2022年9月2日金曜日

今日から始まった金曜5食限定の「アサリラーメン」を食べに、ランチは新橋「風月食堂 尾和」へ


昨日、店主のSNSで今日からアサリラーメンを金曜限定5食で始めると知りました。
新橋駅前ビルの人気ランチスポット「正味亭 尾和」のセカンドライン「風月食堂 尾和」で供されるようです。
午前中は在宅勤務、午後から出社という今日、早速初物を頂きに。
新橋駅に着いたのが12時過ぎだったので、もう売り切れているかな、と思いながらお店に向かいます。


アサリラーメンの貼り紙に特に売り切れの表示も無いので、まだ残っていそうです。


1日5食という貴重な食券を無事ゲット。


明るく丁寧な接客の女性ホール係の方に食券を手渡します。
「小ライスをお付けしますか?」
と聞かれ、一瞬揺らぎましたが
「いえ、結構です」
と毅然として断りました。
これで今日のダイエットは成功したも同然です。


おっちょこちょいの私には必須の紙エプロンも頂き、準備万端。


しばらくして、お待ちかねのアサリラーメンが出てきました。


鼻をくすぐる磯の香り、と言いたいところですが、マスクを外すのを忘れていました。
改めて鼻を近づけると、とても食欲をそそるアサリの良い香り。
貝は全般的に好物なので、昨日アサリラーメンが始まると知って、居ても立っても居られなかったのが正直なところ。
今日はこれを啜るために会社に来たと言っても過言ではありません(嘘w)


大きなアサリがゴロゴロ。
私の大好物の煮玉子もデフォルトで半個のっています。


たっぷりのワカメも、アサリラーメンの磯感を引き立てています。
その上には白髪ネギ。


まずはスープを一口。
想像していたよりも、更に濃厚なアサリの風味。
塩は使っていないのかもしれませんが、十分に天然の塩味です。


麺を引き上げて啜ります。


緩やかなウェーブの麺に淡白ながらも深みのあるアサリスープが絡みます。


アサリも頂きます。


多少の大小はあるものの、どれもなかなかのサイズ感。
900円はお得です。


塩味が少し勝るなと思ったので、粗挽き胡椒を振って味を締めてみます。


煮玉子にも着手。


ラーメンは大好物ですが、貝を貝柱ごと綺麗に食べるのは得意なので、そのも楽しいランチとなりました。
もちろん完食、そしてアサリスープは完飲です。
アサリは11個入っていました。


親しくして頂いているマスターが、わざわざ厨房からカウンターまで挨拶に来てくれました。
オーナーはまだ来ていないそうです。
「ごちそうさまでした」
と謝辞を告げ、お店を後にしました。
今日は強い雨が降っているので、濡れずに会社に行けるという意味でも、いいランチでした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

風月食堂 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: