2023年4月7日金曜日

出社が少ないとお気に入りのお店も間が空きがち。新橋「活魚料理ととや」で限定の「平目のあら煮」

 

今日の午前中は人間ドックでした。
病院から会社に戻ってきたら、ちょうど12時。
ランチのピークタイムですが、久しぶりに美味しい和食ランチが食べたくて「活魚料理ととや」へ。
予想通りとはいえ、狭いエレベーターホールに行列ができています。
かなり待つかもしれませんが、コロナ禍が終わり、往時の賑わいが戻ってきたのは良いことです。


今日は何にしようか、と考えているうちに順番も進みます。


煮魚が残っていれば、それを、なければ銀ダラかな、と思ってレジのお会計に進みます。
目の前に出されたメニューには、表には書いていなかった平目のあら煮がありました。
鯛のお頭かブリ大根と思っていましたが、レアアイテムなのでこちらを頂くことにします。


カウンター席の一番奥に案内されました。
食べるのが遅い私には、マイペースで食べられる奥まった席はありがたい。


小鉢はいつものレギュラーメンバー。
不動のラインナップです。


ご飯と味噌汁が出てくれば、魚も出てくる合図。


もちろん味噌汁はいつもように大盛でお願いしました。


煮魚だからすぐに出てくると思ったのですが、10分以上待ちました。
珍しいことです。


ようやく整いました。
いただきます!


まずは茶碗蒸しから。
忙しいランチタイムでも、熱々の茶碗蒸しが出てくるのが、老舗割烹の矜持。


味噌汁マニアの私が大好きな、ここの味噌汁。


煮物も手抜きなし。
どれも旨い。


平目の煮魚をオン・ザ・ライス。


もちろんご飯のお供もオン・ザ・ライス。


平目のあら煮を食べるのは二度目。
美味しいのですが、小骨が多くて食べにくいことを今頃思い出しました。
最近の物忘れには参ってしまいます。 


奥の席だったおかげで、平目のあら煮に落ち着いて取り組むことが出来ました。
「次回は焼魚だな」
と思いましたが、その次回はいつでしょうか。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2023年4月5日水曜日

いきなり入店、待ち時間ゼロという過去最短記録を更新。勝田台の人気行列店「中華ソバ 篤々」で生姜煮干しソバ

 

今日はリモートワークランチ。
「中華ソバ 篤々」の店主のツイッターによると、平日には珍しく濃厚なスープの裏メニュー「裏ニボ」があるというのです。
しかもお客さんの出足もスローペースらしく、狙い目。
妻と三男とランチに出かけます。
お昼まで会議があったので、お店に着いたのは12時半。
さすがにピークど真ん中かな、と思いましたが、記名帳にはお待ちのお客さんの名前はありません。
しかもカウンターに3人座れる席が空いていて、すぐに案内されました。
前回の記録を更に塗り替える待ち時間ゼロでの入店です。


残念ながら烏賊煮干しの裏ニボは売り切れでした。


3人とも最近我が家でブームの生姜煮干しソバ
もちろん私は煮玉子トッピング


程なくラーメンがカウンター越しに出てきます。
何度見ても見飽きない、食欲をそそるプレゼンス。


ピンク色のレアチャーシューの上にはすりおろし生姜。


今日の煮玉子の茹で加減も気になります。


まずはスープをひと口。


白醤油にシジミや乾物類を合わせて取ったスープは、定番のものとはまた違った優しさを感じます。


菅野製麺所の特製中太ストレート麺との相性もバッチリです。


ラーメンの余熱で刻々と色を変えるレアチャーシュー。
これも、この店のラーメンを構成する重要なアイテムです。


今日の煮玉子も私好みの絶妙な半熟加減。


中盤に山椒を振って、味変です。


もちろんスープは完飲。
実に旨い。


お店に着いてから出るまで15分という、驚きの新記録。
超人気店でも、こんなことがあるのです。
今日は、実にラッキーでした。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0市川

2023年4月3日月曜日

評判のお店にようやく訪問。錦糸町の「中華そば 満鶏軒」で人気の特製鴨中華そば(塩)


鯛出汁ラーメンで有名な麺魚が鴨出汁のラーメン店としてオープンした中華そば 満鶏軒
来てみたいと思っているうちにコロナ禍となり、未訪のままとなっていましたが、先日次男が食べに行って美味しかったと聞いたので、出社日の今日、錦糸町で途中下車して早めのランチで行ってみることにしました。
錦糸町駅の南口から徒歩5分ほど。
江東橋公園の交差点を挟んで、麺魚本店の斜向かいにあります。


11時半のチェックイン。
入口で食券を購入します。


息子は特製醤油を食べたそうですが、私は口コミの評判を見て特製塩にしてみました。
8席だけのL字カウンターは、私の次の人で満席となりました。


鴨出汁は好きなので、どんなスープなのか楽しみです。


限定の満鶏丼というものもありました。
フォアグラと鴨肉を使ったロッシーニ風とは、かなり創作性が高そうです。


目の前のカウンターを見ると、薬味にわさび、生姜、山椒、柚子胡椒が選べると書かれています。
私は山椒と柚子胡椒をお願いしました。


5分ほどで注文した「特製鴨中華そば(塩)」が出てきました。


真ん中のピンク色の鴨ロースが目を惹きます。


彩りを考えた野菜のトッピングも、創作ラーメン店らしいプレゼンテーション。


私の好きな味玉も、特製ならデオフォルトで入っています。


まずはスープをひと口。
鴨の風味や濃厚な鶏油と共に、強い塩味を感じます。
塩ラーメンとはいえ、これはかなりソルティで、好き嫌いが分かれそうです。


続いて麺。
中太のストレートです。
小麦の風味がしっかりと感じられる美味しい麺ですが、塩っぽいスープには負けている印象。


特製には鴨肉5枚とは別に、ゴロっとしたぶつ切りが5個入っています。


中盤で味変。
まずは柚子胡椒をオン。
これは予想通り塩に合います。


味玉にも着手。
燻製なのですが、黄身は私の好みよりは固めでした。


更に山椒を振って二度目の味変。


「ちょっとしょっぱいなぁ」
と思いながらも、せっかくのウリのスープなので飲み干しました。


非常に評判で評価も高いお店ですが、塩はしょっぱ過ぎて私には合いませんでした。
鴨の風味が優しいだけに、塩も控えめの優しい味にした方が美味しい気がしましたが、それは私が年だからかもしれません。
醤油の方がよかったかな、とちょっと後悔。
お店を出ると、斜向かいの麺魚には並びがありませんでした。
そちらも未訪なので、また出社の時に途中下車してチャレンジしてみることにします。

関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅

中華そば 満鶏軒ラーメン / 錦糸町駅住吉駅菊川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5