね、となりました。


関連ランキング:ラーメン | 南酒々井駅

ラーメンショップ 椿 酒々井SP前店ラーメン / 南酒々井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: