2013年3月9日土曜日

昼酒トライアスロン。バー「ホワイトラベル」の常連さんたちと「天一更科」12時スタートで。果たして17時の「ホワイトラベル」開店まで飲み続けられるのか

ひと月ほど前、ホワイトラベルの常連のH夫妻と昼酒談義になりました。
「キャノンデールさん、是非昼酒会やりましょう。天一の更科で」
土曜日の蕎麦屋呑みとは、願ったり叶ったり。
二つ返事で了解し、その後面子を募って本日開催と相成りました。
目標は17時のホワイトラベルの開店まで飲み続ける昼酒トライアスロン


12時に天一更科に集合。
天神橋筋商店街の下町蕎麦屋。
大阪天満宮近くの風情のある一角です。



昭和レトロな店内はホっとする空間。
我々は小上がりに陣取りました。


まずはビールで乾杯。
メンバーはH夫妻、ホワイトラベルのマスターGさんとスタッフのKさん、常連さんのMさん、Nさん、そして居酒屋うさぎのマスター夫妻はお子さんも連れて。
総勢9.5人の昼酒会が始まりました。


「あんまり大したものは無いんですよ」
とあらかじめ予約を入れてくれたHさん。
ところがいきなりすごい刺盛りが出てきて一堂びっくり。


更にローストビーフ
下町蕎麦屋らしからぬ料理に
「どないしてん、大将えらい気合い入っとるんやん!」
と盛り上がります。



焼酎はもちろん雲海
蕎麦湯割りをご存知無い方もいて、関東と関西の文化の違いを実感。


しかし、お任せはここまで。
一品を頼みます。


私の大好物、だし巻き


アツアツフワフワ。


メニューには無いカツ煮
こちらではカツ丼の台抜きと言うそうです。
私が「絶対作ってくれますよ」と言って店員さんにお願いしたら、あっさりOKが出ました。


東京時代が懐かしい。。。


Mさん、Nさんは明け方4時半までホワイトラベルで飲んでいたとかで未だ二日酔い。
スタッフのKさんは7時まで仕事だったそうで、完全に寝ています。
体調万全なのはH夫妻と私だけ。


ホワイトラベルのマスターGさんとスタッフのKさん、うさぎのマスターファミリーは仕込みがあるので途中で退席。

一品を追加。
板わさ


生にしん


お漬物


雲海の一升瓶が無くなったので、冷酒を。


H婦人が好きなおにぎり


私もそろそろ〆のざるそば


これが蕎麦屋呑みの愉しみ。


うずらの卵が嬉しい。


山芋大根おろしネギも入れて。


スルスルっと手繰れば至福の時。


天一更科



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


天一更科そば(蕎麦) / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



一人抜け二人抜け、既にこの時点でH夫妻と私の3人。
15時に天一更科を出ました。
呆れるくらいいい天気。
この背徳感こそが昼酒の良さ。


向かったのは天一更科からすぐ近く、大阪天満宮南にあるSOUTHERN PEAS
土日は14時から開いているお洒落な昼酒スポット。


ご夫婦が経営するアメリカ南部料理のダイニングバー。


ここに来たらこれ。
ブルックリン・ラガーの生


本日のテリーヌ


ブロッコリーのピーカンソース

しばしまったりしていると、なんと支社の元部員Iさんがご友人と入って来ました。
こんなところで、とお互いにビックリ。
でも、こんな出会いがあるのも酒場の面白さ。


私はもう一杯お代わり。
これは本当に旨い。





関連ランキング:アメリカ料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


サザンピーズアメリカ料理 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


17時なりました。
昼酒トライアスロンの最終種目、ホワイトラベルへと向かいます。
参拝客や梅まつりで賑わう大阪天満宮を抜けて。




国道1号線を渡って東天満へ。


こんな明るい時間に来たのは初めてかも。



トライアスロン完走を祝して乾杯。


「17時にはホワイトラベルに来て下さいね」
と言ったのに、MさんとNさんは現れません。
きっと自宅で沈没しているでしょう。


結局21時まで9時間飲み続けて家に帰りました。
気がついたら、服のままベッドで寝ていました。


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2013年3月8日金曜日

止まり木バーの常連さん推奨の南森町「旬味ひげ」を訪問。安くて旨い料理と明るい雰囲気で早速お気に入りに登録。仕上げは軽めにホワイトラベル

行きつけのバーホワイトラベルの常連Hさんのご紹介。
「きっと気に入ると思いますよ」
と言われて早速来てみました。
徒歩通勤路の一本北、堀川戎の北に位置する店は何度か通ったことがあり見覚えがあります。


旬味ひげ


豊富なメニューとお値打ちな値段。
誰でも最初は一見さん。
知らない店に入るのも随分慣れました。


暖簾をくぐると、カウンターとテーブル席。
掃除の行き届いた厨房を見て、この店は間違いないな、と思いました。
間口の割に奥は深いようで、結構お客さんが入っています。
私が良く行く東天満美尋うさぎよりは客層が若いようです。


私はカウンター席に腰を落ち着けてまずは生ビール


赤霧島は珍しい。
しかも安い。


メニューは豊富で、しかも私の好みのものばかり。
何を頼んでいいか迷ってしまいます。
さすがHさん、私のブログをいつも読んでくださっているので、私の好みをよくご存知。


そんな中からまずピリ辛こんにゃく空豆を。



お造りを食べたいと思いましたが、できれば二種類食べたいと思い
「すいません、イカブリのお造りを一人前にできますか?」
と髭のイケメンマスターに聞くと
「はい、もちろんいいですよ!イカとブリ、ハーフ・アンド・ハーフで!」
さすが大阪の居酒屋。
なんでも頼んでみるものです。


脂ののった天然ブリと甘いヤリイカ


すっかりこの店が気に入ったので焼酎をキープしようとメニューを見ましたが、これまた種類が多くて迷ってしまいます。
大好きな黒糖里の曙がありましたので、それをキープ。


水割りを舐めながら、もう少し一品を。
いわし生姜煮
柔らかく甘辛く煮含められていて、アテに最高。


ひげの名物からもう一品。


山芋とろろのふわっとネギ焼き


その名の通りふわっとしたとろろとシャキッとしたネギの食感が楽しい一品。


そろそろ〆。
この店名物の鴨吸と新潟の妻有そばが同時に楽しめる鴨そばにしました。
小サイズがあるのが助かります。


たっぷりの鴨肉ネギでとじられ、豆腐も入っています。


蕎麦は乾麺ですが、風味があってとても美味。
蕎麦屋より美味しいな、と思いました。


Hさんにご紹介いただいた、とマスターにお話すると
「あ、そうなんですね。いつもご夫婦で来て頂いてお世話になってます。美人の奥さんとダンディな旦那さんですよね」

カウンターの特権でマスターと話が弾みます。
マスターは新潟県小千谷市出身。
高校卒業後に大阪に出てきて調理の勉強を始め、22歳で今の店の斜向かいに居抜きで店を構えたそうです。
「貧乏で看板掛け替えるお金も無くて、居酒屋ひげという前の店の名前の居酒屋という所にテープを貼って旬味と書いて店を始めたんですよ。その時は髭は生やしてなかったんですけどね」
と笑うマスター。
「そこで7年半、今の店は新築で入居して7年半になります」
爽やかなイケメンですが、苦労人なのです。
やはり笑顔が素敵な奥さんとの呼吸もバッチリ。

仕事もプライベートも人脈が広がり、二年目の大阪暮らしは益々充実して楽しくなって来ました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

帰り道、しかも金曜日ですから当然の如くホワイトラベル


明日はさっきの旬味ひげを紹介してくださったH夫妻主催でホワイトラベルの常連さんたちと12時から天一更科昼酒会の予定なので軽めに。


明日の昼酒会に参加するメンバーも入れ代わり立ち代わり現れます。
今日はH婦人だけ。
ご主人はWBCを見ているとのこと。
明日はロングランになりそうなので、0時前に切り上げて家に帰りました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ