2023年1月13日金曜日

船橋ゴールデンコース③ はしご酒の三軒目は安定の「増やま 本店 」。定番つまみを黒ホッピーと下町ハイボールで流し込む


「寅屋 本町店」でスタートしたオフ会の二軒目は大衆酒場「増やま本店」
ソロ活の0次会でエンジンを暖めた「一平」で修業したオーナーが始めたお店ですが、今や総武エリアでは安定の大衆酒場グループとなりました。


相変わらずの賑わいで、少し待ちましたが奥のテーブル席に案内されました。
コロナ禍のピーク時に相席禁止だった頃よりは、少し運用が緩やかになった気がします。
私はここでも黒ホッピー


再び乾杯です。


寅屋はネタがほとんど切れていて、あまり食べていません。
ここでは、ホワイトボードからCさんのチョイスでまぐろ刺しと、たまご好きの私の希望で目玉焼きを頼みます。


更に人気の揚げ物部門から、ちくわ磯辺揚げをリコメンドしました。


狭いテーブルの上は、大衆酒場の定番のつまみがひしめき合う絶景。


もちろん目玉焼きは理想の半熟です。
垂らした醤油とのマリアージュも最高。


私はたちまちナカをお代わりです。


更にアルコールは三杯目の下町ハイボールへと突入。
この店では、その色にちなんでキイロと呼びます。
隣のテーブルの若者4人組は、制限時間一杯のタイムアウトコール。
若い人たちがコの字カウンターの大衆酒場を愛してくれるのは、昭和世代の私には嬉しい限り。
この文化が継承されていくことを願ってやみません。


はるばる船橋まで遠征してくれた都内住まいのCさんをJR船橋駅までお見送り。
新年最初のはしご酒は、大好きなお店ばかり回ることができました。
今年も楽しく飲めると良いな、と改めて思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: