2019年4月28日日曜日

平成最後の外食はお気に入りの煮干しラーメンをニボだしごはんとセットで。勝田台「中華ソバ篤々」


明日からバンコク旅行。
元号またぎの旅なので、平成最後の外食です。
ランチはお気に入りのラーメン店、勝田台の「中華ソバ篤々」へ。
煮干しラーメンが抜群に旨い行列の人気店です。
今日は遅めの13時過ぎでしたが、まだ行列です。
順番待ちの紙に名前を書くと、五組目でした。
なかなか呼ばれませんが、いつもよりも回転が遅いようです。
みなさん、お店が休みに入る前に、食べ納め気分で替玉の「あえ玉」を頼んでいるのかもしれません。


30分待ちでようやく呼ばれました。
裏ニボは売り切れなのはわかっていました。


私はいつもの煮干しソバ煮玉子に加えて、ニボだしごはんの食券も購入。
今日は長男と二人で、お目付け役の煩い妻がいないので、ガッツリいきます。


ところが私が食券を購入したところで券売機が故障。
忙しいお店のオペレーションが滞ってしまうというハプニング。
そのために料理が出てくるのが遅くなってしまい、なんだか申し訳ない気分です。
最初にニボだしごはんが出てきます。
あられと山葵がついてきます。
これは後で煮干しラーメンのスープでお茶漬け的に食べるため。


続けて煮干しソバが出てきます。
何十杯も食べたここのラーメンですが、味はもちろんビジュアルも飽きが来ないから不思議です。


ニボだしごはんとの贅沢なコラボ。


まずはスープをひと口。
間違いないこの味にしみじみと感動。


デフォルトで固めに茹でられた菅野製麺所の細麺を手繰ります。


レアチャーシューも楽しんでから、ニボだしごはんにも箸をつけます。


煮干し出汁で炊いた優しい味わいのごはん。
そのままで味わった後は、もちろんオン・ザ・ライスでラーメンライス。
これほど旨いラーメンライスは、そうありません。


中盤に煮玉子に着手。
今日は片手の動画撮影も上手くいきました。


麵を食べ切ったところで、半分ほど残しておいたニボだしごはんで出汁茶漬けを作ります。
添えられているあられと山葵をのせ、激ウマの煮干しスープをお茶碗に移します。


そこへ半分残しておいた煮玉子もオンして頂きます。


濃厚な煮干しスープに煮干し出汁で炊いたご飯。
美味しくない訳がありません。
一気に食べて腹パンです。


明日からの旅行を前に、ベストな平成最後の外食。
帰国したら、令和最初の外食もここで食べたいものです。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: