2022年9月3日土曜日

20年振りに息子たちと一緒に懐かしい幕張「トニーローマ」で「特製リブランチ」

 

幕張のコストコに朝イチでアーリーチェックインしてお買い物。
ランチはワールドビジネスガーデン3階にあるトニーローマ 幕張WBG店」へ。


トニーローマで初めて食べたのは、家族で行ったハワイ旅行でした。
もう25年くらい前でしょうか。
その後も、子供たちの誕生日に合わせてユーカリが丘にあったトニーローマにディナーに出かけたものです。
スタッフさんたちにハッピーバースデーを歌ってもらい、喜ぶ息子たちの笑顔を見るのが楽しみでした。
その思い出深いユーカリが丘店は閉店してしまいましたが、今日の買い物に合わせて幕張ワールドビジネスガーデン店でランチを食べることにしました。
混雑を避けて11時半の開店に合わせて予約。


そういえば、ランチをトニーローマで食べるのは初めてです。
定番のBBQリブの他に、ステーキやハンバーグ、ワンプレートランチやハンバーガーなどもあります。


オニオンローフも昔いつも食べたので懐かしい。
一つ頼んでみんなでシェアしましょう。


開店時間となり、オオバコの店内に一番乗り。


テーブルがセットされていました。


非接触のため、オーダーはQRコード。
ニューノーマルな風景です。


私と長男、三男は定番の「特製リブランチ」、妻は「ジャークチキンライス」をオーダー。


ハンドルキーパーを三男に任せ、長男と私は生ビールを注文。
料理と一緒に持ってきてもらうようにお願いします。


レギュラーサイズで頼んだトニーローマ特製オニオンローフが、生ビールと一緒に出てきました。


乾杯。
やっぱり昼ビールは最高です。


分厚いオニオンフライにナイフを入れて、四等分します。


オニオンローフの真ん中に置いてあるソースをかけて頂きます。
ワイルドで旨い。
今日はダイエットのことは忘れましょう。


妻の頼んだジャークチキンライス
ココナッツライスを選択しました。
ワンプレートランチです。


特製リブランチも出てきました。


私はパンにしました。
パンのお代わりは無料。


付け合わせはコールスローとフライドポテト。
典型的なアメリカン・スタイルです。


フィンガーボウルも用意してくれます。
BBQリブは手づかみで食べた方が美味しいのですが、手がベタベタになるのが難点です。


久しぶりのご対面。


6本のハーフスラブは、なかなかの迫力です。


早速いただきます。
ここから後は手がベタベタで写真はなし。


骨付きリブステーキを美味しそうに食べていた子供たちも、すっかり大人になりました。
その分私も老いたことになります。
思いもかけず、家族でおよそ20年の歳月を経てトニーローマのリブを食べることができて、感慨深いランチとなりました。

関連ランキング:ハンバーガー | 海浜幕張駅

トニーローマ 幕張WBG店ハンバーガー / 海浜幕張駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2022年9月2日金曜日

お気に入りのお店にもお客さんが戻ってきたアフターコロナ。船橋「寅屋 本町店」は18時半で早くもネタ切れ


出社日の今日は、週末の金曜日。
久しぶりにホームグラウンドの船橋で途中下車して、本町の飲み屋街に足を向けます。
非常に強い台風11号が先島諸島に接近している影響があるのか、関東も雨が降っています。


寅屋 本町店
憎きコロナの第7波を挟んで3ヵ月ぶりの訪問です。


18時半のチェックイン。
さすがに並ぶことはありませんでしたが、店内はほぼ満席の賑わいです。


ホール係のいつものお兄さんが
「今日はあんまり残ってないんです」
とネタ帳を見せてくれました。
「頼んでおかないと、無くなるかな?」
「そうですね」
今日はじっくりマイペースで、とはいかないようです。


とりあえず、注文をまとめて入れてから、黒ホッピーで喉を潤します。
今日はルーティンの展開にはなりませんでした。


シャリキンではありませんが、三冷のセオリーを守ったホッピーは、身体に染み渡る旨さ。


ホッピーで一息ついたところで、煮込みがつ刺しが出てきました。


立ち飲みの狭いテーブルの上は、週末らしく整いました。


その後もお客さんは途切れませんが、その都度ホール係のお兄さんがネタの残りを説明して、承諾を得たお客さんを招じ入れます。
次第にネタがヤマになり、私もギリギリセーフの方だったと感じます。
前半戦をゆっくり楽しんでいると、ようやくサガリのタレハラミの塩が出てきました。
店主は焼き台で忙しそうにしていますから、注文がまとまって入っているのでしょう。


サガリもハラミも横隔膜ですが、場所が異なるので肉質や食感が違います。
同時に注文することはめったにないので、こうして食べ比べるとその違いがよくわかります。


サガリは脂が少な目。
一方のハラミは程よく脂があって、柔らかさも増します。
もちろん好み次第ですが、甲乙付け難い旨さ。


アルコールは天羽ハイボールにチェンジ。
これは、3ヵ月ぶりのルーティンができました。


お気に入りのお店で久しぶりの一杯。
早い時間でネタが売り切れたのも、人が戻ってきている証拠ですから贔屓としては喜ばしいこと。
「全数検査」で右往左往する国や自治体を尻目に、庶民は自分の健康と安全を自分で守っているのです。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み居酒屋・バー / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

今日から始まった金曜5食限定の「アサリラーメン」を食べに、ランチは新橋「風月食堂 尾和」へ


昨日、店主のSNSで今日からアサリラーメンを金曜限定5食で始めると知りました。
新橋駅前ビルの人気ランチスポット「正味亭 尾和」のセカンドライン「風月食堂 尾和」で供されるようです。
午前中は在宅勤務、午後から出社という今日、早速初物を頂きに。
新橋駅に着いたのが12時過ぎだったので、もう売り切れているかな、と思いながらお店に向かいます。


アサリラーメンの貼り紙に特に売り切れの表示も無いので、まだ残っていそうです。


1日5食という貴重な食券を無事ゲット。


明るく丁寧な接客の女性ホール係の方に食券を手渡します。
「小ライスをお付けしますか?」
と聞かれ、一瞬揺らぎましたが
「いえ、結構です」
と毅然として断りました。
これで今日のダイエットは成功したも同然です。


おっちょこちょいの私には必須の紙エプロンも頂き、準備万端。


しばらくして、お待ちかねのアサリラーメンが出てきました。


鼻をくすぐる磯の香り、と言いたいところですが、マスクを外すのを忘れていました。
改めて鼻を近づけると、とても食欲をそそるアサリの良い香り。
貝は全般的に好物なので、昨日アサリラーメンが始まると知って、居ても立っても居られなかったのが正直なところ。
今日はこれを啜るために会社に来たと言っても過言ではありません(嘘w)


大きなアサリがゴロゴロ。
私の大好物の煮玉子もデフォルトで半個のっています。


たっぷりのワカメも、アサリラーメンの磯感を引き立てています。
その上には白髪ネギ。


まずはスープを一口。
想像していたよりも、更に濃厚なアサリの風味。
塩は使っていないのかもしれませんが、十分に天然の塩味です。


麺を引き上げて啜ります。


緩やかなウェーブの麺に淡白ながらも深みのあるアサリスープが絡みます。


アサリも頂きます。


多少の大小はあるものの、どれもなかなかのサイズ感。
900円はお得です。


塩味が少し勝るなと思ったので、粗挽き胡椒を振って味を締めてみます。


煮玉子にも着手。


ラーメンは大好物ですが、貝を貝柱ごと綺麗に食べるのは得意なので、そのも楽しいランチとなりました。
もちろん完食、そしてアサリスープは完飲です。
アサリは11個入っていました。


親しくして頂いているマスターが、わざわざ厨房からカウンターまで挨拶に来てくれました。
オーナーはまだ来ていないそうです。
「ごちそうさまでした」
と謝辞を告げ、お店を後にしました。
今日は強い雨が降っているので、濡れずに会社に行けるという意味でも、いいランチでした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

風月食堂 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5