2026年2月1日日曜日

千葉ニュータウンの隠れ家蕎麦屋「ふくね」で、蕎麦の味が一番わかるもりそばと人気の蕎麦プリン

 

日曜日。
義母と妻、三男の4人で買い物へ千葉ニュータウンに向かいました。
ランチタイムとなったので、最近発見して気に入っている「蕎麦処 ふくね」に向かいます。
ジョイフル本田の裏手、里山へ向かう道の行き止まりにある隠れ家的な一軒です。


こぢんまりとした店ですが人気があり、待ち時間は覚悟が必要です。
この日も12時半で記名は三番目だったのですが、お義母さんの足のことを考えてテーブル席指定にしたところ、なんと45分も待ちました。
今日の蕎麦は、青森十和田おいらせ産の新そばです。


ようやく店内へ。
私は二回目ですが、お蕎麦の味が一番よくわかるシンプルなもりそばにしました。
並盛は少ないので大盛で。
お義母さんと妻、三男は野菜天せいろを注文。


食後のデザートで、名物の蕎麦プリンも二つ頼みました。


10分ちょっと待って、蕎麦が出てきました。


皆が頼んだ野菜天は綺麗に盛り付けられ、見るからにカリっとした揚がり具合。
ボリュームもかなりあります。


息子の蕎麦は大盛。


わたしのもりそば大盛が出てきました。


ここのそばつゆは、キリッとした辛口。


瑞々しい大盛の蕎麦を目の前にして、期待が高まります。


早速、蕎麦を手繰ります。


辛口のつゆにくぐらせます。
蕎麦の風味をしっかりと感じる、のど越しのよい手打そば。


今日はシンプルに蕎麦を味わいたいので、大盛にして正解でした。


締めはもちろん蕎麦湯。
ここの蕎麦湯は、私の好きな濃厚なタイプ。


しっかりとルチンも補給。


蕎麦プリンは前回気になっていたもの。
上に蕎麦の実がのっています。
息子が頼んだプリンをひと口分けてもらいました。
蕎麦の風味は控えめですが、滑らかな食感と優しい味。
底にはカラメルが。


私は蕎麦湯をお替りして、さらにルチンを補給。
実に美味しい。


今日は、かなり待つことになりました。
カウンター席の回転は速かったので、2人ならもう少し待ち時間が少なかったかもしれません。
それでも、お義母さんが「美味しかった」と喜んでくれたので、連れてきた甲斐がありました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 印西牧の原駅

ふくねそば(蕎麦) / 印西牧の原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: