2023年1月14日土曜日

帰省の新幹線ランチはデパ地下で。大丸東京店「味の浜藤 大丸東京店」で人気の「ハラミ白醤油焼海苔弁当」

 

二泊三日で急遽大阪の実家に帰省となりました。
年老いた母を同居介護している姉のヘルプです。
この年になると老々介護も大変です。
気の滅入る話ですが、そんな帰省でもランチは旨いものを食べたいもの。
東京駅から新幹線に乗る時の駅弁は、大抵大丸のデパ地下です。
コロナ禍中には「ウーバーお父さん」でいろんなお弁当を買って帰ったこともあって、大丸東京店の地下はかなり熟知しています。
今日は大阪の実家に帰ってから車を運転するので、ノンアル。
ご飯がしっかり食べられるお弁当を、と思い「築地 味の浜藤」へ。
ここの鮭海苔弁が旨いのです。
定番の「ハラミ白醤油焼海苔弁当」を購入します。
1,480円は駅弁としては贅沢な部類ですが、飯ぐらいは旨いものを食いたいもの。


正月明けに、また大阪に行くことになるとは思ってもいませんでした。
週末とは言え、さすがに年末年始ではありませんから、ホームも閑散としています。


12時を待って、お弁当を取り出します。
この瞬間が楽しい。


保存料、化学調味料不使用。


豪華な二段重仕立て。


お弁当の一段目は大きな鮭ハラミがドンと構えています。
おかずの彩りも食欲をそそります。


上の段のご飯は、潔いまでの海苔弁ぶり。
みっしり敷き詰めた白飯を覆う海苔こそ江戸前の証。
その下から少しのぞく鰹削り節が、また憎い。


おかずは鮭ハラミ白醤油焼をメインに据え、竹の子山椒煮、がんもどき、しらたき、にんじんなどの煮物、ひじき当座煮、玉子焼き、そして大根酢漬けといった、必要にして十分なラインナップ。


大振りの鮭を大胆に箸で切り、いきなりのオン・ザ・ライス。
家でも、店でも、そして弁当でもオン・ザ・ライスなのです。


ビールを飲みたい気分でしたが、それはグッと我慢。
そのせいか、いつもよりも早いペースで食べ終わりました。
とはいえ、もう名古屋。
下車する京都はもうすぐです。

関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅日本橋駅


味の浜藤 大丸東京店弁当 / 東京駅大手町駅日本橋駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

2023年1月13日金曜日

船橋ゴールデンコース③ はしご酒の三軒目は安定の「増やま 本店 」。定番つまみを黒ホッピーと下町ハイボールで流し込む


「寅屋 本町店」でスタートしたオフ会の二軒目は大衆酒場「増やま本店」
ソロ活の0次会でエンジンを暖めた「一平」で修業したオーナーが始めたお店ですが、今や総武エリアでは安定の大衆酒場グループとなりました。


相変わらずの賑わいで、少し待ちましたが奥のテーブル席に案内されました。
コロナ禍のピーク時に相席禁止だった頃よりは、少し運用が緩やかになった気がします。
私はここでも黒ホッピー


再び乾杯です。


寅屋はネタがほとんど切れていて、あまり食べていません。
ここでは、ホワイトボードからCさんのチョイスでまぐろ刺しと、たまご好きの私の希望で目玉焼きを頼みます。


更に人気の揚げ物部門から、ちくわ磯辺揚げをリコメンドしました。


狭いテーブルの上は、大衆酒場の定番のつまみがひしめき合う絶景。


もちろん目玉焼きは理想の半熟です。
垂らした醤油とのマリアージュも最高。


私はたちまちナカをお代わりです。


更にアルコールは三杯目の下町ハイボールへと突入。
この店では、その色にちなんでキイロと呼びます。
隣のテーブルの若者4人組は、制限時間一杯のタイムアウトコール。
若い人たちがコの字カウンターの大衆酒場を愛してくれるのは、昭和世代の私には嬉しい限り。
この文化が継承されていくことを願ってやみません。


はるばる船橋まで遠征してくれた都内住まいのCさんをJR船橋駅までお見送り。
新年最初のはしご酒は、大好きなお店ばかり回ることができました。
今年も楽しく飲めると良いな、と改めて思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

船橋ゴールデンコース② オフ会の一軒目は「寅屋 本町店」。やはり19時ではもつ焼きの残りも厳しい超人気店

 

本日のオフ会の一軒目「寅屋 本町店」の前で待っていると、約束の19時にCさんが到着。
そのまま店内へ。


日にもよりますが、超人気店だけに、19時だともつ焼きの種類もかなり限られています。


私はもちろん黒ホッピーでスタート。


乾杯。
さっき一平ホッピーを我慢した分、余計旨い。


煮込みガツ刺しを頼みます。
味はわかっていても、やっぱり旨い。
Cさんも気に入ってくれたようです。


串焼きはもうネタの数がありません。
好物のカシラハラミは一本ずつしか取れないとの事。
残念な反面、一皿で二種類食べられるのは、ある意味お得かもしれません。
で頂きます。


私はアルコールを天羽ハイボールにチェンジ。
いわゆる下町ハイボールです。
これはここでの私のルーティン。


まだ寒い日が続きますが、私は二軒目とあってしっかり暖まりました。
この後は本日のメイン、「増やま 本店」に向かいます。
お会計はもちろんセンベロでした。

関連ランキング:立ち飲み | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★★ 4.0

船橋ゴールデンコース① 0次会はお気に入りの大衆酒場「一平」でレモン抜きのボール と小松菜お浸しでエンジンを暖める


今日はオフ会です。
仕事が定時で終わった私は、待ち合わせの船橋へひと足先に乗り込みました。
約束の時間まではまだ一時間あるので、時間調整の0次会。
お気に入りの「一平」の暖簾を潜ります。
 

といっても満席で、10分ほど外待ちしてからの入店です。
今日はこの後「寅屋」からスタートなので、ホッピーはお楽しみに取っておいて、ボールを頼みます。
もちろんいつも通りのレモン抜き
つまみは小松菜お浸しという、ヘルシーかつ軽めと言う0次会のセオリー。


ぼんやりとテレビを見たり、スマホをいじったりしながらゆっくりと暖機運転。
エンジンも暖まったところで、待ち人からも予定通りとの連絡があり、お会計を済ませます。
ボールをお代わりしてもヒャクベロでした。


関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

GoToEatを使い切れ!⑭ 遂に使い切った!新橋 「徳壽」の豪華「和牛カルビ三昧ランチ」2,000円でフィニッシュ


遂にこの日がやって来ました。
残り2,000円となったGoToEatの食事券。
思えば、東京都の案内がデタラメだったために、使いたい店で悉く使えなかったことが艱難辛苦の始まりです。
東京都から丸投げされた事業者のサイトは全く信用ならず、自ら
「GoToEatの紙の食事券、使えますか?」
と訪問前にお店に電話確認するという、令和のデジタル時代にアナログな作業を強いられました。
そんな苦行も今日で終わり。
一気にゴールを狙って、高額ランチです。
ターゲットは、新橋の焼肉「徳壽」


実に久しぶりの訪問です。
前のめりに開店前にスタンバイ。


今日は一気に2,000円使うつもりですから、メニューは選び放題。


11時半になり、お店が開きました。


二階のテーブル席へ。


店の前で待っている時に散々吟味したメニューですが、入店してもまだ決めかねてしまいます。


しかし、2,000円ジャストという今日の私のためのようなメニューがありました。
和牛カルビ三昧ランチ
「味わいの違う三種のカルビを盛り合せにした新年だけの特別ランチ!」
という触れ込みです。


ホール係の女性にオーダーを告げます。
明らかに気が昂っていると悟られたかもしれません。


サラダとキムチが運ばれてきます。
私に似つかわしくないA級な雰囲気に緊張も高まります。


そこへお待ちかねの和牛カルビ三種盛も登場。


薄切りがカタシン


厚切りがアバラ


切り落としが一番柔らかく、かつ一番良いものが一枚入っているという店員さんの説明です。


ご飯は普通盛ですが十分な量。


キムチワカメスープ
役者は揃いました。


まずはスープをひと口。
贅沢なランチの幕開けです。


鉄板も温まったところで厚切りのアバラから焼き始めます。


タレにつけてから、オン・ザ・ライス。


焼肉オン・ザ・ライス。
これ以上美味しい組み合わせが、この世にあるでしょうか。


続いて薄切りのカタシン。


焼き過ぎないようにサッと炙って。


海苔の頬かむりのように頂きます。
「生きててよかった」
と思える瞬間。


一番美味しいとお店の方が言う切り落としは終盤まで温存。


脂の乗り具合、柔らかさ、旨味、どれを取っても最高です。


「これが一番美味しいです」
と教わった一切れを一番最後に頂きます。


焼肉は上を見ればキリがありません。
それでも、ポケットマネーのプライベートランチで食べるならば、十分美味しく、そして安い。


デザートでアイスクリームが出てきました。
2,000円のジャストプライスにばかり目が行き、デザートが付いていることすら見落としていたという体たらく。
GoToEatを使い切ることにエネルギーを使い過ぎていたのかもしれません。


納得の焼肉ランチ。
長い辛いかった「GoToEatを使い切る」ランチ行脚も今日で終わりかと思うと、達成感と同時に、幾ばくかの寂寥感も。
会社に戻る前に、いつものスタバに寄って食後のコーヒーを飲みながらソロ反省会です。

関連ランキング:焼肉 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

徳壽 焼肉 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5