2012年12月8日土曜日

大好きな「栄昇らーめん」で魚だし塩らーめん。何を食べても美味しい津田沼の名店

千葉の留守宅に週末帰ってきました。
津田沼に所用があって息子と外出。
ランチに立ち寄ったのは私の大好きな栄昇らーめん
13時過ぎでしたので行列はありませんでしたが、いつも行列の人気店。


魚介系のスープが自慢の店。
大盛や味玉のトッピングが50円というのも嬉しいです。
どれも美味しいので迷ってしまいます。


ご主人の見事な湯切りが見ていて楽しい厨房。


息子は定番のあごだしらーめん
あごの風味がしっかりと出た醤油ベースのスープ。
薄切りながらも大きなチャーシュー


私は迷った末に魚だし塩らーめん味玉トッピング。


岩のり穂先メンマ細切り赤唐辛子青菜の彩りも鮮やか。


麺は固めにしてもらいました。
細めの軽い縮れ麺。


魚介風味ですが、息子の頼んだあごだしと違い、あっさりとした塩味の仕上げ。
グイグイ飲めちゃいます。


トッピングの味玉はもちろん半熟。


いつもは大盛にするところですが、最近は普通盛。
あっという間に平らげてスープも飲んじゃいました。
家族経営の温かい雰囲気のお店でアルバイトのスタッフも礼儀正しく気持ちの良い接客です。
ここは千葉県のラーメン店でも私の好きなトップ5の店です。




関連ランキング:ラーメン | 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年12月7日金曜日

懐かしい顔ぶれで忘年会。皆がお気に入りの芝大門「味芳斎 支店」で薬膳中華。流れて「ニュー浅草」で久しぶりにホッピーを

今日はかつて同じ釜の飯を食った仲間たちとの忘年会。
20代から40代にかけてサラリーマン人生のコアな時代に苦労を共にした仲間たちとの宴会です。
今はそれぞれに違う部署で働いていますが、もっとも気のおけないメンバー11名が集結。

今宵の集いは芝大門味芳斎 支店
薬膳中華で知られるこの店は私も宴会でよく使った思い出の店。



さほど広くない店は忘年会客で満席。
19時半からの予約の我々は、前の宴席が終わるまで外で待つほど。
大急ぎでセッティングが終わり入店です。


まずは生ビールで乾杯。


突き出しは名物キャベツの薬膳酢漬け
薬草の香りがするピリ辛の酢漬けは他にない味。


オーダーは後輩にお任せ。
彼らもこの店は勝手知ったるということで、旨いところを確実にオーダーしてくれるはず。
スタートは定番の腸詰
やはりピリ辛です。


これが人気の牛肉のピリ辛うま煮
正式な名前が未だに判らないのですが、「牛肉飯の上だけ」と言えば通じます。
汗をかくほど辛いけど旨い!


これも絶品のレバニラ炒め
レバの下味の付け方が絶妙です。


春巻きを一人一本ずつ。


麻婆豆腐もマストアイテム。


いきなり人気メニューからのスタートに一同ボルテージも上がります。
当然お酒は紹興酒のロック


油淋鶏(ユーリンチ―)


鶏の唐揚げ


麻婆春雨


砂肝の唐揚げ


茄子と挽肉の辛子煮


蒸し餃子


小龍包


大蒜の茎と豚肉の炒め


もうお腹いっぱいですがオーダー係の後輩たちの胃袋はまだ余裕があるようです。
焼きそば


チャーハン


ご飯にはお漬物。
ザーサイも注文。


タンメン
さすがの私もお腹がはち切れそうです。


昔懐かしい思い出話からお互いの近況まで。
同じ会社にいても職場が変われば全くライフスタイルも変わってきます。
それでも20代からの40代にかけて一番元気なときにハチャメチャな仕事をした仲間たちとの思い出は何物にも代えがたいもの。
2時間一本勝負の宴会が終了し、店の前で記念写真を撮影してお開きとなりました。




関連ランキング:中華料理 | 御成門駅大門駅浜松町駅

浜松町方面に向かって帰る6人で「もう一軒行く?」と立ち寄ったのはいかにも浜松町らしい大衆居酒屋。


ニュー浅草浜松町店


大阪ではなかなか飲めないホッピーで乾杯!


「うちはチャージが無いので、お一人様一品以上オーダーをお願いします」と強面のおばさんから宣告されます。
各々が一品ずつ注文。
こんな時に「この人は何が好きなのか」が垣間見えて面白いです。


ちなみに私がオーダーしたのは冷奴


ホッピーはナカをお代わり。
まだまだ会話は尽きませんが、先程の強面のおばさんに「看板です」とバッサリ言われてしまいました。


名残り惜しいですが、皆と握手してしばしの別れ。
また会う日まで。


東京駅へ。
深夜高速バスの待ち時間に丸の内北口を覗いてみました。
毎月東京出張があるのに、未だにリニューアルした東京駅は未見学。
遅ればせながら綺麗になった東京駅を見学して感慨もひとしお。


それでも今の自分には天神橋筋商店街の方が落ち着くなぁ、と思ったのです。


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ



寒い日に身体の芯から温まる水炊き。「博多華味鳥 西梅田別館」

打ち合わせが終わったのがお昼すぎ。
ちょっと出遅れたランチとなりました。
M部長とKさんの三人で。
Kさんの発案で博多華味鳥水炊きを食べることにしました。


かなりのオオバコ店なので12時を回っていても席に余裕があります。
しばらく待って水炊き御膳が出てきました。
これで1,000円です。


たっぷり野菜の入った水炊き


ご飯


小鉢。
煮物サラダお新香甘味


つくねもも肉


連日の飲み会で疲れた胃にも優しく、身体の芯から温まります。


もちろんスープもいただきます。
鶏の良い出汁が出ています。


Kさんが持ってくるのを忘れたというコーヒーorデザートサービス券
しかし見事な交渉により券なしでありつけました。
プリンのデザート。


火曜日の職場の忘年会で面白かった事などを思い出して笑い話。
年末に向けて忙しくなりますが、つかの間ののんびりランチでした。




関連ランキング:水炊き | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ