2019年5月3日金曜日

タイ旅行から帰った最初の晩ご飯は和食。佐倉のメガ盛り食堂「幸」で 特別刺身定食と生ビール


成田にフライトが着いたのは16時前。
自宅に帰って晩ご飯です。
留守番をしてくれた長男と、遊びに来た一人暮らしの三男の希望と私の希望が合致して、和食の外食。
地元佐倉のメガ盛り食堂「幸」に出かけます。


先日亡くなった小出監督が率いていた「佐倉アスリート倶楽部」に所属していた高橋尚子や、テレビで人気のギャル曽根など、大食い自慢が訪れている有名店です。
かつてよりも盛りが減ったという説もありますが、それでもメガ盛りには変わりありません。
タイミング良く、待たずに入れましたが、我々の後に行列が出来始めました。


私は刺身気分なので、奮発して特別刺身定食(2,000円)生ビール


長男はえびフライ定食(2,000円)、三男は肉野菜炒め定食(850円)、妻はカキフライ定食(1,800円)です。
結構いい値段ですが、出てくる料理のボリュームを見れば、納得です。


私の特別刺身定食は、中トロイカたこ黒ムツかんぱち赤貝という豪華ラインナップ。


山盛りの大根のツマの上に、大きな切り身がゴロゴロとのっています。


もちろんご飯は丼メシ。
味噌汁がシジミ汁というのも嬉しい。
昔はご飯も味噌汁もお代わりできたのですが、さすがにそれも今は昔の話です。


その後、三人の料理も続々と運ばれてきました。


「ダイエット宣言」中の私は
「俺は定食のご飯食べないから、みんなにあげるよ」
と言いながら、絶品刺身をひと口食べた途端に、猛烈にご飯が食べたくなり、禁断のアルコール&ライス。


タイ旅行で白飯に飢えていた、という言い訳のもと、次から次へと刺身をオン・ザ・ライスします。


息子の肉野菜炒めまで拝借。


気が付けば、酎ハイをお代わり。


さすがにご飯は残しましたが、それでも四分の三は食べてしまいました。
大満足の帰国後初和食。
家に帰って、荷解きをしながら仕上げる事にします。




関連ランキング:定食・食堂 | 佐倉駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5