2020年8月6日木曜日

人気の行列店にすんなり入れるのを喜べない「コロナ禍」。虎ノ門「肉塊UNO」で低糖質のローストビーフランチ


「Withコロナ」のニューノーマルが浸透しつつあるとはいえ、感染拡大は収束の兆しも見えず、飲食店はどこも苦労しているようです。
今日のランチは久しぶりに「肉塊UNO」へ。
ダイエット期間中でも、ここの低糖質ランチは自分で許していたお店。
インスタでフォローしている方の情報で、この人気行列店がガラガラだと知ったからです。
11時半の開店直後にチェックイン。


小池都知事肝入りの「感染防止対策店」を示すポスターを初めて見ました。


カウンター席に案内されます。
通常なら開店直後に満席となるこの店も、お客の入りは半分以下。


この店は、もともと清潔なので、感染対策にも信頼感があります。


ランチのメニューはローストビーフの一択。
オーダーしなくても、料理が出てきます。
最初にスープとチーズパン。


低糖質といっても最低限の炭水化物はエネルギー燃焼のために必要です。


肉は既にローストされているので、カットして大皿に乗せるだけですから、すぐに出てきます。


久しぶりのご対面。


迫力のローストビーフ。
これで1,000円ジャストは有難い。


たっぷりのサラダ。


たまご好きの私には嬉しい、ゆで卵の付け合わせ。


150gのローストビーフ。


その下に隠れている、100gのローストチキンも入ったボリューム満点ランチ。


早速頂きます。
大胆にど真ん中の肉厚なところから。


続いてローストチキンも。


スープはビーフのエキスが染み出たコンソメです。


プレーンな肉の味を確かめた後は、味変。
卓上のブラックペッパーとソルトをローストビーフにオン。


もちろんローストチキンにも。


ゆで卵にもソルトをかけます。


多めに振ったブラックペッパーが刺激的で、実に美味。


胃が小さくなったのか、終盤で腹パンですが、なんとか寄り切りました。


いったいこの自粛はいつまで続くのか、先が見通せません。
私の会社は既に7月から在宅を基本とするリモートワークに切り替えました。
今後コロナが収束しても、以前のように毎日会社に来ることは無くなります。
そうなると、会社帰りに一杯という私の趣味の機会も激減するでしょう。
そもそも3月の終わりから全く飲みに行っていないのです。




関連ランキング:ステーキ | 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6