2022年9月2日金曜日

お気に入りのお店にもお客さんが戻ってきたアフターコロナ。船橋「寅屋 本町店」は18時半で早くもネタ切れ


出社日の今日は、週末の金曜日。
久しぶりにホームグラウンドの船橋で途中下車して、本町の飲み屋街に足を向けます。
非常に強い台風11号が先島諸島に接近している影響があるのか、関東も雨が降っています。


寅屋 本町店
憎きコロナの第7波を挟んで3ヵ月ぶりの訪問です。


18時半のチェックイン。
さすがに並ぶことはありませんでしたが、店内はほぼ満席の賑わいです。


ホール係のいつものお兄さんが
「今日はあんまり残ってないんです」
とネタ帳を見せてくれました。
「頼んでおかないと、無くなるかな?」
「そうですね」
今日はじっくりマイペースで、とはいかないようです。


とりあえず、注文をまとめて入れてから、黒ホッピーで喉を潤します。
今日はルーティンの展開にはなりませんでした。


シャリキンではありませんが、三冷のセオリーを守ったホッピーは、身体に染み渡る旨さ。


ホッピーで一息ついたところで、煮込みがつ刺しが出てきました。


立ち飲みの狭いテーブルの上は、週末らしく整いました。


その後もお客さんは途切れませんが、その都度ホール係のお兄さんがネタの残りを説明して、承諾を得たお客さんを招じ入れます。
次第にネタがヤマになり、私もギリギリセーフの方だったと感じます。
前半戦をゆっくり楽しんでいると、ようやくサガリのタレハラミの塩が出てきました。
店主は焼き台で忙しそうにしていますから、注文がまとまって入っているのでしょう。


サガリもハラミも横隔膜ですが、場所が異なるので肉質や食感が違います。
同時に注文することはめったにないので、こうして食べ比べるとその違いがよくわかります。


サガリは脂が少な目。
一方のハラミは程よく脂があって、柔らかさも増します。
もちろん好み次第ですが、甲乙付け難い旨さ。


アルコールは天羽ハイボールにチェンジ。
これは、3ヵ月ぶりのルーティンができました。


お気に入りのお店で久しぶりの一杯。
早い時間でネタが売り切れたのも、人が戻ってきている証拠ですから贔屓としては喜ばしいこと。
「全数検査」で右往左往する国や自治体を尻目に、庶民は自分の健康と安全を自分で守っているのです。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み居酒屋・バー / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: