2013年1月26日土曜日

沖縄料理が食べたくて南森町「炮炮」へ。ゴーヤーチャンプル定食とミニ沖縄そば

土曜日の昼、無性に沖縄そばが食べたくなったので近所の沖縄家庭料理炮炮(ぽーぽー)へ。



沖縄そば定食だと野菜が足りないな、と思いゴーヤーチャンプル定食にしました。
それでもメニューにないミニ沖縄そばを強引に注文。
「大丈夫ですよ」
と言われてホッと。


美味しそう。


ご飯はちょうど炊き立てでした。


野菜を食べるのは久しぶりな気がします。


小鉢


お漬物


沖縄そばもいい感じ。


沖縄そばにはもちろんとうがらしを始めとする調味料を。



この蒲鉾、沖縄っぽくていい。


近所の家族連れやお一人様で繁盛しています。
確かに安くて美味しくて栄養バランスもいい沖縄料理は食にうるさい大阪人にも納得の料理なのでしょう。




関連ランキング:沖縄料理 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

炮炮沖縄料理 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

2013年1月25日金曜日

天満では群を抜く創作度。「麬(フスマ)にかけろ 中崎壱丁」で醤油ラーメン。隠れ家ワインバー「あんくるん」で仕上げ

金曜日の会社帰り。
久しぶりに寄りたい所があったので天五中崎通商店街までブラブラと歩いて来ました。


奇妙な名前の店ですが、麬(フスマ)とは穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のこと。
若い店主が、自家製麺に小麦の麬(フスマ)をブレンドする麺へのこだわりを表したものです。


単なる魚介系とは言いがたい複雑な味。
焼魚と大量の貝を使う所がユニーク。
店の前には使い終わった貝殻がうず高く積まれています。
塩ラーメン醤油ラーメン
夜に来たことはなかったので今日来てみたという次第。


大阪では知られた店ですので有名人の色紙もいっぱい。


まずは食券を購入。
今日は店内で待つことが出来ました。


15分ほどで着席。
麺は細麺にしました。
麬(フスマ)は3%ブレンド。


ジャスミン茶を飲んでしばし待ちます。


大盛醤油ラーメン味玉トッピング
醤油味は濃い口の方を選びました。


味玉のフスマの焼印が可愛い。


浅利


大きな薄切りチャーシューはレア。
時間の経過ととともに熱が通って色が変化していきます。
こんな所も店主の創作性が見て取れます。


複雑で深みのある濃厚な魚介スープ。


しっかりしながらも喉越しの良い細麺。
麬(フスマ)のおかげで小麦の味が感じられ、思わず噛みたくなってしまいます。


メンマは穂先。


味玉はもちろん半熟。


途中でラーメンと一緒に出てきたスダチを絞って味の変化を楽しみます。


えび油が卓上に置いてあります。
スポイトで5滴ほど垂らして、更なる味の変化を。



もちろん完飲です。


若い店主は接客も気持ちよく、本当に満足度の高い店です。




関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

もう一軒寄りたかったのは隠れ家ワインバーあんくるん
住宅街の中、看板も出ていない民家でひっそりと営業。
フェイスブックでお友達のママに生ワインを勧められました。
羽曳野仲村わいん工房カベルネソーヴィニヨンのタンク詰め。


酸化防止剤を使わず、ワインにもストレスが無いので飲み口も爽やか。


一時間ほどまったりしてから家へと向かいました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ラーメンとオムライス?私の二大好物が同時に食べられるラーメン「あらうま堂 桜橋口店」

ランチタイムにラーメンオムライスが一緒に食べられる、という情報を大阪のグルメ番組魔法のレストランで知り、早速訪ねてみました。
改装なったJR大阪駅桜橋口の地下一階の新しい店。


ラーメンはいくつか種類あります。


これがオムライス
どうやらラーメンを頼むとミニオムライスが300円で食べられるようです。


店内は比較的オオバコ。
「薬味のバーがあります」
と案内されたので行ってみるとメンマキムチが取り放題でした。


小皿に取り分けて席に戻ります。


注文した醤油ラーメン
醤油といっても豚骨系です。


ミニオムライスもほぼ同時にも到着。
これは嬉しい誤算。


私はとても幸せですが、一般的にはどうなんでしょうか。


薬味バーからゲットしてきたメンマをトッピング。


マー油が浮いています。
私の好きなしっかりとした味。


麺は固めの茹で具合。
腰があってツルッとした食感です。


チャーシューはもも肉バラ肉からチョイスが可能。
これは珍しいですね。
私はバラ肉にしました。


ミニオムライスは玉葱と人参が入っていました。
ラーメン屋さんといっても味はいたって普通に美味しかったです。


一般的にはミスマッチの部類なのかもしれませんが、世の中には私のような嗜好の人がいるということでしょう。
だからこそこの商売が成り立つのだと思います。
ちなみにオムライス以外に、デミオムライスチキンライスガーリックライスの選択肢もありました。
若い店員さんたちの元気な接客が気持ちよかったです。





関連ランキング:ラーメン | 大阪梅田駅(阪神)西梅田駅大阪駅