2013年1月23日水曜日

カップラーメン品揃え日本一!その数なんと280種類。セブンイレブン大阪天満1丁目店に潜入調査

大阪で月曜日19時からMBSで放送している魔法のレストラン
転勤以来貴重なB級グルメ情報源として欠かさずチェックしています。
今週21日(月)、「大阪にカップ麺品揃え日本一のコンビニがある」と放送していました。
しかも天満
自宅から徒歩圏です。

B級グルメ探検家にしてカップ麺愛好家でもある私としては現地を訪問し詳細に調査しなければ、と早速会社帰りに訪問です。

外観は何の変哲もない普通のコンビニ。



セブンイレブン大阪天満1丁目店


店内には放送された事を誇らしげに紹介する手作り看板が。
なぜかオーナーが経営する居酒屋ロイヤルキッチンの紹介までするちゃっかり度は大阪ならでは。


そこかしこに日本一を謳う手作りPOP。
やはり普通のコンビニとは違う。。。


アイスジュースも日本一。


あちこちにうず高く積まれたカップ麺の山、また山。



一般的なコンビニならこの棚の1/3から1/2といった所でしょう。
回転率を重視するチェーンコンビニエンスなのに、この仕入れはスゴイ。


コンビニで通常売っている売れ筋商品だけでなく、ご当地ものや珍しい商品も取り揃えています。
大手メーカーでも見た事がない商品もあります。





キャラものも。
ヴァンガードワンピース





手作りPOPも何だか子供向けのキャラクターショップのよう。



スーパーと違って陳列スペースに限りがありますから、商品の仕入れ、補充も大変。


このあたりがお店オススメの商品群。
ニュータッチ(本社:茨城県)のカップ麺は私の留守宅千葉県ではマイナーとはいえそれなりに存在感のある商品ですが、どうやら大阪ではレアなようです。



お客さんは普通にご近所さんが多いようです。
別にカップ麺を買いに来ているわけでは無いようです。

私はお店オススメのレアものを中心に4点購入。
アキバのガチャで大人買いしたような気分。


大きなコンビニ袋を提げた中年男は満足げに自宅へと向かいました。



大きな地図で見る


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ