2023年4月2日日曜日

お花見サイクリングのランチは印西の武蔵野うどん「鈴や」。開店待ちに並んでいたら、まさかの家族が合流

 

今日は朝からいい天気。
先週は雨でサイクリングには出られなかったので、開花の早い今年のお花見にはちょっと遅いと思いながらも、お花見サイクリングに出かけます。
ホームコースの印旛沼サイクリングロード沿いにある佐倉ふるさと広場では、佐倉チューリップフェスタが開催中。
先週なら桜との競演が見られたかもしれないと思うと残念ですが、それでも少し残っていました。
一方のチューリップは、まさに満開。
やはりチューリップも例年より早いです。


サイクリングロード沿いには散り初めの桜も残っていて、花吹雪の中を気持ち良く走ります。


2ヶ所目のお花見スポットは、吉高の大桜


樹齢300年以上とも言われる山桜。
樹高約13m、最大幅27mという大樹です。


見頃はわずか3日ほどとあって、土日にうまいタイミングでかかることも難しく、今年は平日だったようです。
それでも、ここに来てこの山桜を見ると、心が洗われます。


吉高の大桜から自転車で10分ほどのところにある武蔵野うどん「鈴や」で少し早いランチにします。
3週間前にも来ましたが、印西エリアのサイクリングロード沿いでは、ここが美味しいのでつい来てしまいます。


11時の開店10分前でしたが、既に10人ほど並んでいます。
私が並んだ後、あっという間に更に10人ほどが私の後ろに並びました。


家族に
「今日はお昼を鈴やで食べようと、開店前に並んでるよ」
とLINEすると、三男から電話。
「母さんと僕も行こうと思ってて、もうすぐ着くから注文しておいて」
とまさかの合流宣言&購入指令です。
どこにいても「Uberお父さん」な私。


電話で注文を確認し、3人分をオーダーします。


そこへ三男と妻も到着。
並ぶことなくちゃっかりと座っています。


麺が太くて茹で時間がかかるのと、土日はお客さんが多いので30分くらい待つのですが、今日は15分ちょっとで出て来ました。
一回転目だったからでしょうか。
気持ちの良い接客のお兄さんがテーブルまでうどんを運んでくれます。


息子が頼んだのは、肉もりうどんの合盛
冷たいうどんをあったかいつけ汁につけて食べるもの。


少し寒いと言っていた妻はかけうどんの合盛です。


私は久しぶりにカレーもりの合盛にしました。


カレーのつけ汁はたっぷり。


私も太麺と細麺の合盛で。


思いもかけないファミリー外食ランチ。
私だけがサイクルジャージという不思議なグループです。


まずは細麺から。
と言っても、これは十分太麺です。


熱いカレーのつけ汁に潜らせていただきます。
ジャージにカレーが飛ばないように、慎重に。


続いて太麺。
太さもですが、厚さもハンパありません。


小麦の風味としっかりした歯応えが、カレーにも負けないガチンコ勝負。


うどん屋さんのカレーですから、つゆで伸ばした味わいが優しい。


カレーがはねるのを警戒して、スローペースで少しずつ食べ進みます。


豚肉もかなり入っています。


ようやく終わりが見えてきました。
なにしろ普通盛でも400gと、かなりの量なのです。


なんだかんだ言って、完食。
そして完飲です。


この後コストコに買い物に行くという妻と三男とお店で別れ、私は再び愛車に跨ります。
再びチューリップフェスタの会場に戻ってきました。
朝は回っていなかった風車がゆっくりと回っています。


人出も増えて、チューリップを鑑賞し、記念写真を撮る人たちで賑わっています。
コロナ禍も終わり、平和な日常が戻ってきました。


関連ランキング:うどん | 印旛日本医大駅

鈴やうどん / 印旛日本医大駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: