2025年12月27日土曜日

名古屋帰省の定番「しら河 今池ガスビル店」で、う巻きと肝焼きをつまんでからの「ひつまぶし」

 

今日は名古屋帰省の定番のお楽しみ、「しら河 今池ガスビル店」でひつまぶしです。
スポンサーのお義母さんは、まだ手術から退院して日があまり経っていないのでお留守番。
妻、次男、三男と私の四人で出かけます。
17時の夜の部開店と同時の予約でしたが、お店の前は当日順番待ちのお客さんでごったがえしています。


入口左手の個室に案内されました。
早めの予約が良かったようです。


妻と私は「しら河のひつまぶし」、息子たちは「上ひつまぶし」


息子にハンドルキーパーを任せて、私は瓶ビールを頂きます。


つまみは、う巻き肝焼き
どちらも大好物です。


そこへひつまぶしも出てきます。
満席なので鰻は見越しで焼いているため、さほど待ちません。
焼き置きはいけませんが、ここはいつも満席なので回転が確実なのです。


お櫃の蓋を開けて、ひつまぶしとご対面。
何度食べても、この瞬間はやはり感動します。


お盆には薬味とお新香がのっています。


薬味と出汁茶はお替り自由というのも、しら河のサービスの良いところ。


湯気と香りが上がるお櫃に杓文字を入れて、ひつまぶしをお茶碗によそいます。
これがまた、嬉しく楽しい。


一膳目はそのままで、鰻の味を楽しみます。
名古屋らしい甘辛い濃いめのタレを纏った直焼きのカリカリとした鰻の食感が実にナイス。


う巻きも添えて贅沢なうな玉でも。


二膳目以降は薬味ものせて頂きます。


今日は四膳目から出汁茶漬けにします。
しら河の出汁はほうじ茶入りの出汁茶なので、お茶漬け感がしっかりあります。
直焼きの鰻のカリっとした食感が残るうちに、サラサラと掻き込みます。


美味しいひつまぶしの出汁茶漬けでお腹はいっぱい。
帰りにうなぎボーンをお土産に買って帰ります。
うなぎの骨を、カリッと揚げて食べやすい味にした商品。
これがまた、酒のつまみにピッタリなのです。

関連ランキング:うなぎ | 今池駅千種駅車道駅

うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店うなぎ / 今池駅千種駅車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

川名の「手打 まことや」。行列必至!アットホームな名店で味わう究極の親子味噌煮込み

 

前回来名した時に食べに来てとても気に入ったお店、川名の味噌煮込みうどん専門店「手打 まことや」
美味しい味噌煮込みがアットホームな接客とリーズナブルなお値段で頂ける地域密着の名店です。
暮れも押し迫った12月27日のランチで訪問。
昨日名古屋に到着した私と次男・三男、そして実家に滞在していた妻の4人で、開店11時の10分前に到着。
既に20人は並んでいそうな行列です。


11時とともに暖簾が掛けられ、順番に案内されます。


1回転目には漏れましたが、2回転目の先頭。
実はこれが幸いしました。
前のお客さんが小上がりへ案内されたので、座敷が苦手な私にはむしろ「待って正解」のテーブル席チャンスが巡ってきたのです。


目の前の厨房では女将さんが土鍋に味噌を入れて、次から次へと味噌煮込みを作っています。
「いらっしゃいませーーー」というご主人の声も厨房の奥から聞こえてきます。


25分ほど待って、テーブル席に案内されました。
注文はかしわと玉子が入った、定番の親子みそ煮込み
私は御飯(並)も頼みます。
前回はみそ煮込みを大盛にしたのですが、みそ煮込みを普通にする代わりに御飯を頼むことにしました。


お茶と一緒に不織布エプロンを配ってくれるのが嬉しいサービス。
味噌は100%飛ぶからです。


注文して10分ほどでみそ煮込みが運ばれてきました。
グツグツと煮立った八丁味噌の良い香りがします。


ライスは思っていたよりは普通サイズ。
少な目なら足りなかっただろうな、と思いました。


お新香付き。


まずは、味噌スープをひと口。
名古屋を代表する二つの「山本屋」ももちろん美味しいのですが、私は「まことや」の出汁と味噌のバランスが何より大好きなのです。


味噌が飛び跳ねないように、慎重にうどんを引き上げます。


小鉢に移して、体制を整えます。


もちろんオン・ザ・ライスでも。
味噌とご飯は言うまでもなく抜群の相性ですから、美味しいに決まっています。


半熟の卵を土鍋の中から慎重に小鉢に移します。
前回は、私としたことが不覚にも卵を割ってしまい痛恨の極みだったのです。


今回は無事に小鉢の中で「箸入れの儀」に成功!
とろりと溢れる黄身をうどんに絡めていただきます。
もちろん、玉子と味噌の相性が抜群なのは言うまでもありません。


卵を纏ったうどんでもオン・ザ・ライス。
ご飯が進みます。


中盤に七味を振ります。
いつもなら最初から振るのですが、この店は味噌が旨いので、中盤までは薬味も使わずに食べる方が美味しいというのが、私の結論。


そして終盤に、お待ちかねの味噌煮込みうどんご飯。
ご飯にうどんも汁もぶっかけて、お茶漬けのように食べるのです。
これ以上美味しい食べ方は、ありません。


最後に土鍋に残ったうどんも全部さらって残さず頂きます。


もちろん煮込みの味噌汁も、ほぼ完飲。


次男と三男はみそ煮込みうどんの大盛を平らげ、「美味しかった」と大満足の様子。
私も大満足でした。
レジでPayPayでお会計。
常連でもないのに「良いお年を」と息子さんと思しき方に季節のご挨拶。
奥からご主人が「おまたせしましたーーー。ありがとうございまーーーす!」と声をかけてくださいました。

関連ランキング:うどん | 川名駅いりなか駅

まことやうどん / 川名駅いりなか駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2025年12月26日金曜日

名古屋駅に着いて、地下鉄でそのまま直行ランチ。地下鉄平針駅すぐのアットホームな「ハンバーグ家 シゲゾウ」で美味しいハンバーグ

 

この一か月で三度目の名古屋の妻の実家へ。
今日は年末年始休みの次男、三男と東京駅で待ち合わせて新幹線で向かいます。
お昼過ぎに到着し、そのまま地下鉄を乗り継いで平針駅へ。
地上に出てすぐのところにある「ハンバーグ家 シゲゾウ」で妻とお義母さんと待ち合わせです。


このお店は妻が発見して以来、帰名するとほぼ毎回お邪魔するレストラン。
その名の通り、店主手作りのこだわりハンバーグ専門店です。


予約は一回転目しか取れないので、12時45分というこの時間は順番待ち。
幸い暖かい日でしたので問題なし。


ハンバーグはソースの種類やグラム数でいくつかあります。
いろいろ食べ比べましたが、やはり定番の特製ハンバーグが一番美味しいと思います。
たまご好きの私は温玉をトッピングすることにします。


20分ほど待って入店です。
ホール係の女性が親切に対応してくださり、テーブルとカウンターに3人と2人で別れて座ります。


お水とお茶はカウンターからセルフサービス。


さらに10分ほど待って、お待ちかねのハンバーグが出てきました。


次男は200gを頼んでいましたが、私は普通サイズ(150g)で十分です。


サラダ、ライス、味噌汁付き。


トッピングした温玉は別添えで出てきました。


まずは味噌汁から。
野菜が具沢山の家庭的なものです。


手ごねハンバーグは俵型に近い肉厚な形ですが、表面はカリッと焦げ目がついていますが、中はジューシーで柔らかい絶妙の焼き加減。
肉の旨味がしっかり閉じ込められています。


もちろんオン・ザ・ライスで。
醤油ベースにさまざまな野菜、果物を加えた店主こだわりのソースが、ハンバーグにもライスにもマッチします。
そして、ここはご飯も美味しいのもポイント高し。


中盤、温玉に箸入れ。
程よい柔らかさです。


ハンバーグと玉子は黄金の組み合わせ。
黄身の甘味が実に合うのです。


ぺろりと平らげました。
美味しいハンバーグランチで今年の年末年始休暇はスタート。
といっても私は既に退職しているので、ずっと休暇なのですが。

関連ランキング:ハンバーグ | 平針駅原駅

ハンバーグ家 シゲゾウハンバーグ / 平針駅原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7