2013年3月3日日曜日

奈良月ヶ瀬渓谷に梅を見にバイクツーリング。月ヶ瀬温泉「久庵」でとんかつ定食

昨夜の神戸元町千代での中華大宴会の後の二次会を断って帰って来たのは奈良月ヶ瀬渓谷に梅を見に行くバイクツーリングのため。
朝7時に起きて出発、まずは薬師寺に向かいました。
およそ110年ぶりに解体修理が行われている国宝の東塔などの特別公開が1日から始まったからです。


今年の冬は寒かったので梅の見頃はもう少し先のよう。


東塔は大改修中の姫路城のように囲われていますが、中に入って修復の様子を見る事が出来ます。
あわせて塔の中心を貫く心柱の最も上の部分から取り出された仏舎利が初めて一般に公開されました。
今月20日まで。


その足で唐招提寺へ。
人がほとんどいないので、世界遺産をゆったりと楽しめる贅沢な時間。


バイクを転がして月ヶ瀬渓谷へ。


山の上からみる渓谷美。
ほんのりと色づいていますが、見頃の時はもっと鮮やかな色になるのでしょう。
ちょっと残念。


渓谷からほど近い月ヶ瀬温泉


温泉に入る前に遅いランチ。
施設内にある食堂久庵で。
テーブル席と座敷がありますが、地元の家族連れで大賑わい。


地鶏のすきやき定食が美味しそうだな、と思ったのですが今日は鶏肉が無くなってしまったと言われて、とんかつ定食にしました。


結構なボリューム。


大きなわらじのようなとんかつ


月ヶ瀬名物こんにゃくの梅肉和え


切干大根


ご飯は意外と少なかったので、これは良かった。


お新香味噌汁
着々と胃が縮小しているようで、食べ終わったら苦しい位。
以前なら軽く平らげていたでしょう。


食後は温泉
広々とした露天風呂やサウナもあって1時間半くらい楽しみました。


ちょっと長湯をしてしまいました。
日が長くなったとはいえ、奈良市街に着くころには夕暮れとなり、生駒を越えるころには暗くなっていました。


久庵



関連ランキング:定食・食堂 | 近鉄奈良

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

久庵定食・食堂 / 近鉄奈良)

昼総合点★★★☆☆ 3.0