2021年6月26日土曜日

最高のセンベロ居酒屋「サイゼリヤ」の新店が地元にオープン。早速息子たちと一杯

 

リモートワークで在宅率が高い私ですが、たまには外で一杯飲みたいもの。
せっかく「まん延防止等重点措置」適用地域外にも関わらず、駅前居酒屋不毛の佐倉にあって、安くて旨い居酒屋で一杯飲むのは至難の業。
そんな中、市の中心部に広がる大規模商業エリアにサイゼリヤの新店がオープンしました。
今までもサイゼリヤは他に数店舗あったのですが、我が家からは一番行きやすいロケーションに出来た新店「サイゼリヤ ライフガーデン佐倉店」です。
妻が実家に帰省で不在の今日、長男と三男と三人で訪れました。


ニトリの二階。
18時半過ぎですが、広い店内は満席です。


もちろん居酒屋使いですから、まずは生ビールから。
その後は、ワインのデカンタに展開というプランニングです。


早速出てきた生ビール。


ドリンクバーで我慢してくれた三男にハンドルキーパーを任せて、長男と乾杯。
ところがなんとジョッキがプラスチック。
あまりの軽さに勢い余ってこぼしそうになるほどです。
メンテナンスやコストを考えたら、この方が安いのでしょう。
サイゼリヤはかなり久しぶりなので、驚きました。


定番の小エビのサラダをLサイズでシェア。


やはり定番の辛味チキンをはじめ、ポップコーンシュリンプパンチェッタのWチーズピザムール貝のガーリック焼きアロスティチーニ(マトンの串焼き)などをピックアップ。


テーブルの上は瞬く間にいっぱいになります。


もう少し野菜を頼みます。
アスパラガスの温サラダ
私の好きな半熟の温玉がのっているのを、息子たちが気遣って頼んでくれました。


もちろん「箸入れの儀」は欠かせません。
といっても、フォークですが。


ここでワインに切り替え。
白のデカンタ小
これも全て容器はプラスチックになっていましたが、今度は驚きません。


「サイゼリヤ飲み」には欠かせないエスカルゴのオーブン焼きもオーダー。
3人なので色々とオーダーできて、実にいい展開です。


ガーリックトーストと一緒に食べれば、尚旨い。


締めの前にもう一品、熟成ミラノサラミ


次なるワインは、赤のデカンタ大


そして締めラーメンならぬ、締めパスタの登場です。
長男はタラコスパ大盛


三男はカルボナーラ


私はミラノ風ドリア
どこがミラノ風なのかは未だに謎ですが、サイゼリヤ一番人気のメニューです。


お互いにシェア。
私も息子たちのスパゲティを少し分けてもらいました。


食欲旺盛な長男はティラミス&コーヒーゼリーというとんでもないものを頼んでいました。
とはいえ、私もひと口お相伴。


お会計は締めて税込7,000円ジャスト。
ガンガン飲んで食べましたから、さすがにセンベロではありませんでしたが、それでも一人2,300円ちょっとのコスパの良さ。
それに比して、相当のカロリーを摂取しました。
コロナのせいなのか、お客さんがオーダーを紙に書いて店員さんに渡すシステムになっていました。
ますます居酒屋のようですが、久しぶりに息子たちとエンタテインメントな飲み会が出来て、実に楽しい土曜日の夜となりました。


関連ランキング:イタリアン | 佐倉駅

サイゼリヤ ライフガーデン佐倉店イタリアン / 佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

2021年6月24日木曜日

リモートワークの強い味方、京成臼井 「中國料理Kujikuji」。日替わり弁当に加えてバラエティ豊かなチャーハンも選べるようになって在宅ランチも更に充実


毎日インスタグラムで美味しそうな日替わり弁当の情報をアップしてくれている「 #中國料理Kujikuji 」。
おさんどん疲れの妻の、つかの間の休息にもなるので、時々利用させていただいています。
今日のインスタは「チャーハン推し」のポスト。
バラエティ豊かなチャーハンのラインナップです。
もちろん今まで通りの日替わりのお弁当も選べます。


電話で予約を入れてから、車でピックアップ。
チャーハンは注文してから作るようで、10分ほど後の時間を指定されます。


新しいもの好きの三男は、チャーハン。
「アンガス牛の黒炒飯」です。
出来立てのアツアツ。
メニュー通り真っ黒ですが、黒醤油で炒めたのでしょうか。
いい香りがします。
後でひと口分けてもらいましょう。


妻と私はいつものワンコイン日替わり弁当


メインのおかずは肉団子の黒酢あんかけ


ご飯は玉子チャーハン
その上には彩りでトマト青菜炒めがのっています。


鶏のから揚げも入っています。


肉団子はみっしりとした食感。
甘酸っぱい黒酢餡も、食欲をそそります。


緊急事態宣言が明けたとはいえ、まだまだ飲食店への規制は厳しく、私も好きな店を巡ることもできません。
それでも、在宅で美味しいお弁当をワンコインで食べさせてくれるこの店には感謝しかありません。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0