2023年6月29日木曜日

30度越えの平日ランチはさすがの勝田台「中華そば篤々」も行列無しのチェックイン。リモートワークのソロ活は生姜煮干しソバに味玉トッピング


今日も朝からグングン気温が上がっています。
家族が誰もいないソロ活のリモートワークランチ。
思い立って勝田台の「中華そば篤々」に足を向けます。
お店の前のコインパーキングに車を止めてお店へ。


中を覗くと、なんと空席ががあります。
さすがに真夏日の平日ということで、客足が鈍っているのでしょうか。
行列の人気店にも珍しいことがあるものです。


生姜煮干しソバ味玉トッピングという定番オーダーにします。
今日は妻もいないので、やんちゃしてニボ出汁ご飯でも食べようかと思ったら、早くも売り切れていました。


カウンターに座って、食券をご主人に渡します。
「お久しぶりですね」
と声をかけられます。
ここ2、3回は家族が私抜きで食べに来ていたので、そういう印象なのかもしれません。
もちろんすぐに作り始めてくれるので、出て来るのも早い。


醤油と煮干し、生姜の香りが鼻をくすぐります。


まずはスープをひと口。


ここの煮干しソバの優しく滋味深い味に慣れてしまって、他店の煮干しソバを受け付けなくなってしまいました。


菅野製麺所の中太ストレートを引き上げます。


小麦の風味をしっかり感じる麺は、スープとの相性もバッチリ。


名物のレアチャーシューも柔らかく、旨味があります。


すりおろしの生姜とも絡めて、麺を食べ進みます。
何度食べても、美味しくて飽きない、すごいラーメンです。


味玉は、今日は私好みの柔らかめの半熟でした。


終盤で山椒を振って、味変。


残ったスープに浮かぶ薬味の刻みタマネギの食感を楽しみながら、もちろん完飲です。


入店してからお店を出るまで20分経っていないという、前代未聞の超スピードでした。
美味しいラーメンを待たずに食べられて、本当に今日はラッキーでした。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: