2021年11月25日木曜日

佐倉の美味しいグリル洋食「KINGS」で、人気のハンバーグランチ

 

今日は在宅勤務。
妻の希望で外食となりました。
今週末までが期限の「PayPayクーポンが使えるお店シリーズ」ですが、今日はJR佐倉駅前にあるグリル洋食屋さん「KINGS」をピックアップ。
三男と三人で車で出かけます。
10年以上ぶりの訪問というご無沙汰です。
地元のお店で平日ランチが食べられるのも、リモートワークのおかげでしょう。


人気のハンバーグは、ライスとスープがついてランチタイムは1,000円。


落ち着いたダイナー風のインテリア。
お店の奥のグリルはガラス張りになっていて、コック帽をかぶったシェフの調理する姿を見ることができます。


紙エプロンは有料です。
おっちょこちょいの私は、20円の追加料金を払う必要がありそうです。


黒い不織布のエプロンが出てきました。
首にかけて、ハンバーグが出来上がるのを待ちます。


最初にスープが出てきます。


本日のスープはミネストローネ。
「クミンが入っているのは珍しい」
という妻。
ひと口食べれば材料がわかる天才ぶりにいつも感心します。
ちなみにスープはお代わり可能。


しばらくしてハンバーグが出てきました。
私は目玉焼きがトッピングされたエッグハンバーグ


アツアツの鉄板の上でジュウジュウと音をたてています。


鉄板を囲っていた紙の覆いを取って頂きます。


ライスを少なくしてもらうのを忘れましたが、たまにはいいでしょう。


レギュラーサイズで180gのハンバーグは、必要十分のサイズ。
これより大きなサイズもオプションで選べますが、ダイエッターの私には多すぎます。


温野菜はニンジンとモヤシ。


ハンバーグの向こう側にはフライドポテトが隠れています。
その横にはオリジナルソース。


早速ハンバーグにナイフを入れます。
お薦めだというミディアムで焼いてもらいましたので、中の肉はかなり赤みが残っていて、肉汁が溢れてきます。
実に美味しそう。


もちろんオン・ザ・ライスで。


目玉焼きにもナイフを入れます。
ジワっと切れる様子を動画で撮影しようと思ったら、肉厚のハンバーグの弾力に押し返されて、思ったような画になりませんでした。


逆に言えば、このハンバーグの食感が伝わるかもしれません。


ハンバーグとは抜群の相性の目玉焼きと絡めてからの、オン・ザ・ライスも。


ハンバーグの下にはタマネギも隠れていました。


妻は、友人から強く勧められていたものの、この店は初めて。
息子も大満足の美味しいランチでした。
お会計は計画通り20%オフ。
次回は、気になった焼きカレーにチャレンジしたいと思います。


関連ランキング:ハンバーグ | 佐倉駅

KINGSハンバーグ / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2021年11月24日水曜日

PayPayクーポンで20%引きを狙って新橋の洋食「キッチン Belle」で「オムライスとカキフライセットランチ」。港区キャンペーンも適用で結局半額の嬉しいサプライズ

 

今日は出社日です。
立ち寄り先から会社に向かう途中でのレイトランチとなりました。
新橋で「超PayPay祭」のクーポンで20%引きになるお店の中で、私のお眼鏡に叶う希少なお店の一つ「キッチンBelle」へ。


今月初めに、友人たちと「禁酒法解禁飲み会」をやったお店でもあります。


階段を下りて、地下の行き止まり。


入口に置かれた検温とアルコール消毒器の横に、ランチメニューが掲げられています。


13時15分過ぎのアイドルタイム。
お客さんも疎らとはいえ、感染対策で4人掛けのテーブルに一人で案内されます。


今日はオムライスとハンバーグのセットにしようと決めてきましたが、カキフライがあるのを見つけて急遽方針変更。
オムライスとカキフライのセットにしました。


最初にサラダが出てきます。


続いて、味噌汁とメインプレートが到着。


ランチセットが整いました。


大きなプレートの半分を占めるジャンボなオムライス
ドミグラスソースとケチャップの合い掛けが嬉しい。


カキフライはジャンボサイズが3つ。
おそらく「ニコイチ揚げ」と思われます。


サラダにドレッシングをかけて頂きます。


味噌汁はわかめと油揚げ。
カップに入っているのが、洋食屋らしくて良い感じ。


カキフライにはタルタルソースが添えられています。
内部を確認すれば、やはり予想通りの「ニコイチ揚げ」でした。


オムライスにスプーンを入刀。
みっしりとしたケチャップライスに期待が高まります。


Ginza9の「はと屋」から独立したオーナシェフの作るオムライスは実に美味。


カキフライはソースでも頂きます。
ザクザクとした大きな衣がナイス。


食べても食べても減らないジャンボオムライスに嬉しい悲鳴です。


久しぶりにハイカロリーのランチを堪能してお会計。
PayPayをかざすと、なんと50%引きになっています。


よくよく見ると、港区の30%引きキャンペーンも期間内で、ダブル適用となったのでした。
私が入店した直後にライスが無くなるほどの人気ぶりは、そのせいもあったのでしょうか。
なんだか、とても得をした気分で、午後の仕事は捗りそうです。


関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

キッチンべる洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2021年11月23日火曜日

リモートワークのテイクアウトランチでインド料理。佐倉「タージュ」の激辛「マトンビンダル」がPayPayクーポンで20%引き

 

今日は在宅勤務。
おさんどん疲れの妻の希望でテイクアウトランチとなりました。
そこで、「超PayPay祭」で20%引きとなるお店を検索し、ヒットしたのかインド料理「タージュ」です。
昔はJR佐倉駅前にあって、まだ子供が小さいころから何度か通った地元佐倉では美味しいインド料理店ですが、今の場所に移転してからは初めてです。
オーナーが変わって味が変わったというのが妻の評価ですが、私は移転後は未食なのでトライすることにしました。


電話で予約しようと思ったのですが、日本語が全く通じず、直接お店に来てオーダーすることとなりました。
ランチのセットメニューは5種類あります。
その中からグランドメニューから好きなカレーが選べる「お好みカレーセット」にしました。


カレーは、グランドメニューから好物のマトンに狙いを定めます。
単品だと1,070円とお高めのマトンビンダルにします。
その方がお得ですし、激辛マークがついていたのも決め手となりました。
ライスかナンが選べますが、私はナンをチョイス。


13時ですが、店内はほぼ満席。
平日の郊外レストランとしては、繁盛しています。
厨房も忙しそう。


程なくテイクアウトのボックスを受け取り、自宅に戻ります。
お会計は嬉しい20%引き。


テイクアウトランチは、カレー用と思われる形状のランチボックスに入っています。
「ランチボックスのメーカーは、コロナで儲かっただろうな」
と、料理を関係ないことを考えてしまいました。


蓋を開けて、頂きます。


ランチボックスに合わせたせいなのか、カレーもナンも相当なボリュームです。


ナンは、いったい何枚入っているのかというほどの重層構造。


ピクルスも添えられています。



ナンは昔はもっと厚かった気がしますが、記憶は曖昧です。
マトンビンダルをのせて、パクリ。
スパイスのみならず、唐辛子の刺激が強烈で、一気に汗が噴き出してきます。
激辛マークに偽りなし。
辛い物が好きな私も、さすがに痺れる辛さです。


好物のマトンもゴロゴロ入っていて、食べ応えがあるのは嬉しいのですが、とにかく辛い。
妻が頼んだバターチキンカレーは、本来はマイルドなのですが、これも辛くしてもらったので、二人して「ヒーヒー」言うことになりました。


なんだかんだと言いながらも美味しかったので完食。
食後のデザートのリンゴで、口の辛さをなんとか中和しました。

関連ランキング:インドカレー | 佐倉駅

タージュインドカレー / 佐倉駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3