2017年8月7日月曜日

残業帰りに閉店間際の有楽町「ジャポネ」に並ばずにチェックイン。久しぶりにキムチスパ大盛をガッツリと

今日は月例飲み会の約束があったのですが、夕方に急な打ち合わせが入りドタキャンとなってしまいました。
台風5号の接近もあって、風雨も強まっていますが、お腹も空いたし、ガッツリ食べて飲みに行けなかった鬱憤を晴らそうと有楽町へ。


もちろん狙いはジャポネ
20時閉店の30分前でしたが、台風の影響もあってか行列は無し。
これはラッキーです。


お盆休みのお知らせが出ていました。
ジャポネファンには有益な情報です。


昼間は30分以上並ぶ大行列の人気店。
後ろに並ぶ人の熱い視線を感じながら食べる、緊張感のあるカウンターですが、夜はまったりとした雰囲気が流れ、店主が客を呼び込むほど。
夕刊紙を渡してくれたりもします。


裏メニューも含めて食べ尽くしたジャポネですが、今日は久しぶりにキムチスパにしてみます。
空腹なので大盛で。


ポテトサラダが卓上にスッと出されます。
閉店間際に時々巡り合える嬉しいサービスです。


キムチスパ大盛の到着です。


久々のジャンクを目の前にして、唾液と胃酸が分泌されて来るのがわかります。


キムチとスパゲティの不思議でナイスなマッチング。


さっそく頂きます。
一気に食べないと途中でお腹が膨れてくるので、勢いが大事。


ここのポテトサラダはなかなか美味。


卓上の巨大容器からパルメザンチーズをどっさり振りかけます。


キムチとチーズの異文化交流。


たっぷりのラードで炒められているので、その脂がお皿に溜まっています。
キムチと混ざって赤色に染まる脂を見て、ふと我に返り冷静になります。
こんなにカロリーを摂っていいのでしょうか。


久しぶりのジャポネでしたが、意外とあっさり大盛を寄り切りました。


この時間のジャポネは常連さんが多く、名前で呼ばれたり、注文が決まっていたりします。
若い女性のお一人様もいて、ランチタイムとは異なる雰囲気。
私が食べ終わる頃、閉店ギリギリに来た男性は明太子理事長大盛の上が横綱で、その上)を頼んでいました。
なんともすごいお店だと、改めて感心しました。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
 
夜総合点★★★★ 4.0