今日は土曜日ですが、三男と私の二人の晩ご飯。
「千葉家に行こうよ」
と切り出したのは私です。
雨上がりで少し涼しさを感じる今日。
17時45分にお店に着くと、行列は10人ほど。
ランチタイムと比べれば遥かに短い。
先に食券を購入します。
千葉家の券売機システムも、導入からひと月ちょっと経過して、すっかり定着したようです。
並ラーメンにほうれん草とチャーシューのトッピングを息子と分けることにします。
並び始めて25分。
店内に案内されます。
先にトッピングのほうれん草とチャーシューが出て来ます。
かなりのサイズなので、二人でわけて丁度良いくらい。
程なくラーメンも到着。
大好きな千葉家のラーメンが目の前に置かれて、テンションマックスです。
もともとほうれん草もチャーシューも入っていますが、トッピングの分も更にオン。
ラーメンが見えなくなるほどです。
麺固めはいつも通りですが、油は少な目ではなく今日は普通にしてみました。
まずはスープをひと口。
やはり油がいつもよりは多い分、家系らしいパンチが加わった印象です。
私の年齢では、本当は油は少な目が良いのですが、たまには良いでしょう。
たっぷりのトッピングの下から、麺を引き上げます。
家系定番の酒井製麺の極太縮れ麺。
もちろん濃厚な豚骨醤油のスープとの相性も抜群です。
チャーシューは脂身の少ない部分。
豚肉の旨味を感じます。
トッピングで増量されたほうれん草も、家系ラーメンには欠かせない具材です。
「野菜摂ってるから、カロリーゼロだよね」
というサンドウィッチマンの「ゼロカロリー理論」です。
焼き海苔でラーメンを頬かむりして、海苔巻きスタイルでも頂きます。
トッピングしたので、チャーシューは食べ放題感覚。
嬉しい悲鳴です。
中盤にいつも通りの味変。
ニンニク、ショウガ、ブラックペッパーを加えます。
家系としては優しめの千葉家のスープが、味変で一気にワイルドに。
これがまた楽しく、美味しい。
もう若くはないのです。
並び始めて40分で食べ終わりました。
やはりランチタイムとは雲泥の差。
食券制になったので、お会計タイムがなくなり、ホールを切り盛りする奥さんの負担は大きく減ったはずです。
「ごちそうさまでした!」
と店主ご夫妻にお礼を告げて、お店を後にしました。