2017年12月27日水曜日

職場の年越そばは「虎ノ門 砂場」で。迎え酒の昼ビールと絶品の白魚天せいろ

我が社は本日仕事納め。
職場のみんなで虎ノ門 砂場に年越そばを食べに行きました。
お昼は予約が取れないので、先発隊が順番待ちしてくれました。
全員揃ったところで案内されます。


本当は二階の座敷でみんな一緒に食べたかったのですが、先に空いた一階のテーブル席を案内してくれたので、別れて着席。
とはいえ隣同士のテーブルですから御の字でしょう。
まずはビールで乾杯です。


注文は白魚の天せいろにしました。


瑞々しい蕎麦。


山のように盛り上がっている分厚いかき揚げ。
しかも見事に細やかなサクサクの衣、
どうやって揚げているのか、いつも感心します。


早速手繰ります。
腰があるのに喉越しが良い蕎麦です。


濃い目のつゆとの相性も抜群。


衣がサクサクで細かいので、箸を入れると崩れていきます。


そばつゆに浸けて。
白魚も大振りで旨い。


最後は残った天かすも全部余さずに投入します。


〆はもちろん蕎麦湯。


昨夜も同じメンバーでの忘年会。
飲み過ぎ食べ過ぎの私は、昼ビールの迎え酒で元気を回復しました。
明日から帰省です。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: