「寅屋 本町店」でスタートしたオフ会の二軒目は大衆酒場「増やま本店」。
ソロ活の0次会でエンジンを暖めた「一平」で修業したオーナーが始めたお店ですが、今や総武エリアでは安定の大衆酒場グループとなりました。
ソロ活の0次会でエンジンを暖めた「一平」で修業したオーナーが始めたお店ですが、今や総武エリアでは安定の大衆酒場グループとなりました。
相変わらずの賑わいで、少し待ちましたが奥のテーブル席に案内されました。
コロナ禍のピーク時に相席禁止だった頃よりは、少し運用が緩やかになった気がします。
私はここでも黒ホッピー。
再び乾杯です。
寅屋はネタがほとんど切れていて、あまり食べていません。
ここでは、ホワイトボードからCさんのチョイスでまぐろ刺しと、たまご好きの私の希望で目玉焼きを頼みます。
更に人気の揚げ物部門から、ちくわ磯辺揚げをリコメンドしました。
狭いテーブルの上は、大衆酒場の定番のつまみがひしめき合う絶景。
もちろん目玉焼きは理想の半熟です。
垂らした醤油とのマリアージュも最高。
私はたちまちナカをお代わりです。
更にアルコールは三杯目の下町ハイボールへと突入。
この店では、その色にちなんでキイロと呼びます。
隣のテーブルの若者4人組は、制限時間一杯のタイムアウトコール。
若い人たちがコの字カウンターの大衆酒場を愛してくれるのは、昭和世代の私には嬉しい限り。
この文化が継承されていくことを願ってやみません。
はるばる船橋まで遠征してくれた都内住まいのCさんをJR船橋駅までお見送り。
新年最初のはしご酒は、大好きなお店ばかり回ることができました。今年も楽しく飲めると良いな、と改めて思いました。
大衆酒場 増やま 本店 (居酒屋 / 船橋駅、京成船橋駅、東海神駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8
0 件のコメント:
コメントを投稿