2017年12月28日木曜日

名古屋の帰省ランチは日進市「うな川」。ボリューム満点の美味しいひつまぶしに大満足

早朝に千葉の自宅を出発したので、昼前には妻の実家の名古屋に着きました。
外食ランチは、もちろん名古屋メシ。
複数の選択肢から、ひつまぶしに決定しました。
妻の実家からさほど遠くない日進市のうな川へ。
駐車スペースも広いので便利です。


オオバコのお店。
人気店ですが、今日は待たずに入れました。
最初は座敷に案内されましたが、脚の悪い義母が楽なように空いたテーブル席へ移動させてもらいました。
いやな顔ひとつせずに移動を手伝ってくれる接客が気持ち良い。
料理は、メニューを見るまでもなくひつまぶしで決まり。


ハンドルキーパーは次男に任せて、私は生ビール


生ビールを半分ほど空けたところで、ひつまぶしが出てきました。


お櫃にたっぷりのご飯。
みっしりと敷き詰められた細切りの鰻。


お吸い物。


お新香。
好物の奈良漬が嬉しい。


山椒を振って、いただきます。


お茶碗によそって食べるスタイル。
初めてひつまぶしを食べて感動したのは、新入社員で名古屋支社に配属された時ですから、かれこれ35年前。


かなりのボリューム。
お茶碗二膳でお櫃半分です。


薬味は出汁茶漬け用ですが、そのまま食べる時にも使って味変。


最後はもちろん出汁茶漬け。
出汁をかけても、しっかりとした直焼き鰻のカリッとした食感と香ばしい風味を感じることができます。
関東風の蒸し焼きでは、こうはいきません。


四杯目を出汁茶漬けにして、一気に啜ります。
満腹、満足です。


お義母さんにご馳走になり、帰省初日から贅沢をさせてもらいました。




関連ランキング:うなぎ | 赤池駅平針駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

帰省の朝ご飯は富士山が見えるEXPASA足柄の「足柄麺宿」でがっつりカレーうどん半熟玉子天トッピング

今日から帰省。
渋滞を避けるために早朝に千葉の自宅を出発しました。
目論み通り、首都高も東名も渋滞が無いままスムーズに西へ向かいます。
7時半にはEXPASA足柄に車を停めて朝ご飯。


いろんなジャンルのお店が軒を連ねるフードコートスタイル。
足柄麺宿で朝うどんを食べることにしました。


自家製麺だそうです。


カレーうどんが気になります。


トッピングに半熟玉子天を発見。
たまご好きの私に、これはマスト。


最近すっかりポピュラーになったワイヤレスブザーを渡されて、テーブルでスタンバイ。


10分ほど待ちました。
カレーうどん半熟玉子天トッピング


卓上の七味を振ります。


別皿の玉子天をのせて、準備万端。


極太のうどんは、サービスエリアの店としては、まずまず。
カレーを洋服に飛ばさないように慎重に食べ進みます。
フレッシュな刻み葱もいいアクセント。


玉子天はきちんと揚げ立て。
期待していなかっただけに、これは嬉しい。


やや甘めのカレーですが、朝からパンチのあるご飯でシャキッと目覚めました。
この後は、息子から私に運転をバトンタッチ。
ここ先は新東名なので、のんびりオートクルーズで走りましょう。




関連ランキング:うどん | 足柄駅御殿場駅

足柄麺宿 EXPASA足柄下りうどん / 足柄駅御殿場駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1

2017年12月27日水曜日

本日二度目の年越しそばを日本橋「蕎麦一心たすけ 八重洲店」で啜って仕事納め。つゆがぬるくて残念

仕事納めを終えて退社。
軽く晩ご飯を食べて帰ろうと、蕎麦一心たすけ 八重洲店に立ち寄りました。


人気店のよもだそばの並び。
以前から存在が気になっていました。


今日は寒いので暖かい蕎麦にしましょう。
券売機にはトッピングしたい玉子が見当たりませんが、たぶんカウンターで頼めるはず。


昼は名店虎ノ門 砂場白魚天せいろを食べました。
カロリーを意識して、天ぷらを避けてきつねそばにしました。


カウンターに行くと、天ぷらがズラリと並んでいました。
さっきまでのダイエット意識はすっ飛んで、思わずちくわ天をリクエスト。
玉子もオーダー可能と聞き、温玉で頼みます。


想定外に具沢山の年越しそばになりました。
しかも本日二度目。
ダイエットのダの字もありません。


一味を振って頂きます。


蕎麦を手繰ります。
蕎麦の味は普通の立ち食いレベルですが、つゆがぬるくてびっくり。


作り置きのちくわ天やきつねが冷たいからつゆが冷めたとは思えません。
明らかに元々温度が低いのです。


きつねは大きな揚げが二枚。


温玉に箸を入れます。


いつものように蕎麦に絡めて。


ちょっと残念な結果になりました。
やはり熱いものは熱く食べたいものです。
今年最後の外食が残念な結果となりました。
店を出ると、師走の寒風が一段と冷たく感じました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 日本橋駅三越前駅東京駅

職場の年越そばは「虎ノ門 砂場」で。迎え酒の昼ビールと絶品の白魚天せいろ

我が社は本日仕事納め。
職場のみんなで虎ノ門 砂場に年越そばを食べに行きました。
お昼は予約が取れないので、先発隊が順番待ちしてくれました。
全員揃ったところで案内されます。


本当は二階の座敷でみんな一緒に食べたかったのですが、先に空いた一階のテーブル席を案内してくれたので、別れて着席。
とはいえ隣同士のテーブルですから御の字でしょう。
まずはビールで乾杯です。


注文は白魚の天せいろにしました。


瑞々しい蕎麦。


山のように盛り上がっている分厚いかき揚げ。
しかも見事に細やかなサクサクの衣、
どうやって揚げているのか、いつも感心します。


早速手繰ります。
腰があるのに喉越しが良い蕎麦です。


濃い目のつゆとの相性も抜群。


衣がサクサクで細かいので、箸を入れると崩れていきます。


そばつゆに浸けて。
白魚も大振りで旨い。


最後は残った天かすも全部余さずに投入します。


〆はもちろん蕎麦湯。


昨夜も同じメンバーでの忘年会。
飲み過ぎ食べ過ぎの私は、昼ビールの迎え酒で元気を回復しました。
明日から帰省です。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5