2019年5月3日金曜日

タイ旅行から帰った最初の晩ご飯は和食。佐倉のメガ盛り食堂「幸」で 特別刺身定食と生ビール


成田にフライトが着いたのは16時前。
自宅に帰って晩ご飯です。
留守番をしてくれた長男と、遊びに来た一人暮らしの三男の希望と私の希望が合致して、和食の外食。
地元佐倉のメガ盛り食堂「幸」に出かけます。


先日亡くなった小出監督が率いていた「佐倉アスリート倶楽部」に所属していた高橋尚子や、テレビで人気のギャル曽根など、大食い自慢が訪れている有名店です。
かつてよりも盛りが減ったという説もありますが、それでもメガ盛りには変わりありません。
タイミング良く、待たずに入れましたが、我々の後に行列が出来始めました。


私は刺身気分なので、奮発して特別刺身定食(2,000円)生ビール


長男はえびフライ定食(2,000円)、三男は肉野菜炒め定食(850円)、妻はカキフライ定食(1,800円)です。
結構いい値段ですが、出てくる料理のボリュームを見れば、納得です。


私の特別刺身定食は、中トロイカたこ黒ムツかんぱち赤貝という豪華ラインナップ。


山盛りの大根のツマの上に、大きな切り身がゴロゴロとのっています。


もちろんご飯は丼メシ。
味噌汁がシジミ汁というのも嬉しい。
昔はご飯も味噌汁もお代わりできたのですが、さすがにそれも今は昔の話です。


その後、三人の料理も続々と運ばれてきました。


「ダイエット宣言」中の私は
「俺は定食のご飯食べないから、みんなにあげるよ」
と言いながら、絶品刺身をひと口食べた途端に、猛烈にご飯が食べたくなり、禁断のアルコール&ライス。


タイ旅行で白飯に飢えていた、という言い訳のもと、次から次へと刺身をオン・ザ・ライスします。


息子の肉野菜炒めまで拝借。


気が付けば、酎ハイをお代わり。


さすがにご飯は残しましたが、それでも四分の三は食べてしまいました。
大満足の帰国後初和食。
家に帰って、荷解きをしながら仕上げる事にします。




関連ランキング:定食・食堂 | 佐倉駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2019年5月2日木曜日

【バンコク旅行四日目「タイ式マッサージとショッピングの最終日」】④ バンコク旅行最後の晩餐は「ソンブーンパンタットン本店」で賑やかに円卓を囲んでプーパッポンカリー


午後はサイアムのショッピングモールをはしごショッピング。


かなりの広さなので、移動も一苦労です。
最後は地元の大手スーパー「BIG C」でばら撒き土産の調達。


欲しいものは手に入りましたが、夫婦二人の両手が塞がるほどのビニール袋です。
晩餐は妻が20年ぶりに絶対行きたいと言っていたソンブーン本店
偶然バンコクに来ている弟の友人M君夫妻とも合流することになり、弟が予約してくれました。
あまりの荷物の多さにタクシーが脳裏をよぎりますが、スーパーの前の道路は車で埋め尽くされて、ピクリとも動きません。
もっともこんな場所に空車で来るタクシーなどいないでしょうし、いたとしても乗車拒否されるのが関の山。


結局BTSで向かうことにしましたが、乗り換えを間違えて、約束のソンブーン パンタットン本店に30分遅刻して到着です。


お店に着くと30分遅刻にも関わらず、シンハービールを飲んでいる弟しかいません。
M君夫妻はソンブーン本店を勘違いして別の支店からこちらに向かっていて、やはり遅れているとの事。
バンコク駐在経験のあるM君ですら間違えるほど、ソンブーンの本店がここパンタットンであるといる認識は一般的には低いようです。


程なくM君夫妻も到着し、シンハービールで乾杯。
無事、会は始まりました。


オーダーは弟にお任せ。
ヤムウンセン揚げシュウマイ、空心菜炒め海老と春雨の蒸し焼きなどを頼みます。


タイ料理の名店として有名ですが、中華料理の影響もあるそうです。
牡蠣と玉子の炒めは台湾料理的でもあります。


暑がりの私も最後は寒くなるほどエアコンが効いているので、料理もさっさと食べないと冷めてしまいます。


ここで本題のプーパッポンカリー
殻無し殻付きの両方を食べることにしました。


殻無しは小さいサイズが選べますが、殻付きはラージのみ。


今日は5人でしたので、色々と食べられて嬉しい。
白飯とは別に、弟のお気に入りの海鮮炒飯も頼み、それにもプーパッポンカリーを合わせます。


全員50代とは言え、皆の食が細いのか、私が食べ過ぎなのか、最後まで飲んで食べていたのは私だけでした。


バンコク最後の夜は、会話の弾む2時間の楽しい晩餐でした。
お店の前で記念写真を撮ってもらい、解散。
明日は8時のフライトなので、4時起き。
ホテルに帰ったら早速荷造りをしなければいけません。



Somboon Seafood Bantadthong(バンタットーン本店)タイ料理 / サヤーム・スクエア周辺)
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5