2019年5月17日金曜日

ガツンと食べたい気分のランチは大盛パスタ。「ビストロソングラム 虎ノ門本店」で週替わりの「ホンビノス貝とフルーツトマトの青唐辛子ペペロンチーノ」


今日はガツンとランチを食べたい気分。
「やる気あんのか、ダイエット」
という内なる声に耳を塞いでビストロソングラム 虎ノ門本店にアーリーチェックイン。
11時半でしたので、まだ行列はありません。


オーダーは「ホンビノス貝とフルーツトマトの青唐辛子ペペロンチーノ」というとてつもなく長い名前の週替わりを大盛300gで頼みます。
この店は大盛まで同料金なのです。


最初はテーブル席に案内されましたが、行列が出来始めて、カウンター席に移動をお願いされます。


目の前で続々と作られる炒めパスタに胃酸が分泌されてくるのがわかります。
巨大な盛りのナポリタンやミートソースが次々と運ばれていきます。
「俺のも、あんな感じだよな」
と期待に胸が膨らみます。


厨房が立て込んでいたのか、ようやく出てきたパスタを見て
「これ、大盛ですか?」
と確認する私。
「はい、大盛です」
ときっぱりお姉さんに切り返されました。


「虎ノ盛」と呼ばれる100円プラスの特盛にすれば良かった、とプチ後悔。
あのナポリタンやミートソースは特盛だったのです。


気を取り直して目の前のペペロンチーノに集中します。
まずはチーズをドッサリと振って富士山をイメージ。


大胆にかなりのパスタをフォークに巻き付けて、ガブリと食らいつきます。


ホンビノス貝が小ぶりなのが、ちょっと残念。


中盤に追いチーズと卓上の唐辛子オイルをオンして味変。


そのまま一気に寄り切りました。


店を出ると、暑さの中、行列は10数人に延びていました。





関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2019年5月16日木曜日

サラリーマンは今宵も酒場の暖簾を潜る。大衆酒場 「虎ノ門 升本」


今日は夕方の打ち合わせからの流れで部長を誘って「虎ノ門 升本」へ。
アルコールを注入し、気持ちのリセットを図ると共に、もう少し延長戦の話をしようという昭和サラリーマンらしい発想です。


同じような目的のサラリーマンが多いのか、既に混み合っています。
私はもちろんホッピーを頼んで乾杯です。


海鮮から金目鯛刺身かつお刺身を頼み、定番のマカロニサラダと、売り切れ御免の玉子焼きのオーダーも早めに入れます。


瞬く間に狭いテーブルの上は料理でいっぱいです。


仕切りの厳しいホール係のお姉さんは、超満員でてんてこ舞い。
やっと捕まえてナカをお代わりします。


私は更に芋焼酎にチェンジ。
屋久島の三岳ロックを挟んで、宮城の純米超辛口の日高見へと、酔っ払い目指して一直線。


つまみは若竹煮イカの塩辛を合わせます。
二時間ほどの飲み会で、ようやく家に帰る気持ちが整いました。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

虎ノ門 升本居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


焼魚気分のランチの選択肢の一つ、虎ノ門の居酒屋「さくらさく」で日替わりの「サバのみりん干しとイワシの梅しそフライ」


昨夜は「肉塊UNO」でガッツリ肉を食べました。
そのせいか、今日のランチは焼魚気分。
いくつかある選択肢から、今日は居酒屋「さくらさく」をピックアップしました。
12時過ぎるとあっという間に行列が出来る人気店なので、アーリーチェックインが肝要です。


カウンター席に案内され、日替わりの「サバのみりん干しとイワシの梅しそフライ」を頼みました。
もちろんこの店では生卵トッピングは欠かせません。


待つことしばし。
トレイにのって料理が出てきました。


おかずが二品なので、焼魚は小ぶり。


イワシの梅しそフライも一切れですが、野菜サラダや小鉢もついて、バランスの良い食事です。


もちろん中央に鎮座する生卵は、後ほどTKGとして楽しみます。


デフォルトが虎ノ門ルールに反して少な目のご飯ですが、かなり美味しい。
一杯のみお代わり可能です。


まずは味噌汁をひと口。
ここは味噌汁もレベルが高いのですが、残念ながらお代わりは不可。


最初に野菜サラダをやっつけます。
胃に生野菜を先に入れるのはダイエットの常道だと聞いた話を信じて実行し続けていますが、効果は実感できません。


続いてサバのみりん干しをオン・ザ・ライス。


更にイワシの梅しそフライも、添えられたとんかつソースをかけて、やはりオン・ザ・ライスです。


このお店は丸美屋のさけふりかけと味付海苔が常備されていて昭和世代の私は嬉しい限り。


もちろんこれも使いますが、TKGにたどり着く前にご飯が枯渇しました。


ダイエットを公言している以上、ご飯は一膳で済ませないといけないのですが、ちゃっかりお代わりです。
「半分位で」
とお願いしましたが、
「すいません、普通にいれてしまいました」
と一膳目と同量のご飯がよそわれてきました。
「仕方ないな」
と内心喜びながら、生卵をイン。


醤油をかけて、粗めにかき混ぜ、味付海苔で頬かむり。
私の定石です。


結局ご飯二膳を平らげ、実質丼メシを食ったような状態になりました。
昨日の肉バルで増えた体重が、固定化されそうな予感です。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5